こんにちは

 

 

通勤、通学時間がだんだん暖かくなってきて

日中は汗ばむくらいの気温になってきましたね

 

こんな暖かさでも先日生けたバラはまだまだ元気です

 

 

切り花だけでなく、庭に植えたバラたちも元気

この時期はとてもバラが成長する時期で花芽もたくさんついてきました

(うちの白いモッコウバラはもう3年目なのに咲きません。。。誰か助けて!)

 

 

大好きなバラの花芽に色がついてくると

咲く姿を想像してソワソワ

あとは咲くのを待つだけで手持無沙汰感も否めません

 

 

が、先日大好きなバラ販売のサイト【バラの家】を見ていたのですが

もう、気になるバラが!!!!!

それがコチラ

 

ポルトブルー

 

青色に近いバラといえばブルーグラビティがありますが

ポルトブルーは耐病性が高く、香りがよい

今までの青バラになかった特性をもった育てやすいバラ

 

 

 

ブルーグラビティは2020年に作出されているので

育ててブログに載せている方も多いと思いますが

 

ポルトブルーは2024年作出のため育てている方のブログが

ほぼ存在しない

 

気になる!!!ということで購入しちゃいました

もちろん新苗

 

ちなみに左はラレーヌビクトリア

 

 

以前コチラで書かせていただいたのですが

 

癌種になってしまったウチのラレーヌビクトリア

今年は咲かせる予定ですが苗の状態があまりよくないので

来年のために新しく新苗でラレーヌをお迎えしました

 

そして本命のポルトブルー

 

新苗ですが小さな小さな花芽が一つありました

バラの家で新苗を購入すると

大体1輪は小さな花芽ありで送ってくださることが多いような気がします

 

新苗なので春はこの1輪を咲かせてすぐに剪定し

6月に鉢増しして秋にきれいに咲かせようと思っています

 

 

どんな青いバラが咲くのか本当に楽しみピンク薔薇