自己顕示欲の強い人って本当に自己を顕示しすぎたがりますね♪ |  すぐすぐの実 -Ameba ver.-

 すぐすぐの実 -Ameba ver.-

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

年代に関係なく、

自己顕示欲の強い人っていますよね♪

 

ちなみに!

面白いのは、

声優や役者なんかの、

人前に出る職業の人は、

意外にも、自己顕示欲が低い人が多かったりします!

 

まぁ。

それで成功している人や、

認知度の高い人は、

違う場合も多々ありますがw

 

でも、私が知っている限り、

あんな目立つ仕事を選んでいるくせに、

8~9割くらいの人は、

物凄く謙虚で、むしろ自分を低く評価している人が多いように思うのです♪

 

 

さてさて。

自己顕示欲。

簡単に言っちゃえば、

「俺、すげぇぇぇwww」
って人です。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

 

ちゃんと説明すると、

「自分の存在を目立たせ際立たせること」

「自分を実際以上の人物であるかのように見せること」

そういう人が、自己顕示欲の強い人です♪

 

 

 

具体的に、どんな人が多いかと言うと、

 

・目立ちたがり屋だと言われることが多い
・ファッションや趣味をアピールする
・人が目立っているのを見ると嫉妬してしまう
・自分が話題の中心でないと拗ねる
・つい虚栄を張ってしまう
・上から目線のアドバイスをする
・出世欲が強い
・上司の前でも自分の意思表示をする


といった感じです。

 

今、

ドキってしちゃいましたか?www

 

その人はきっと自己顕示欲が強めなのかもしれませんね(*≧艸≦)ププ☆

 

 

でもw

おそらく自己顕示欲って、

自分ではわからないんじゃないかな?って思うんですよね。

他者から見て、初めて、

「あ~、あの人、本当にウザイwww」

って思われる要因に、

先程の具体例がいくつか属していると、

自己顕示欲が強いって言われるのではないかと思うのです(*゚∀゚)=3ムホ☆

 

じゃないと。

自己顕示欲の強さを自覚しているにも関わらず、

「俺すげぇぇwww」をバリバリに示して、

周囲をウザがらせ、ドン引きさせても構わずに、

自分の道を突き進んでいるってことですからね。

 

もう。

そこまでいくと、

ある意味、重症だし、

治ることも、治す気もないんだろうな、って、

レベルですからね。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

 

 

そんなことを想いつつ、

面白い診断があったので、

ご紹介しますね~♪

 

 

 

自己顕示欲セルフチェック

https://supabo.jp/s/sp2/dr/quiz_qz.asp?sendtime=20201211165027&no=386&cat=5

 

 

 

 

9つの設問に答えるだけで、

自分が自己顕示欲が強いか否かがわかります♪

 

ちなみに、私は……。

 

 

あなたの結果は
自己顕示欲レベル【やや低め】
あなたの自己顕示欲の強さレベルは、

やや低めといったところでしょう。
基本的には控えめで、

周りにうまく溶け込み力に長けているようですね。
ですが、心の中には特別扱いされる人にちょっぴり憧れる気持ちもあるみたい。

自分の得意分野や趣味の話になったりすると、

たまに自己顕示欲が高くなることがあるのでは?
今のままでも素敵ですが、

もう少し自分の気持ちに素直になってもいいかも!?

 

 

でした。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

 

 

 

ん~…まぁ、本質的なところはコレなんですよね、実はw

 

でも!

声優などの業界にいて、

更にフリーで活動していると、

控えめだとダメだし、ダメだと言われるので、

「(業界用の)主張をしていく私」という仮面をかぶって、

普段から過ごすようにしております。

 

まぁ、今となっては、

仮面をかぶっていても、

かなり楽に過ごしていますがwww

 

でもね!

仮面をかぶり始めた事は、

かなり精神的に疲れておりましたwww

 

だってさ。

自分なんて全然すごくないし、

これっぽちも偉いわけでもないし、

実力も能力もな~んにもなくて、

あったとしても、所詮は人並み程度。

そう思っているのにですよ!

「俺、すげぇっしょ?w」

って感じに振る舞わないといけないんですからね!www

 

特に!

執筆とか、演技とか、

そういう〝商品〟に関しては、

いかに「自分は優れているから使ってください!」を

アピールしないといけなくて、

本音では、まったく真逆のことを思っているので、

営業のたびに、いつも心の中では、

ヽ(≡ω≡;ヽ)ォロォロ(ノ;≡ω≡)ノ

↑こんな感じでした。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

 

 

でね!

そういう仮面をかぶっている人が、

業界人は多い気がします♪

 

でも、これって、

あくまでも仕事上の性格であって、

本質ではないんですよね。

 

でもねw

普通に過ごしていると、

本質的に、

自己顕示欲が強い人がいて、

その人を傍で見ていると、

 

―やべw

 あの人、すごすぎるwww

 人間として面白すぎるwww

 

と観察しちゃうのです(*≧艸≦)ププ☆

 

 

周りとの温度差に気づいていなくて、

なんでか自分のことを優秀だと思っていて、

自分より下だと思っている人には、

なぜだか上から目線で接していて、

だけどそういう人達から、

適当に相手にされていることを知らない。

 

 

って感じが、

もう、どうしようもないくらいに、

濃すぎる人間性を感じてしまうのです。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

 

 

こういう時。

やっぱり自分は役者であり、

シナリオライターなんだなぁと思います。

 

だってほら。

特に役者なんて、

見聞きするすべてが勉強になるって言われていて、

出会う人すべてが役の手本として見てしまうからです♪

 

 

ちなみに!

自己顕示欲の強い人って、

嫌われやすいのは確かですけど、

個人的には、そこまで悪い物とは思ってなかったりしますw

 

そもそも、

自己顕示欲って、

現状と理想のギャップから現れるって言われています。

だからなのか、

若者に多く見られるのでもわかるように、

自己の成長過程で見られる欲求なんですよね。

 

ってことは!

 

これから成長するかもしれないという伸びしろさえ、

感じませんか???w

 

まぁ。

あまりにも強すぎると、

一緒にいる周りの人はしんどいでしょうけどねwww

 

 

でも、そう思って見ていると、

今後、人間性がどう変わっていくのか、なんて感じに、

個人的には、興味をひかれてしまうのです(*゚∀゚)=3ムホ☆

 

 

って、コレ。

けっこうひどい書き方になってますかね?w

大丈夫……かな?(;・∀・)

 

 

でも。

自己顕示欲が強くて、

それを抑えられないと悩んでいる人もいるみたいですよね。

 

そういう場合は、

理想と現実のギャップを理論的(?)に埋めてあげると、

おさまるようになるそうです♪

 

例えば、

・自分は生きているだけ価値がある!
・実力は後からついてくる!
・自分自身を認める!
・自分の話ばかりしない! 他人の話もちゃんと聞く!
・自分自身を俯瞰して見る癖をつける!

って感じに、

自分を認めつつ、自分を客観的に見られえるようにすると、

落ち着くみたいですね。

 

でも。

年を重ねていくと、

自然に落ち着くケースもありますからね~。

そこまで深刻に悩まなくてもいいんじゃないかな、と、

思ったりもします(*≧艸≦)ププ☆

 

 

あw

でも、学生(22歳くらい?)を終えて、

社会へ出ているのに、

自己顕示欲が強すぎる場合は、

ちょっと生きにくくなっちゃうかもですよね~。

 

ん~、やっぱり治せる部分は治したほうがいいのかしら?

 

なんて、うだうだ考えつつ、

今日も人間観察をしている私なのでした♪


ちなみに!

人間観察をした結果、

作品やキャラの参考にさせてもらった事。

けっこうあったりします。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

 

なので。

そのうち、私の作品に、

「あれ? これ……俺?(私?)」

みたいなキャラが出てくるかもですwww

その際は、キャラ提供、ありがとうございます!

でも、ギャラはお出しできかねますのであしからず♪(*≧艸≦)ププ☆