先にプロフを見る事をお勧めします

https://profile.ameba.jp/me




長野の深発が動いた


【M2.8】長野県西部 深さ251.0km 2024/02/19 01:22:24 (Y)https://bit.ly/4bErNz9(G)https://bit.ly/4bF5RE2


長野の深発が動いた事により、埼玉震源が確定

3日以内予想したのは15日の5時台なんでギリギリ入った感じか

危なっかしくて予測成功とは言えないな

まだ長野北部、中越は出てきていない


記事はこっち

御嶽山云々に関しては最近の記事に前兆とか書いてあるからそっちを見て欲しい


駿河湾北部→長野が動いたんで更新しといた






フォッサマグナ、関東フラグメント、富士山ー筑波山の間にある大宮からの雲は理解出来れば状況把握し易い

深夜の雲を見た感じだと、南西から北東へ超速で移動していく雲が何度も出現し、上空は雲が巻く状態

昨日は数回揺れ感があり、前日には秩父方面の夜間雲発光があった上に、今日は埼玉では霧雨状態

(予報にない大宮の低層から降る霧雨は三陸沖で確定している)以前と同じパターンなら三陸沖、福島沖が確実に入ったと見る


🟥埼玉震源は主に東松山周辺が多く、福島沖が出る前のは秩父方面になるが、フォッサマグナと関東フラグメント同時の場合、出てくる震源が埼玉周りの複数になる





栃木から雨雲が湧き

沖の雨雲と同期して成長した

今現在の雨雲は茨城北部にもあるな、楕円化してるし

ここは通り道で強震地域だから一度ではなく、数回動くと思う

茨城北部に関しても前兆と共に説明してあるので前の記事を見て欲しい

とりあえず、先行磁場架橋雲を報告してから長野の深発が出ているので以前と状況は同じ

発震までの2/3の工程が終わったと見る


栃木ー会津ー福島沖のパターンも入り、紀伊半島南東沖、種子島沖も揺れているのでこっちのパターンでも確定

福島沖は雨雲の出ている位置ではなく、南相馬沖の沿岸に近い震源が結構な確率で動くのでそっちも注視したい

まだ確定してはいないが、その場合は南相馬に近い内陸も動くのかな?




【M2.5】福島県東部 深さ109.6km 2024/02/24 11:42:18 (Y)https://bit.ly/3wuUyhH(G)https://bit.ly/3US1JdH



震源は延長上にもあるので、逆側も考える必要がある


主にここね、長時間避けてた部分



始まった

群発すればヤバい


【M2.9】福島県東方沖 深さ49.7km 2024/02/20 06:57:28 https://bit.ly/3tldD1y



【M3.2】宮城県南東沖 深さ54.6km 2024/02/20 12:16:23 (G)https://bit.ly/3uDikaE (アニメ)https://bit.ly/48mAjQq



【M2.6】福島県東方沖 深さ48.9km 2024/02/20 14:43:50 https://bit.ly/3ONvXed


画像貼るの面倒だからリンクから飛んでくれ

【M3.4】宮城県南東沖 深さ54.7km 2024/02/20 15:51:07 (G)https://bit.ly/3OQzIzD (アニメ)https://bit.ly/49g2ulg

【M2.5】福島県東方沖 深さ15.0km 2024/02/21 01:47:04 https://bit.ly/4bMoaXK

【M2.7】福島県東方沖 深さ39.8km 2024/02/21 19:35:49 https://bit.ly/3ORUJd1

【M2.9】福島県東方沖 深さ39.5km 2024/02/22 02:01:00 https://bit.ly/4bKusas

【M2.7】福島県東方沖 深さ38.8km 2024/02/22 07:24:44 https://bit.ly/4bN6HPe


【M2.9】宮城県南東沖 深さ58.9km 2024/02/24 03:44:08 https://bit.ly/49wDMNS

【M2.6】宮城県南東沖 深さ51.7km 2024/02/24 18:16:04 https://bit.ly/3OWtjTk

【M2.6】福島県東方沖 深さ40.2km 2024/02/24 20:16:22 https://bit.ly/3SPolJd


10を超えたので小規模の書き込みは終了





◆◆緊急地震速報(第3報)◆◆【M5.2】福島県沖 深さ40km 2024/03/17 06:17:05発生 最大予測震度4 https://bit.ly/3PnRoC8


先行磁場架橋雲記事




福井更新


【最大震度1】(気象庁発表) 福井県嶺北 深さごく浅い M3.5 2024年2月18日19時48分頃発生 (G)https://bit.ly/3PaTvtR (気象庁)https://bit.ly/3I1UhoG

まずこんなレアな震源、直前予測出来る人は居ない

飛騨出てくるか


なるほど、嶺北は岐阜飛騨に入る前のルートの一つかも、覚えておく

【M3.5】富山・岐阜県境 深さ277.1km 2024/02/19 16:54:17 (Y)https://bit.ly/49lFaT8(G)https://bit.ly/3SLpXnf (アニメ)https://bit.ly/3wjZS7o



オホーツク超深発が確定しているので、以前と同じなら宮城沖沿岸の強震も入る可能性がある

前回はM6出てたんだっけな宮城沖

あの時はオホーツク前に関東から二重虹🌈が確認出来た記憶がある

今回も予報では雨☔️なので、雨雲が通り抜けたら出る可能性はある、そこもちょっと頭に置いておく





過去にやったこの画像見て思ったんだけど



両側に広がる形同じじゃね??

この時は1週間以内で日向灘M6

今回はどうなるか、地磁気拾ってたし、どう見てもおかしいんだよな…台湾周り絶対ヤバいし

既に日向灘は数日前に報告してるけど、今回も北東と南西両方確認する必要がある



磁場架橋雲はここを通っていた



北東は千島で確定なんだろうけど、ここは何度も出てくる場所なので予測してもしょうがない気がする

根室も同じだな

前と同じパターンなら直前はイオノゾンデ見てれば分かるかも

置いとく



鋭利な雲も通ってる事は15日に報告済

鋭利な雲に関しては結構書いてるけど【形状の維持出来る範囲】を重点的に見た上で、その場所を通った後に出る楕円形状や大気重力波を確認すると良いね

何度も何度も繰り返し出る場所が震源付近



ロシア側の雲、道中もって書いたけど、震災前の例の超深発の画像があったんで持ってきた

これが違和感のあるやつね



現状

鋭利で長い、丁度震源付近が境目か

中国の大気重力波が出ていた付近も通ってるね



中越


富士山周りの雲に深緑が混じる、しかも濃い

火山活発化、もしくは噴火

そりゃまぁ鳥島近海からあんな影響受けてりゃそうなるよな…

既に富士山周りの震源も確定でいいと思う、まずこんな色出ないからね




赤紫



光が反射して見えないけど


衛星画像だとこんなだから日本海周りから能登は普通に震源がある

でもこんなの分からん



311後に何度も見たわこの光景




あー、もうこれと同類だな、ただもうちょい継続観察したい

規模はまだ把握出来ない





蛍光ピンク焼け



放射形状&蛍光ピンク焼け


こっちも高層の雲が蛍光ピンク焼け


酷い


茨城沖に関しては結構色んな要素が絡み合うのでまだ解析出来ていない

石垣形状だな

ちなみに画像右側がいつもの震源になる




会津


雲が斜めで蛍光ピンク焼けあり

淡路周りの震源発震多すぎて過去記事に書き込むの諦めた


断層雲、継続




濃紫


連日おかしい八街



広島を通過

線引いたけど、警固断層周辺入ってるな

日向灘方面に震源があるのは確定で間違いない


巻き



沖に出た

ここの直前前兆雲はこれで終わりかな

今回は富士山から福島沖まで円弧のものが出なかった気がする

それと群馬の焼けもないね、群馬出てこないな遅い




と思ったら出たわ




列島縦断系なのでいつも通り中越がスタンバイ

北海道、岩手などから沖を指す磁場架橋雲

岩手内陸は群発してるけど、北海道側はまだ内陸発震が少ないね

日本海から三角形

若狭湾周り避け

紀伊半島の遥か南方沖の過去M6震源も影響受けてるね、鳥島近海の左横

紀伊半島から真下に伸びる雲なんて普段は無いし、磁場架橋雲が途中で途切れている

美濃周辺に雨雲が固まったが、伊勢湾周りから美濃周辺までしっかり衛星画像から見える形で雲がなくなれば美濃周辺震源確定

でもまだ確定を出す段階じゃないな


長方形

この手の気持ち悪い雲は震源周りと考えて良い



【M3.1】宮崎県南部 深さ72.1km 2024/02/19 00:08:31 (Y)https://bit.ly/3SHsf6V(G)https://bit.ly/3OMt7WO (アニメ)https://bit.ly/49XaxUf

霧島連山って書いたやつ

えびのも動いてるけど活発化中




楕円避け



浜松は連日同じ方向性の雲が出ている事が分かる


福島沖、三陸沖の前兆がかなり強いのはここまでの投稿で分かると思うけど、北海道内陸にも円弧が出ていて超速で変化してるから複数強いのがある感じ



でも

実は下を見ていくと


列島南東沖に超巨大楕円があったりする

そして北海道側からと、九州側からの磁場架橋雲がここを指すので

同期規模を見るとどう考えてもM6後半はある




割と落とし穴なんだよなこういうの

全体を見なきゃ見えないんだわ

列島全域を含んだ楕円複数の連鎖で、この状態だともうどこが1番大きい震源なのか分からなくなる

後は直前のデータが出るか注視したい

とりあえず震源多すぎて把握出来てない場所もあると思うけど勘弁ね


今日は終わりで

疲れた