C11 190 新春 SL急行 「かわね路号」 新金谷駅 | クモハ53008

クモハ53008

SLを中心に撮影に出かけています

いつもご覧いただきありがとうございます。

先日(2日)に大川鐵道へ正月運転を撮影に行った時、下り101レの出発前のSLも新金谷駅で
撮影しました。



 出発前の点検・整備中のC11です

 新金谷駅 2016/01/02(土)  EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS USM



向って右側には転車台があり「C12 164」が止まっていました。
こちらも「C10 8」と共に「かわね路号」に入りますが、現在休車中のようです。



 デフが付いていない「C12 164」です

 新金谷駅 2016/01/02(土)  EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS USM

 

 
 大井川鐵道は創立90周年なんですね / クリスマストレインで使用された客車です

  新金谷駅 2016/01/02(土)  EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS USM




五和~神尾の撮影地へ向っている途中に上り普通電車が来ました。


 この湘南電車タイプの車両も健在です

 新金谷~代官町 2016/01/02(土)
             EOS 5D MarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS USM

 
 

 撮影ポイント  新金谷~代官町
新金谷~代官町 




正月運転は、客車が長いですね。大井川鐵道のSLは小型蒸気なので、いつも補機ELが連結
されています。通常の定期列車では 4~5両でしょうか。本日は 7両でした。

補機がついていると基本的にはELが押しているので、急な勾配の撮影ポイントで待っていて
も、なかなか "煙モクモク" にならないのがちょっと残念なところです。


今年は暖冬のせいか、梅の開花だよりもちらほら耳にします。同じ静岡の南部では、"河津桜"
が開花した所もあるようです。

大井川鐵道にも、桜のポイントも数か所ありますので、桜が満開頃また訪れてみたいですね!






にほんブログ村に登録しております。

よろしければ "ぽちっと" していただければと思います。


 
国鉄型車両(にほんブログ村)  



 
鉄道ブログ(にほんブログ村)  



ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村