桃のタルトで☆旦那氏お誕生日ケーキ♪ | †安定剤といちごみるく†

†安定剤といちごみるく†

なぁんてことない思いつきやら感じたことやら。

桃のタルトで☆旦那氏お誕生日ケーキ♪

10月28日に投稿したりんごタルトをえらく気に入ってくれた旦那氏に、ちょっと改良したのをお誕生日のケーキにしました( *´艸`)

お豆腐クリームも低脂肪ながら生クリーム使って贅沢に(〃艸〃)ムフッ

ただ好き果物選んでと頼んだら、桃の缶詰めとパインの缶詰め…安上がり…??

見えにくいハッピーバースデーの文字はジップロックにチョコレートを入れて、ラップの上に文字やらを書いてよく冷やして飾りました(〃艸〃)ムフッ
 

 材料
◯18㎝タルト型
・●薄力粉 ── 100g
・●アーモンドパウダー ── 30g
・●砂糖 ── 大さじ2
・●グレープシードオイル ── 大さじ2
・●牛乳 ── 大さじ3
・*卵 ── 1個
・*砂糖 ── 大さじ2
・*牛乳 ── 200cc
・*米粉(薄力粉でも) ── 大さじ4
・*バニラエッセンス ── 適量
・☆クリームチーズ ── 200g
・☆砂糖 ── 大さじ1
・☆生クリーム ── 100cc
・☆レモン汁 ── 大さじ1
・☆缶詰めのシロップ(あれば) ── 大さじ1~2
・お好みのフルーツ
 

 詳しい作り方
 
01
●を全部混ぜ合わせてタルト生地を作る。
冷蔵庫で最低2時間は休ませ、麺棒で伸ばして型に入れたら余分な余った生地を適当に貼り付けてフォークでまんべんなく穴をあけ、180℃に予熱したオーブンで10~15分焼く。
02
*を全部ダマにならないように混ぜ合わせてカスタードを作る。
2分半レンジで加熱して、混ぜたら1分半加熱してよく混ぜ好みの硬さになるまで1分半加熱→混ぜるを繰り返したら、熱いうちにバニラエッセンスを加えてラップを表面たぴったり貼り付けて冷ましておく。
03
☆でクリームを作る。
室温で柔らかくしたクリームチーズを滑らかになるまでよく混ぜ材料を順番に入れてその都度よく混ぜる。
フルーツを1/3程適当な大きさにカットして混ぜておく。
04
タルト台にクリームを乗せ、カスタードを乗せて、フルーツを並べる。
少し固めたかったので、180℃で10分程焼いてマーマレードを塗りました♪