189系 特急あずさ85号・87号・快速「ホリデー快速 富士山1号」 豊田~八王子 | クモハ53008

クモハ53008

SLを中心に撮影に出かけています

いつもご覧いただきありがとうございます。


本日(31日)は、大晦日ですね。

朝の「ホリデー快速 富士山1号」と午後の「あずさ85号・87号」を撮りに出かけました。


昨日に引き続きは、中央本線の189系は3本運転されます。長野車両センターの "あさま色"
は、回送も含めて新宿~白馬を2往復します。

 

本日も「ホリデー快速 富士山1号」からです。


立川駅の下りホーム先端には、いつになく大勢(5~6人)の方がカメラを構えていたようです。
西国分寺駅も、と思ったら以外にも誰もいません。と言うことは、"かぶる"可能性が "大" なの
かもと思いつつも、一応撮れました。


 189系 快速「ホリデー快速 富士山1号」 あずさ色 です


 西国分寺駅(下り) 上りホームより撮影  2015/12/31(木)

  

  カメラ機種名 Canon EOS 5D Mark III
  撮影日時 2015/12/31 8:38:56
  Tv(シャッター速度) 1/1000
  Av(絞り数値) 9.0
  ISO感度 3200
  レンズ EF70-200mm f/2.8L USM +2x
  焦点距離 390.0mm
 


画面の左には、1分違いで発車した快速E233系が写っています。この後、同じく上り特急が
追従しており、やはり "かぶる" 可能性が大きいですね。西国分寺駅での撮影は止めておい
た方が無難かもしれません!



 8571M 快速「ホリデー快速 富士山1号」 後追いです


 西国分寺駅(下り) 上りホームより撮影  2015/12/31(木)



  カメラ機種名 Canon EOS 5D Mark III
  撮影日時 2015/12/31 8:39:06
  Tv(シャッター速度) 1/640
  Av(絞り数値) 6.3
  ISO感度 3200
  レンズ EF70-200mm f/2.8L USM +2x
  焦点距離 160.0mm




 

昨日同様、昨晩「ムーンライト信州81号」で松本方面へ向かった "あさま色" の189系が白馬か
ら回送で戻ってきます。豊田駅にはお昼頃の到着ですが、昼間少々別件の用事がありますの
で、午前の部はこれにて終了です。

 

---------- 

午後の部です。本日は夕方2本の189系の特急「あずさ号」の運転があります。少々遅い時間帯
ですので、中央線の荻窪駅あたりで撮影する方がベストですが、日が落ちなければ正面には日
の当たる超人気スポットの "とよっぱち(別称:はっと、はちとよ・・などと呼ばれている)"のS字カ
ーブで撮影することにしました。

さすがに本日は、撮影の方でいっぱいです。この場所で、こんなにたくさんカメラマンがいるの
は見たのは初めてです。現地到着が「あずさ号85号」の通過時刻十数分前でしたので、どうみ
ても撮影する場所がありません。


一番後ろから撮らせてもらいました。


 

 189系 特急「あずさ85号」 あさま色 です


 豊田~八王子(下り)  2015/12/31(木)



  カメラ機種名 Canon EOS 5D Mark III
  撮影日時 2015/12/31 15:29:00
  Tv(シャッター速度) 1/800
  Av(絞り数値) 7.1
  ISO感度 3200
  レンズ EF70-200mm f/2.8L USM +2x
  焦点距離 400.0mm

 

 


 189系 9085M 特急「あずさ85号」 VTRです

 

約1時間後「あずさ87号」です。




 189系 特急「あずさ87号」 アップグレード車両です


 豊田~八王子(下り)  2015/12/31(木)



  カメラ機種名 Canon EOS 5D Mark III
  撮影日時 2015/12/31 16:30:56
  Tv(シャッター速度) 1/640
  Av(絞り数値) 6.3
  ISO感度 10000
  レンズ EF70-200mm f/2.8L USM
  焦点距離 200.0mm



 

 189系 9087M 特急「あずさ87号」 VTRです



 撮影ポイント  豊田~八王子(下り)
豊田~八王子(下り) 



この後は、紅白歌合戦~ゆく年・くる年~年に始めは「さだまさし」と某国営放送を
見ながらゆっくりと過ごしたいと思っています!


今年は、ご覧いただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!





にほんブログ村に登録しております。

よろしければ "ぽちっと" していただければと思います。


 
国鉄型車両(にほんブログ村)  



 
鉄道ブログ(にほんブログ村)  



ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村