金澤 俊(すぐる)のブログ

金澤 俊(すぐる)のブログ

苫小牧市議会議員 金澤 俊(すぐる)の日記、主張

かなざわ 俊の使命感きらきら

一、市役所改革を行ないます!!

一、高齢者や障害をお持ちの方にとって住みよい環境を整えます!!

一、経済を活性化させます!!

一、スポーツ復興によりふれあいの場を増やし、社会を豊かにします!!


テーマ:

今月の20日から24日まで、自民党青年局の海外研修として、台湾に行ってまいりました。

衆議院議員の鈴木馨祐局長を団長とし、国会議員8名、その他各都道府県から各自治体の議員と経済人や学生、党本部及び地方支部の職員さん他、総勢80名での訪問団となりました。

北海道連からは私ひとりの参加。

 

今回の私の参加目的は、訪問団そのものの訪問目的と同様に、台湾要人訪問などを通じて見識を深めることと、全国から集まる議員や経済人。当関係者との横のつながりをつくることでしたが、その目的を達するべく大変有意義な研修となりました。

今回経験したことや、5日間ともに研修を行い交流してできた訪問団員は今後各地で主力となっていく方々なのでしょうから、この関係は大事にしてきたいと思っています。

 

なお、表敬訪問及び歓迎会食会を行った台湾の主な要人は以下の通り。

 

蔡英文 台湾総統

蘇嘉全 立法院長

頼清徳 行政院長

林佳龍 台中市長

簫 美琴 立法委員

周 春米 立法委員

張 淑玲 外交部台湾日本関係協会秘書長

その他 立法委員、軍人など

羽田空港での事前勉強会。外務省の担当課長さんからレクチャーをいただきました。

蘇嘉全 立法院長と歓迎昼食会にて。

台湾総統府訪問。蔡英文総統との写真は残念ながらなし。

蔡英文総統表敬訪問の会場にて。孫文蒋介石の記念公園頼清徳行政院長主催の歓迎夕食会。頼清徳 行政院長と。

元裁判官の周春米 立法委員を囲んで。

台中市長訪問。

林佳龍 台中市長と鈴木馨祐団長。

お昼には、台中発祥のタピオカミルクティーを頂きました(^^)

台中から金門島へ。

台湾海峡で進められる中国の滑走路埋め立て工事。

台湾外交部、張淑玲 台湾日本関係協会秘書長主催の夕食会。

日本の国会でも台湾関係の中枢で頑張られている張秘書長と。

今回特に仲良くさせてもらった台湾外交部の洪さん(右)と台北中日経済文化代表処政務部の林さん。

金門島の経済を支える「高粱酒」の製造工場も見学しました。

最後の晩餐。台湾原住民族、アミ族の原住民族委員会主任委員のイチャンさんと。アイヌ民族の関係で北海道の白老町に起こし頂いたことがあるそうで話がもりあがりました。

小林鷹之衆議院議員と。ナイスガイです!

色々とご縁のある橋口海平 熊本県議会議員と。

滝波宏文参議院議員と。大変気さくな方でした。

杉森賢二 長泉町議会議員と。

吉川ゆうみ参議院議員、田村副団長(埼玉県議)、依光副団長(高知県議)と。

今回お世話になった通訳の林さん。台北松山空港でお別れ。

 

解団式。

 

 

 

 


テーマ:

苫小牧市ビジネスマッチング事業の初日と同じ日ですが、苫小牧市民会館の会議室で、(仮称)苫小牧市民ホールの建設に関わる、民間事業者向けのPPP・PFI事業に関する説明会が行われました。

私も傍聴に行きましたが、狭い会議室とはいえ満員で熱気ムンムンの会場となっていました!!

 

一通り市の担当の方から説明があったのち、2~3ほど質問がありましたが、大勢いる場では当然のごとく細かな話ができるわけもなく、詳細は別室でといったところだったと思います。

 

とにかく、最大100億規模の建設となりますから、民間のいい提案でコストを抑えつついい施設ができいい運営がなされることに大きな期待を寄せています。


テーマ:

先週末は、イベント盛りだくさんでしたが、そのひとつ、「2018年度 ウエスタンズ ホープ野球大会」は大変盛り上がりました!

 

対象は小学校3年生以下を基本として、野球をはじめて一年目の4年生や5年生も含まれております。

会場は苫小牧市少年野球場。

ここをイージーベースボール用に2面、ストラックアウトとスピードガン、塁間競争の各競技スペースをとり、各エリアで大歓声が起こっていました。

 

普段、試合に出ることのない子たちが対象なだけに、本人もお父さんお母さんたちもとても楽しそうだったのが印象的でした。

 

こうした体験を通じて、野球のおもしろさに触れ、もっと能動的に野球に取り組むことになるでしょうね。

やっぱり何事も楽しくなくては続かないでしょうから。

そんないい取り組みをしてくれた関係者のみなさんに、あらためて感謝と敬意を表したいと思います!!


テーマ:

先月、第3回目の苫小牧スポンジテニス協会長杯の大会が開催されました。

今回も80名近い参加を頂きました!

そして、今大会から立派な優勝トロフィーも用意され、Bストロークさん、ミズノさんからも多数のご協賛を頂き、例年以上に盛大な会となりました。

また、今回は石狩、室蘭、新ひだか静内からも初参加を頂き、大変うれしい限りです。

ご協力頂きました全てのみなさまに心からの感謝を申し上げます!!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス