C11 190 新春 SL急行 「かわね路号」  | クモハ53008

クモハ53008

SLを中心に撮影に出かけています

新年あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします!


大井川鉄道の正月運転を撮影に行くのは、国鉄からJRに変わる頃に行って以来になります。



金谷に着きふと大井川鉄道の時刻表を見ると、なんということか電車本数は以前に比べると半
分以上減っています。このあと1時間以上電車は無く、101レの先行30分前の普通電車まであり
ません。また、SL 「かわね路」号が新金谷を発車するまで約2時間あります。本日の予定してい
る撮影地までは約8Km、そこでテクシーで行けそうな感じです。


とりあえず、大井川鉄道沿いの道を千頭方面に歩いて行って、この先行列車に途中駅から乗ろ
うと思います。

 

天気も良く、思ったより距離が歩けて、予定していた撮影地に到着しました。

 

 日章旗付きのC11 190 SL急行「かわね路号」です     (85mm)


 五和~神尾(下り)  2016/01/02(土)
             EOS 5D MarkⅢ +  EF70-200mm F2.8L IS USM




 


 101レ 補機のELです                        (180mm)


 五和~神尾(下り)  2016/01/02(土)
             EOS 5D MarkⅢ +  EF70-200mm F2.8L IS USM

 



 VTRも撮りました



 撮影ポイント 五和~神尾(下り)
五和~神尾(下り) 

 



またまた撮影終了後1時間以上電車がありません。
また、テクシーで金谷駅へ戻りました。





こちらも久々で「青春18きっぷ」を使って金谷まで行きました。 

本日使用した「青春18きっぷ」ですが、「常備券」と呼ばれている物です。JR東日本では
"マルス"発券以外の「青春18きっぷ」の発売は無いようですが、JR西日本ではいくつかの
駅でこの「常備券」を発売している駅があるようです。


 「青春18きっぷ」常備券です

青春18きっぷ
 

なんとなくなつかしい感じがしますね!



大井川鉄道では、この日章旗をつけた正月運転は、正月三が日に毎年行われています。
また、明日(3日)は信越本線でも「SL新春レトロ碓氷」号の運転があります!








にほんブログ村に登録しております。

よろしければ "ぽちっと" していただければと思います。


 
国鉄型車両(にほんブログ村)  



 
鉄道ブログ(にほんブログ村)  



ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村