舞台版『らせんかいろ』稽古7日目♪ |  すぐすぐの実 -Ameba ver.-

 すぐすぐの実 -Ameba ver.-

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さぁ、今日も舞台版『らせんかいろ』のお稽古です♪

 

今回の舞台版『らせんかいろ』は、

チラシのタイムテーブルだと、

青い砂時計(Aキャスト)と、

黄の砂時計(Bキャスト)とで、

みなさん、別々の役を演じて頂きます♪

 

それなので、

1つの役に集中するのが難しくて、

どっちつかずになってしまいがちだと思うのです。

 

でもね、

キャストのみんなは、本当に頑張ってくれていて、

どっちのタイムテーブルでも、

自分の持っているモノ以上の何かを出してくれていて、

いつも稽古のたびにもがきつつ取り組んでくれるのがわかるのです!

 

時々、自分の思う通りに出来なくて、

悔しくて、泣きそうになっちゃったり、

わー!ってパニックになりそうになったり、

追い込みすぎて悲壮感が漂ったりしている人もいますが、

そういう時間、感情、努力すべてが、

振り返った時に、必ずその人自身の糧になると思うのです♪

 

例え、今すぐ結果につながらなかったとしても、

長い人生のどこかで、

演劇以外の場所も含めて、

「あの時、あそこまで頑張れた」という真実が、自信につながると思います。

 

 

というか、私がそうでした(*≧艸≦)ププ☆

 

 

私は基本的にストレスを自覚しない性格で、

自分自身に対してはけっこう図太い神経もしているので、

追い込まれても、呑まれない方なのですが、

それでも、それなりにいろいろとありました。

 

話せる優しいレベルの範囲の事だけでも……、

 

自分宛てに名指しで入って来た声優のお仕事を、

事務所の事情で、その時売り出し中だった人に仕事経験をさせたいと理由で、

先方様には私が行けない代わりに別の人を向かわせます、なんて嘘をつき、

信じていた事務所に仕事を横取りされた事もあります。

 

ある時なんかは、某先輩声優さんに、

初対面で何もしてないどころか、出会って数秒。

一言だって話してもいなかったのに、

「お前、目障りだ。俺の視界に一生入ってくんな。どっか行け、うせろ」といきなりなじられたりもしました。

 

またある時は、

理不尽な理由でつるし上げに遭い、

30人以上いる稽古場に一人立たされ、

講師だった先生2名から代わる代わる、

ひたすら40~50分、罵声を浴びさせられ続けた事もあります。

 

でも、そんな時でも、

凹まずに笑っていられる程度には図太いんです(*≧艸≦)ププ☆

 

でもね、こんなアホみたいな経験すらも、

今思えば、すべて何かしらの糧になっています♪

 

演技だって、現場に出れば、

褒められる事なんてあまりなくて、けっこう怒られましたw

だけど、それも糧になっています。

 

「出来ないなら、出来るようにする。

 認められないなら、認められるようにする」

 

この業界に入ってからは、

ずっとこのモチベーションでやってきました♪

 

そして、有難い事に、

今回のような素敵な企画につながったのです。

 

そんなわけで、

みなさんには、どんなに苦しくて大変でも、

将来的に自分自身の糧になると思って、頑張って頂きたいと思います♡

 

でもね、追い込みすぎて、

心と身体のコントロールがうまくできなくなりそうになったら、

そうなる前にすぐにHelpを出してください♪

どこまで力になれるかわかりませんが、

一緒に取り組んだり悩んだりする事は出来るし、

少なくとも愚痴を含めてお話を聞くくらいは私にもできます(^_-)-☆

 

もちろん、私に愚痴ったからと言って、

何かあるって事もありませんよw

それに、昔から後輩ちゃん達の面倒を見てきたので、

こういう事にもなれているんです(*≧艸≦)ププ☆

 

そんなわけで、

「すべての努力は将来的に自分の糧になる」と信じて、

今は苦しくて大変かもしれませんが、

まずは本公演が終わるまで、

悔いが残らないように、

精一杯、個々に頑張って頂ければと思います!

 

もちろん、私も頑張りますよ!

みんなに負けていられませんからいね(*゚∀゚)=3ムホ☆