高松城跡(玉藻公園)。 | くうがのブログ

くうがのブログ

食いしん坊なトラック乗りの、ゆる〜い日記。

3日目。

こちらに行ってきましたよ!

後ろに見えるのは、
重要文化財の艮櫓(うしとらやぐら)。
お堀側から見ると、こう!
かっこいい!爆笑

かっこいい門。
なぜ三つ葉葵の提灯が下がっているのかと思ったら。

こちら披雲閣といって、
旧松平家高松別邸なんですってよ!
しかも各お部屋、
展示会などで借りて使うことができます!
びっくり〜!!

真ん中の石垣の上に天守がありました。
復元したところを見てみたいですね〜照れ

海沿いにあるこのお城のお堀。
なんと海水100%なんですってよ!
なので中で泳いでいるのは鯉ではなく、鯛!びっくり
黒鯛がいっぱい!!

というわけで、エサもやれます。
集まってくる鳩にはあげたらいかんとのことなので、
ガン無視してたら怒った鳩にめっちゃ怒られました笑い泣き

ほら!
お堀の向こうはもう海です!

天守台からの眺め。
天守に行くにはこの橋を通るしかないのです。
いざというときは、この橋を壊して籠城するのです。
逆に逃げ場もないっていう。怖ガーン

お堀の向こうにこんぴらさん電車。
「幸せを呼ぶ黄色い電車」らしいです。
見られてラッキーチュー


こちらも思ったより広くて、結構歩きましたね〜。
月見櫓が改修工事中だったのが、ちょっこし残念だったけども。
素敵な空間で、のんびりお散歩できました。
ありがとうございます爆笑