自己判断でちゃんと決められるようになりたいです♪ |  すぐすぐの実 -Ameba ver.-

 すぐすぐの実 -Ameba ver.-

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

いろいろと機会はあるのですが、

冷静にかつ客観的に、

常に適切な自己判断が出来る人間になりたいな、と思っておりますw

 

例えば。

政府が言っている、とか。

大多数が考えている、とか。

みんながそうしている、とか。

自分でちゃんと考えずに、

状況的なモノに頼って流されるうように判断して、

結果的に間違った手段を選ぶことってあると思うのです。

 

民主主義の国なので、

周りの意見はとても大事だとは思うのですが、

所詮は人間ですからねw

誰だって間違うことはありますよね?w

 

それが大多数だろうと、

大人だろうと、

政府だろうと、

間違うことはある。

 

でも。

そういう時に、

自分に不利益がかかっても、

自分でちゃんと考えた結果、

間違っていたなら諦めもつくと思うんですよね。

 

なのに!

 

自分でちゃんと考えて判断しなかったくせに、

「●●がそうしろって言ってたから」なんて言い訳する人間って、

無責任以外の何物でもないように思えてしまって、

個人的に、そういう人間には、

成り下がりたくないと思っちゃうんですよね。

 

なので!

常々、きちんと適切に自己判断できる人間になりたいと思ってしまうのです。

 

 

多分。

こう考えるようになったのは、

かつての役者仲間の言った言葉が、

腑に落ちたからなのだとおもいます。

 

 

何度かブログでも書いたのですが、

夢を諦めるか、続けるかと悩んだ時に、

その役者仲間が言ったのです。

 

 

 

自分で懸命に悩んだ末に選び取った結果だとしても、

正しいとは言い切れない。

間違うこともあるだろう。

けど、どんな結果になろうとも、

後悔だけはしないはずだ!

 

 

 

 

ちょっと言い方は違うのですが、

内容的にはこんな感じです♪

 

 

私みたいに、

バイトをしながら、

長年、夢を追いかけたりしながら、

生計も立てられない本業を続けている人って、

けっこう周りからいろいろと言われたりもするんですw

失礼なことだって言われます。

 

 

でね。

その周りの言葉に焦らされて、流されて、

何度も何度も決断に迫られたりもします。

 

そんな時に、

周囲の言葉に流されるままに決断してしまって、

あとから後悔した時に、

周囲のせいにする人間にはなりたくない、と思ったのです。

 

自分の人生。

自分の生活。

だからこそ、自分自身で悩み抜いて決断した。

自分で決めた決断だからこそ、

誤った道に進んだとしても、甘えは一切なしの自己責任。

後悔はしない人間になりたい、と。

 

 

なので。

 

どんな時でも、

自分の言動には、

きちんと自分で責任を負えるようにと思うのです♪

 

 

けど、これがなかなか難しいwww

 

なんだかんだと二十年近く。

ずっと自分を律しているつもりではあるのですが、

少しでも甘えがあると、すぐに逃げ道を作りたくなっちゃうんですよね(*≧艸≦)ププ☆

 

 

別に聖人君子になりたいわけでもないし、

自分が小人とも思いません。

所詮、愚人な私なのですが、

それでも「脱愚人」をするべく、

頑張るのは良いのかなって思っちゃうんですwww

 

 

そうでもしないと、

私は意志薄弱なので、

すぐに甘言に惑わされ違っちゃいますからね。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

 

 

そんなわけで、

自己判断でちゃんと決められるようになりたい!と思いつつ、

自分を律して、

何事に対しても誠実な人でありたいと思うのです♪

 

 

でもまw

神話や聖書に出てくるような神様だって、

いろいろと性格が崩壊しているのに、

神よりも劣ると言われる人間が、

どこまであがけるのかって話でもあるんですけどね(*≧艸≦)ププ☆

 

まw

私は私なりに、誠実人間を目指して頑張ろうと思います(๑•̀ㅂ•́)و