レンジで発酵☆豆乳パン♪ | †安定剤といちごみるく†

†安定剤といちごみるく†

なぁんてことない思いつきやら感じたことやら。

レンジで発酵☆豆乳パン♪

パンは久しぶりの投稿๓(。•∀•。)๓

旦那氏は洋食の時はパンじゃないとしっくりこないらしい(´°ω°`)
パン作るのも好きやからいいけどね(〃艸〃)

パン作りだしたのが夏やったから、寒くなってきたら発酵に凄く時間がかかる(´°ω°`)
熱湯を入れたコップの上に天板を置いたり色々してみたけど、早いけど洗い物増えるし…菜箸でぐるぐるしてレンジ発酵で楽チンに素早くが最近のパン(๓˘▽˘๓)
よくレンジ発酵で200Wってあるけど、我が家のオーブンレンジ、200Wがない…(´°ω°`)

でもふんわりなパンがしあわせ気分(〃艸〃)ムフッ
 

 材料
◯8個分
・豆乳 ── 140cc
・マーガリンorバター ── 20g
・ドライイースト ── 4~6g
・砂糖 ── 大さじ2
・塩 ── 小さじ1弱
・強力粉 ── 200g
・塗る用の豆乳 ── 適量
・霧吹き用の水 ── 適量
・打ち粉用強力粉 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


豆乳とマーガリンを合わせて500Wのレンジで50~60秒加熱して、菜箸で混ぜてマーガリンを溶かす。←完全に溶けなくても♪
02


ドライイースト、砂糖、塩の順番に加えてその都度混ぜて、強力粉の半量を加えて混ぜてある程度混ざったら残りを入れてひとかたまりになるまでよく混ぜたらラップをして150Wで50秒加熱する。
03


打ち粉をした所に生地を出してガス抜きして、軽く捏ねたら8等分にして丸めたら(1個約50g)ぎゅっと絞ったふきんをかぶせて15分ベンチタイム。
04


好きな形に成形したらオーブンシートに並べて、ターンテブルに乗せて霧吹きで水をたっぷりかけてラップをして150Wで1分加熱して、そのまま開けずに15分放置する。
05


シートごと天板に移したら、表面に指で豆乳を塗って、180℃に予熱したオーブンで13~15分程焼いたら完成♪