時事問題を調べまくりました♪ |  すぐすぐの実 -Ameba ver.-

 すぐすぐの実 -Ameba ver.-

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

バイト先の1つに、

塾の事務があります!

 

もちろんお客様(?)は、

生徒さんたちなので、

今、まさに中間テスト期間中なのです(*゚∀゚)=3ムホ☆

 

そこで!

なぜだか!!!

 

えぇ、本当になんでかわからないんですが、

毎回、定期テストが行われるたびに、

生徒さんに配布するために、

私が時事問題を調べまくり、

時事問題プリント

なるものを作っているわけです。

 

 

 

 

いや、うん……。

報道番組とかは、

けっこう好きで見るほうですが、

時間がないときなんかは、

TVを見るどころか、

寝る時間すらないので、

時事関連に疎くなるときだってあるって話なんですよねぇ。

。。。。。(o_ _)oポテ☆

 

 

 

そんな私に、

なぜに作らせるんだ!!!

と思ってしまうこともありますw

(つ∀<。)テヘッ☆

 

 

でもまw

そんなことを言っても、

我が塾長さんは作ってくれなさそうなので、

結局、私が作ることになるんですけども!w

 

 

というわけでw

今回も、時事問題プリントを作るべく、

6月頃からのニュースを総ざらいして、

中高生のテストに出てきそうなものをピックアップしつつ、

なんとかプリントを完成させました(๑•̀ㅂ•́)و

 

 

もうね。

6月の頃のニュースなんて、

ぶっちゃけ忘れてるって話ですよwww

 

というかw

 

「え? こんなのあったっけ?」

ってこともけっこうあって、

ここ数か月、

そういえば忙しくて、

TVを見る時間すらなかったな、と思い出しましたw

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

 

 

そんな私に作らせる時事問題プリントって、

本当にテスト対策…できるのかしら???

 

と不安に思いつつ、

 

作るからには、

徹底的に調べ上げねば!

 

と闘志に燃える私もいたりして、

プラスマイナスで、

ちょうど良い感じになってるんじゃないかな?

と思ったりしております(*≧艸≦)ププ☆

 

 

あw

もちろん最後の最後には、

塾長さんがチェックするので、

モノとしては配布しても、

事足りるレベルにはなっていると思います!

 

なので、ご安心くださいw

(*≧艸≦)ププ☆

 

 

ちなみに。

どんな時事問題プリントかと言うと、

Q&A方式で作っております♪

 

例えば、

新たに加わった日本の世界遺産について、ですと…

 

「そもそも世界遺産ってなに?」とか、

「今回新たに登録されたのってどこだっけ?」とか。

これに対して、1つ1つ、

なるべくわかりやすく&丁寧に答えていく、

とういスタイルのプリントだったりします♪

 

でもね、作るのってけっこう大変で、

日数もそれなりにかかるし、

Q&A方式にしているので、

その分、枚数もけっこうな量になるのですw

 

 

なので作っている最中は、

「飽きた~! もうヤダぁ~!」

と投げ出したくなったりもして(笑)

 

けど、

そんな些末な私の労力が、

少しでも生徒さんたちのお役に立てるのであれば、

それはそれで苦労も報われえるのかな?

なんて思ったりしちゃうのです♪

 

てなことを、講師や同僚の事務スタッフさんに言うと、

 

「いやいやいやw

 長谷川さんが作る必要ないですよね!

 てか、塾長がプリントを作るって言い出したんだから、

 塾長がやれって話じゃないですか!?」

 

と総ツッコミされました。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

 

 

でも。

 

 

―……うん。

 確かに、アヤツがすればいい話だったわw

 

 

 

と妙に納得したりもして(*≧艸≦)ププ☆

 

 

 

そんなこんなで、

良くも悪くも、

必要以上の仕事を課せられつつも、

「でも、自分的にも、

 時事を復習できるしいいのかも…?」

って思ったりもして、

今回もひたすらに、

時事問題プリントを作った私なのでしたw