こんばんは

 

 

 

今日もセブパト(セブンイレブンパトロール)

 

やっぱりブリュレもアイスの実白いカフェオレ味も

ありませんでした~泣き笑い

 

 

 

今年は本当に暖かい冬だったので

アイスが美味しい。。。

ではなく

 

 

40代中盤から育て始めたバラたちの

冬のお世話が暖冬で本当に大変!!

 

この時期なのにウチのバラはまだ咲いていました

 

ロサオリエンティス

シャドーオブザムーン

 

 

フリルの雰囲気がとっても素敵な紫系のバラです

この時期にこんなにキレイに咲くなんて初めて。。。

もちろんこのバラ以外もつぼみがチラホラ

 

 

今年は冬バラの剪定や誘引のタイミングが分からず

このお休みでやっとつるバラたちを誘引し

一部のバラを剪定し土替えしました

 

 

そんな土いじりをしていたら悲しいかな

癌種になってしまったバラ発見

 

ウチのシンボルになっているオールドローズの

ラレーヌビクトリア

去年は無かったのに

癌種にかかったなんてショックですガーン

 

 

香りがライチのようで最高に美しいバラなので本当に悲しい

今年はあまり咲いてくれないかな

でも処分はせずにそのまま育てることにしました

 

 

ほかにも大好きなバラがあるので

しっかりこれから剪定と土替え頑張ります

 

 

みなさんが育てているバラはありますか?