おいもごろごろ☆さつまいものお豆腐チーズケーキ♪ | †安定剤といちごみるく†

†安定剤といちごみるく†

なぁんてことない思いつきやら感じたことやら。

おいもごろごろ☆さつまいものお豆腐チーズケーキ♪

さつまいもを裏ごしするのがめんどくさくて(笑)小さめにカットして混ぜ込んだチーズケーキを作りましたよ(〃艸〃)ムフッ

最近チーズケーキ作ると、なぜかスフレみたいになってしまう…(´°ω°`)
お豆腐入れるから??

お菓子作り初心者のうちにはわかりません(´°ω°`)
でもなんだかさっぱりでさつまいもがしっかり感じれるチーズケーキができました(〃艸〃)ムフッ

翌日以降がさつまいもが馴染んで食べ頃ですよ(๓˘▽˘๓)
 

 材料
◯ぎりぎり15㎝丸型
・☆さつまいも ── 200g
・☆砂糖 ── 大さじ1
・クリームチーズ ── 200g
・絹豆腐 ── 150g
・卵 ── 1個
・砂糖 ── 大さじ2
・豆乳or牛乳 ── 100cc
・ヨーグルト ── 大さじ3
・レモン汁(あれば) ── 大さじ1
・コーンスターチor小麦粉 ── 大さじ4
・塩 ── ひとつまみ
・黒ごま ── お好みで
 

 詳しい作り方
 
01
クリームチーズを室温かレンジで柔らかくしておく。
さつまいもをよく洗って、皮付きのままサイコロ状にカットして砂糖大さじ1と一緒に耐熱皿にラップをして3~4分加熱しておく。
02
柔らかくしたクリームチーズを滑らかになるまでよく混ぜ、卵を入れて空気を含ませるように混ぜる。
03
豆腐を加えてよく混ぜ、砂糖、豆乳、ヨーグルト、レモン汁、塩を加えてその都度よく混ぜる。
04
コーンスターチとさつまいもの1/3程を加えて、下からすくうようにゴムベラで混ぜたら、シートを敷いた型に流し込んで残りのさつまいもを少し押し込むように並べてお好みで黒ごまをふって180℃に予熱したオーブンで40~50分程焼いて完成♪