特別な日に☆ガトーショコラとレアチーズケーキの二層ケーキ♪ | †安定剤といちごみるく†

†安定剤といちごみるく†

なぁんてことない思いつきやら感じたことやら。

特別な日に☆ガトーショコラとレアチーズケーキの二層ケーキ♪

遅ればせながら今年のクリスマスケーキ( *´艸`)
ダイエットしててもケーキ位は…と思って作ってみました(´°ω°`)

ガトーショコラとレアチーズケーキを1度に味わえる贅沢な二層ケーキを作ってみました(〃艸〃)ムフッ
今までで1番と好評のケーキ、クリスマスだけじゃなくてなんだか特別な日に( *´艸`)
生クリームも低脂肪ホイップで安上がりに⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

ガトーショコラは濃厚チョコレート、レアチーズケーキはふるふるでムースみたいな食感(〃艸〃)ムフッ
レアチーズケーキはゴムベラでラフにしました⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎
 

 材料
◯18㎝丸型
・*板チョコ ── 2枚
・*バターorマーガリン ── 35g
・*卵 ── 2個
・*低脂肪ホイップ ── 200cc
・*砂糖 ── 大さじ2
・*薄力粉 ── 大さじ3
・*無糖ココア ── 大さじ2
・☆クリームチーズ ── 200g
・☆無糖ヨーグルト ── 50cc
・☆低脂肪ホイップ ── 200cc
・☆砂糖 ── 大さじ4と大さじ1
・☆レモン汁 ── 大さじ1
・☆粉ゼラチン ── 5g
・☆水 ── 大さじ2
 

 詳しい作り方
 
01
下準備:型にバターを塗って薄力粉をふるって冷蔵庫に入れておく。
卵を卵白と卵黄に分けておく。
クリームチーズを室温で柔らかくする。
02
卵白に砂糖を少しずつ加えながらしっかりしたメレンゲを作っておく。
03
板チョコを適当な大きさに割って、バターorマーガリンと一緒にレンジで溶かしたら、卵黄に加えて混ぜ、ホイップを少しずつ加えてよく混ぜる。
04
薄力粉とココアをふるい入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜたら卵白を3回に分けて加えて最後だけゴムベラで艶が出るように混ぜたら、型に流し入れて180℃に予熱したオーブンで30分程焼く。
05
ガトーショコラの粗熱をとってる間に☆の材料でレアチーズケーキを作る。
06
生クリームに大さじ1の砂糖を加えて、8分立て位にホイップする。
粉ゼラチンに水をかけてふやかしておく。
07
クリームチーズを滑らかになるまでよく混ぜたら、ヨーグルト、砂糖大さじ4を加えてよく混ぜたらホイップを加えてゴムベラですくうようにして混ぜる。
08
ふやかしたゼラチンをレンジで30秒程加熱して溶かしから、大さじ1程生地を合わせてなじませて生地に加えてよく混ぜる。
09
冷ましておいたガトーショコラの上に生地を流し込み、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪
10
型を外す時は型を温めると簡単に外れます( *´艸`)
ゼラチンを10gに増やすともっとしっかりしたレアチーズケーキになりますよ( *´艸`)