令和3年度苫小牧市一般会計決算委員会 初日 | 金澤 俊(すぐる)のブログ

金澤 俊(すぐる)のブログ

苫小牧市議会議員 金澤 俊(すぐる)の日記、主張

昨日から苫小牧市議会は、令和3年度の決算委員会がはじまりました。

初日は例年通り、総務費で多くの委員が質問に立ち、民生費のふたりで終了。

二日目の今日はまた沢山の委員が手を上げる予定です。

 

私も昨日質疑を行い、「氷上スポーツ育成事業(エンジョイスクールの拡充について)」「スポーツ施設費(ときわスケートセンターの供用継続について)」の二点について聞かせて頂きました。

 

いずれも「氷都とまこまい」といわれる所以たる事業であり、競技人口の維持増加や競技レベルの向上につながる環境づくりに関わるものです。

 

この点、昨年策定された「苫小牧市スポーツ施設整備計画」の中では令和8年度以降廃止とされている「ときわスケートセンター」については、電気系の修繕の費用を正確に見積もったうえで、できる限りの供用延長の検討を求めました。

岩倉市長からも「(大会開催などの現状を踏まえた上で)最後は私が判断する。」との答弁がありました。

 

日頃の各カテゴリーにおけるアイスホッケーチームの練習や大会にも大きな役割を果たしている同センターですので、今現在も利用されている以上、一定のニーズはあることから費用対効果を都度検証して頂きながらできる限り供用を続けて頂きたいと考えています。

 

今日は環境衛生費と教育費で質疑に立ちます。

頑張ります!!