佐渡国小木民俗博物館。 | くうがのブログ

くうがのブログ

食いしん坊なトラック乗りの、ゆる〜い日記。

佐渡ヶ島2日目は、がっつり観光しました爆笑


まずは、佐渡国小木民俗博物館。
安政5年当時の図面を参考に

実物大の千石船「白山丸(はくさんまる)」を再現。
デカすぎて全体が撮れませんがびっくり


大きさが伝わりにくい!笑い泣き

この角度でやっと全体が撮れました。


乗船。

この柱を立てて帆を張ります。

皆でこの空間にいたのかな〜。

船頭さんだけ畳部屋。

地下の荷物室。

乗ることもできて、中も見られて楽しかったです。

昔の小学校の建物を利用した民俗資料館で、
当時の生活に使われていたものがたくさん展示してあります。


一部屋だけ教室のままでした。
机とイスちっちゃ!笑い泣き

古い建物の独特の木の香りがすごく好き。

ずーっと深呼吸してましたチュー