金澤 俊(すぐる)のブログ

苫小牧市議会議員 金澤 俊(すぐる)の日記、主張

かなざわ 俊の使命感きらきら

一、市役所改革を行ないます!!

一、高齢者や障害をお持ちの方にとって住みよい環境を整えます!!

一、経済を活性化させます!!

一、スポーツ復興によりふれあいの場を増やし、社会を豊かにします!!


テーマ:

おはようございます。

 

今日からいよいよ、日本女性会議2017苫小牧が開催されます。

 

全国からたくさんの参加者が苫小牧を訪問してくれます。

 

大いに成果のある大会になって頂ければと思います!

 

市民のみなさんも是非ホスピタリティのおもてなしをお願いします。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、建設委員会が開催されます。

 

昨年から議会改革の一環で、閉会中も委員会を開催できることとなりました関係で、年四回(6月、9月、12月、2月)の定例会の休会期間中であっても、何か行政側からの報告案件などあれば、委員会を開催できることになっております。

 

今回は、今年2月の予算委員会で報告され発覚した、「下水道料金の未徴収問題」についてあらたな資料の提出とともに説明を受けることになっております。

 

私も、2月の予算委員会と6月の建設委員会で質問させて頂いている案件ですので、今日もいくつか質問しようと考えています。

 

ポイントは、未徴収となっている約5,000万円のうち、時効消滅分の推計約4,000万円をどういった形で財源確保しようと考えているのかだと思っておりますので、そのあたりについて聞いていきたいと思っています。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

7/25

8:30 朝の街頭演説(日新町)。

 

9:00 お世話になっている企業さんへ訪問。

     

 その後一路当別町へ。

 

11:00 宮司 正毅 当別町長を表敬訪問。

宮司町長は私がかつていた三菱商事の大先輩で、欧州三菱商事の社長、常務、顧問といった要職を歴任された経済人です。

三菱商事のOBさんは、政界財界の各方面でご活躍ですが、宮司町長はいつかお会いしたいと思っていた先輩でありました。

短い時間でしたが、三菱商事のことや地方政治のこと等、様々なお話を頂き大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。

ちなみに、宮司町長はつい先日2選を果たされたばかりなので、これからも当別町発展のため、北海道発展のためにも頑張って頂くのととともに、政治・経済の両面において様々ご指導を頂きたいと思っております。

 

その後、一路鹿沼市へ。

 

明日からの行政視察に備えました。

 

 

         

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

7/24、毎月24日は私にとっては特別な日です。

 

何がって、大した理由はないんですが、私のアイスホッケーで付けていた番号が24番。

旧ソ連のナショナルチームのセルゲイ・マカロフ選手が付けていた番号でした。

この選手、本当にすごい選手だったんですよ~。

毎月24日が特別なのは他にもいくつか理由があるんですけどね。

 

それはさておき、今日は自民党定期大会の準備と後援会パークゴルフ大会の残務処理に追われた日でした。

 

8:00、日新草笛町内会の交差点で朝の街頭演説を行いました。

原点回帰、市民のみなさんに向き合う取り組みは継続していきます!

今日は、来週開催予定の建設委員会(閉会中審査)で取り扱われる「下水道料金の未徴収問題」についてお話をさせて頂きました。

問題解決に向けたなんらかの市の方針が出てくるのかどうか、確認したいと思っています。

 

8:30、今週末に予定している自民党苫小牧支部の定期大会の資料作りを行いました。

明日25日の11時から役員会があるのですが、実は私は明日から当別町と鹿沼市と小田原市に視察に行くことになってしまい、どうしても出席できないため、幹事長としての最低限の責務を果たすべく、役員会資料として、式次第、定期大会の資料の素案を作成し、遠藤支部長と事務局員さんに提出しました。

あとは明日どんな修正が入るかといったところです。

 

12:00、いつもどおり、といってもちょっと日が空きましたが、平日お昼のランニングを総合体育館で行い、今日は40分走りました。

やはり運動で汗をかくのって、本当に気持ちいいですね!

これは健康のためにも、体力維持のためにも、健全な精神を培うためにも継続していきたいと思っています。

 

午後からは、後援会パークゴルフ大会のお支払など残務処理を行いました。

 

夕方には息子のアイスホッケーの練習があり、少しだけ見学することができました。

やっぱりアイスホッケーは面白いですね。

子どもに教えるのも、自分でやるのも、NHLなどレベルの高い試合を観るのも、全て。

なんとか国内の競技人口減に歯止めをかけたいなあと常日頃思いますが、やはり草の根運動しかないかな~。

ん~(悩)

 

そして、明日から出張ということもあって、今日の夜は久しぶりに家族と食事となりました。

はやめに風呂に入って、家事を手伝って、久しぶりに家でゆっくりできました。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

7/23、この日はいよいよ後援会のパークゴルフ大会。

 

と、その前に、6:30息子のアイスホッケーの朝練を送ってから、7:30に有珠の沢パークゴルフ場へ。

 

心配された雨も降らず、過去最高となる145名のご参加を頂きましdた。

もうかれこれ10回を超えるこの大会ですが、毎回本当にたくさんの方々から激励のお言葉をかけて頂き、心が引き締まるのと同時にまた頑張れる活力が湧いてきます!

このパークゴルフ大会は非常にアットホームな雰囲気でさせて頂いておりまして、一緒に来る我が子たちもたくさんのおじさんおばさん、おじいちゃんおばあちゃん代わりのみなさんにかわいがってもらっています。

小学校3年生になる長男坊などは気が付けばラウンドが終わった方々へのお弁当渡しをやっていて、私が「感心だな~」と声をかけたのですが、あとで家内に聞くと何か要望事項(お菓子?)があったらしいです。

まあ、しかし、助かりました!

息子よありがとう。

表彰式では、ご参加頂いたみなさんにあらためての感謝を申し上げるとともに、若干の市政報告、昨年生まれた我が家のニューフェイスの紹介などさせて頂きました。

長時間に渡りましたプレーと表彰式も無事終わり、みなさんに慶んで頂けたのかなと思っております。

これも全てご参加頂いた皆様とご協力頂きました個人、企業さんのお蔭です。

本当にありがとうございました!

 

夜は毎月有志で開催してくれている私を囲んでくれるとある会に参加しました。

その中のお三方は昼間パークゴルフ大会にも出てくれていましたので、パークゴルフ大会の話から地域の話といろいろと盛り上がりました!

こちらも毎月本当にお世話になっております。

心から感謝申し上げます!

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。