曹洞宗大本山永平寺。 | くうがのブログ

くうがのブログ

食いしん坊なトラック乗りの、ゆる〜い日記。

恐竜博物館の次は、永平寺でございますよ!

かっこいいこの手水場。
全自動です。
近づくと竜の口から水が出ます。
石鹸も自動で出ます。

なんだか神々しい。

小さい頃、母方の実家のお寺で
「⚪⚪の絵はどこにあるでしょうか?」
という遊びをやってもらったことを思い出します!照れ

美しいですねえ。
奥の斜めの造り、
瓦の曲線とかたまりませんねえチュー

どこを見てもかっこいいのです。

斜めの造りの中は、こんな階段です。
美しい。

あれ?
父方の家紋と同じ??

お天気でよかった~爆笑

はあ~。
かっこいい!

でかすぎて写真に収まりきらない笑い泣き

先の方を見ると、すりこぎ棒だとわかりますね。
ちなみに3回撫でると、
「女性は料理上手に。男性はゴマすりがうまく」
なるらしいですよ。
帰ってからネットで知りましたよ。
だから触ってませんよ。へへ。

最後にまた美しい写真を。

門前に流れている川ですが。
右の方に龍がいるのを旦那さんが見つけました。
言われなかったら気づかなかったよ~!!
よくあんなところに作りましたよねびっくり
お坊さんにお会いすることもありますが、
皆様修行中でございます。
くれぐれも撮影なさらぬようお願い致します。
ということでした。


おまけ。
近くの派出所までかっこいい!!


一人で旅行をしていたとき、
正直、福井県はなかなか候補に上がっていなかったところなのですが。
あの家紋を見たときに
「何かご縁があったのかなあ」
と思いましたよ照れ
連れてきてくれた旦那さんもびっくりでした爆笑


追記。
RP仲間のおしょうが曹洞宗のお坊様でしたわ。
やはり永平寺で修行をされたそうですよ。
1時半起床だったそうです!
ひーー!!!ガーン