佐渡金山。 | くうがのブログ

くうがのブログ

食いしん坊なトラック乗りの、ゆる〜い日記。

聞いたことはあるけど、
自分が佐渡金山に来る日がこようとはなニヤリ
一番短いお手軽コースを選びましたが、
それでも見どころ満載!
あ、中は10℃くらいらしいので気をつけて!

狭い中を掘ってさあ、
全部人力でやるわけでしょ。
こんな照明なんかないから
もっと暗いだろうし。
そこでずーっと籠もって
作業するわけでしょ。
嫌すぎる〜ガーン無理すぎる〜えーん

子供!びっくり
働いてますけど!!
この劣悪な環境で!
まじか!!

休憩でも外に出られない!
そりゃあ
「馴染みの女に会いてえなあ」
ってなるわ!
私は何も視たり感じたりしないんだけども。
たくさんいるんでしょうねえ。
しんどいけど。
死んじゃうかもしれないけど、
やるしかないとか。
当時は本当に。
大変だったの一言では済まされないよなあ。

外に出て博物館も見学。
イモトアヤコさんもやったという
金塊チャレンジ。
30秒以内にこの穴から金塊を出せば、
なんか記念品もらえるらしい。
(金塊はもらえません笑い泣き
無理!!
金、重!!
持ち上がりもしませんでした。
旦那さんは持ち上げたけど出すには至らず。
いや、持ち上げただけでもすごいよ〜びっくり

掘り出すだけでも超大変なのに、
そこから小判にするまでの工程の長さ、
とてつもない作業の多さ。
気が遠くなる・・・。

お天道様のもとで元気に働けて遊べて
おいしいごはんを食べられる。
当たり前じゃないんだよな。
もう感謝しかないですね。
ありがとうございます!!チュー