やった事がないは、出来ない言い訳にならない♪ |  すぐすぐの実 -Ameba ver.-

 すぐすぐの実 -Ameba ver.-

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日、とある人と話していたのですが、
「やった事がないは、出来な言い訳にならないよね」
という話になりました。


何か始めたり、企画を立ち上げたりする時に、
たまにグループ内に、
「それ、やった事がないのでできません」
と言い出す人がいます。

もちろん、誰にだって「初めて」はあるわけなので、
出来ない事は仕方ありません。
でもね。
ソレを理由にして、いつまでも出来ない理由にするのはおかしな話だと思うのです。

私もかつて、
声優を目指し始めた養成所生だった頃は、
Blogが出来ませんでした。
Photoshopが扱えませんでした。
画像加工もできませんでした。

それ以外にも、事務所を退所する前後頃まで、
HTMLがわからなくてHPも作れませんでした。
音楽編集も出来なかったし、
youtubeに動画をUP出来ませんでした。
挙げたらキリがないくらいに、
本当に何も出来ない子だったのです。

でもね。
いつまで経っても「出来ません」では、
自分の成長につながらないし、
自分の可能性を狭めるだけだし、
そもそも、そんな言い訳、
十代ではないのだから通じないって話なんです。

年齢と共に、
周りの目も厳しくなってくるので、
「え? もう●●歳なのに、そんな事も出来ないの?」
と見られてしまうのです。

でも、たいてい最初は、
「そうか、やった事がないなら仕方ないよね」
と許してくれます。

だけど、3ケ月もした頃には、
「え? まだそんな甘えた事を言ってるの?
 少しは出来るようになる努力とかしたの?
 してないのか。プロ意識が無いよね」
とレッテルを貼られてしまうのです。


そんなくだらない事で、プロ意識が無いと、
レッテルを貼られるのって…悔しくないですか?


この業界を目指した当初から、
よくADなんかでも言っていたのですが、
「今は何もない私ですが、根性だけはあります!
 出来ない事はたくさんありますが、
 それなら、まずは出来るように努力します!
 出来るようになった事は、もっと上手に出来るよう頑張ります!
 見ていてください。
 一年後には、今の私とまるで違う私をお見せします!」

そういう意識で臨んでいました。

それなので、
いつまで経っても、
「やった事がないから出来ません」
を言い訳にしている人がいると、正直、イラってしますw

特に、同年代。
または、それ以上の人で、そんな事を言っていると、
グーパンを食らわせたいほどにイラってします。



―甘えた事抜かしてんな(゚Д゚#)ゴルァ!!
 どんだけぬるま湯な世界で人生送って来たんだよ!



口が悪いですが、
それくらいの事は、内心思っています(*≧艸≦)ププ☆


そうしたら!
先日、偶然にも、昔から付き合いのあるとある人が、
同じ考えを持っていた事が判明したのです♪

でも、確かに、
その人は本当に頑張り屋さんで、
出来ないと言っていた事も、
いつしか出来るようになっているのです。

だけど、私から見ても不器用な人なので、
ものすご~~~~く時間はかかっています。
でも、いつだって諦めずに頑張っているのです。


もちろん、人には向き、不向きがあるので、
どんなに頑張っても出来ない事があるかもしれません。
だけど、その人は決して諦めないのです。

でも、だからこそ、
普段のその人を知っている人は、
その人が本当に困っている時は、
何の見返りも考えずに、手を差し伸べたいと思うのだと感じました。


さてさて。
私は、その人みたいに、そこまで頑張っているのかな???


そう考えた時に、
私は、まだまだちっとも頑張りが足りてないなぁって思いました。

でも、その人のおかげで、
もっと頑張ろう!と思えました♪

それって、凄いですよね!
切磋琢磨とはちょっと違いますけど、
その存在が、他人を奮い立たせるんですもの♪


私も、いつかそういう存在になれるように、
常に上を目指して頑張りたいなぁって思いました。

んで、やっぱり、
「やった事がないは、出来ない」なんて、
恥ずかしい言い訳はしたくないと再確認したのでした♪