卵なし☆高野豆腐でベイクドチョコチーズケーキ♪ | †安定剤といちごみるく†

†安定剤といちごみるく†

なぁんてことない思いつきやら感じたことやら。

卵なし☆高野豆腐でベイクドチョコチーズケーキ♪

チョコもチーズケーキも食べたい!!
でもダイエットしてますけど~(´д`;)

なので高野豆腐をもどさずにすりおろして、薄力粉の代わりに…
お豆腐も入れて豆腐たくさん~なチョコベイクドチーズケーキ作ってみたら、意外といけました(〃艸〃)ムフッ

豆乳も使ったからなんだか豆ずくし…(´д`;)

高野豆腐を使い切ってしまいたかったので沢山いれましたけど、普通に薄力粉やコーンスターチを大さじ3とかでも作れます๓(。•∀•。)๓
少しお豆腐感はあるけど、バニラエッセンスとオレオでだいぶ誤魔化せた⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

1日寝かせた方が味がしっかり馴染みます๓(。•∀•。)๓
 

 材料
◯ふわっと15㎝丸型
・クリームチーズ ── 100~150g
・プレーンヨーグルト ── 100cc
・砂糖 ── 大さじ2
・豆乳 ── 150cc
・板チョコ ── 1枚
・無糖ココア ── 大さじ1
・高野豆腐 ── 2~5枚程
・絹豆腐 ── 150g
・塩 ── ひとつまみ
・バニラエッセンス ── 数滴
・オレオ ── 1パック9枚
 

 詳しい作り方
 
01
高野豆腐はもどさずにおろし金等ですりおろして、室温で柔らかくしたクリームチーズを滑らかになるまでよく混ぜ、豆腐を加えて粒がなくなるようによく混ぜる。
02
板チョコを手で細かく砕いて豆乳と合わせて、レンジで30秒程ずつ加熱してチョコを溶かして冷ましておく。
03
砂糖、ヨーグルト、ココア、塩を加えてその都度よく混ぜ、溶かしたチョコを加えてよく混ぜる。
04
すりおろした高野豆腐を加えて下からすくうように混ぜて、オレオ5枚を手で割り入れてバニラエッセンスを加えてさっと混ぜる。
05
シートを敷いた型に流し込み、トントンと空気を抜いたら残りのオレオを手で砕いて少し埋め込むように上に散らしたら180℃で予熱したオーブンで45分程焼いたら完成♪