しっとり☆きな粉と餡子のパウンドケーキ♪ | †安定剤といちごみるく†

†安定剤といちごみるく†

なぁんてことない思いつきやら感じたことやら。

しっとり☆きな粉と餡子のパウンドケーキ♪

餡子を買っててどうしようかと思って、最近マンネリ化してきたケーキを変えてみようと和風にしてみました(´°ω°`)

すりごまも入れて香ばしいけど、なんだか味の感想は一言で『おはぎ』やった(´・ω・`;)

ケーキ食べてるのにおはぎ食べてるちょっと不思議な感覚になったけど、中々うまかった(๑° ꒳ °๑)
練乳でふんわりしっとりに(๑° ꒳ °๑)

18㎝パウンド型
薄力粉 100g
きな粉 40g
ベーキングパウダー 小さじ1
白すりごま 大さじ1~2
砂糖 大さじ1
練乳 大さじ1
あんこ 150~190g←粒あんでもこしあんでも
絹豆腐 150~180g
バターorマーガリン 30g
牛乳 150cc
塩 ひとつまみ

*薄力粉、きな粉、ベーキングパウダー、塩、すりごまを合わせてよく混ぜるか、塩とすりごま以外をふるっておく。

○室温で柔らかくしたバターorマーガリンをマヨネーズ状になるまで混ぜたら、砂糖を入れてよくすり混ぜて練乳、牛乳を入れてその都度よく混ぜる。

○豆腐を裏ごしして加えたら、滑らかになるまでよく混ぜる。

○合わせておいた粉類を入れたら、ゴムベラでさっくり混ぜてある程度混ざったら餡子を加えて混ぜ合わせる。

○シートを敷いた型に流したらトントンして空気を抜いて、170℃に予熱したオーブンで40~50分程焼いたら完成♪

餡子の甘さでお砂糖の量を調節してくださいませ(๑° ꒳ °๑)

焼きあがってすぐふきんの上とかにトンって型を落としたら、生地があんまり萎まないです(〃艸〃)ムフッ

粗熱が取れたらラップにくるんで、涼しいなら常温で、心配なら冷蔵庫でねかせると、翌日の方が味が馴染んで美味しいですよ๓(。•∀•。)๓