夜の雨雲

関東フラグメントの動きに同調、但し今回は北西ー南東の動きあり


群馬、甲府方面が怪しい動きをしていた

この画像で既に秋田、男鹿半島周辺の震源連鎖が見えている状態



2/12 18:08 追記

【M4.8】関東東方沖 深さ40km 2024/02/12 17:54:06発生 最大予測震度2 https://bit.ly/3urJp0r

2/13 15:46追記

【M3.2】本州中部東方はるか沖 深さ52.4km 2024/02/13 14:43:01 (G)https://bit.ly/3wpicvG (アニメ)https://bit.ly/3wmLmeV

2/13 19:16追記

どんどん下まで連鎖中、しかも海溝側

この動きは危ないな

【M3.6】伊豆諸島東方はるか沖 深さ82.8km 2024/02/13 18:51:08 (G)https://bit.ly/42DsC7a (アニメ)https://bit.ly/4byuXUZ



向かって行った海溝側発震

明らかに速い成長だったし妥当か

但し、今日は上から下まで右側が動いた


震源は楕円周縁部

楕円の周縁部が整列化している事も分かるかと思う

一つ前の記事で説明したまんまの内陸含めた楕円連鎖の動作で、これは簡単な部類

レベル1ってとこだな、これが分からないと次のステップには進めないよ

この楕円の周縁部が一つ動けば、他の周縁部の発震も近い

内陸注意

あー、この速度でラグが24時間以上か

めんどくせぇな、日時把握、無理じゃね?

そもそも朝方、夕方にかなり多い時点で何となく予想はつくけど、発震は太陽からの影響の境目の時間帯

発震時間は震源深度にも関係あるだろうから場所によってまた違う

こんなの完璧に予知出来る気がしない


ちなみにこの動きは過去にもあったから予測出来て当然、日時把握は無理

何も成長していない…






他にも中越を通る円弧形状あり

相模湾まで入ってるね



朝になるとこんな感じ

完全に能登や飛騨を拾う

福井嶺北は放置しよう、いつも小さいし


【最大震度1】(気象庁発表) 福井県嶺北 深さごく浅い M3.5 2024年2月18日19時48分頃発生 (G)https://bit.ly/3PaTvtR (気象庁)https://bit.ly/3I1UhoG


真ん中で斜めに分断

津軽海峡からの亀裂は例のもの

同じ方向を仙台からの斜めの雲が指しているので継続中

加えて日本海と岩手沿岸周辺を結ぶ楕円形状もあり

亀裂が目立つ


亀裂

今回は縦

分からないので世界含む延長線を引いたが、それでも分からん

いつもは奥羽山脈に沿う感じで出るんだけどな…

山形が一部避けているので山形置賜が入る

恐らく延長方向と道中に震源だとすると岩手内陸も候補に


2/15 5:21追記

一つ目

【最大震度2】(気象庁発表) 岩手県内陸北部 深さ約90km M4.0 2024年2月15日02時25分頃発生 (G)https://bit.ly/4bOmPjs (気象庁)https://bit.ly/3HZb1Nr


2つ目


【M3.4】岩手県北部 深さ179.1km 2024/02/15 05:40:02 (Y)https://bit.ly/3OLv1XM(G)https://bit.ly/3OLv1Hg (アニメ)https://bit.ly/3T1slI9


こっちも亀裂

紀伊半島のこの部分には整列が出てくるはず…なんだけど今回は亀裂

こっちも延長させたけどよく分からず

数日前には強震モニタで伊勢湾周りの地中点灯が赤だった事もあり、深い位置の活動なんじゃないかと推察、現在は深い位置から上がってきてる最中だしな

山陰や近畿圏については昨日書いてるのでそっちを見て欲しい

ちなみに北陸地方北西沖の横の鳥取沖も継続して異常出てるね


日本近海

いつもは台湾から斜めに列島の下を通る長い雲が出るんだけど…今回はフィリピン沖

完全にイレギュラーだね、周りを楕円に囲まれてる形で、真ん中から磁場架橋雲って感じか

デデド周辺には磁場架橋雲が巻いた形が見える

鋭利な形状と巻きの境目が震源

【最大震度1】(気象庁発表) 硫黄島近海 深さ約260km M6.3 2024年2月12日20時20分頃発生 (G)https://bit.ly/3SznSuB (気象庁)https://bit.ly/3StwfYw

因みに硫黄島は2回目ね、前の記事に追加しておいた

上下は動いてるが、左が来ないな



台湾、東シナ海、中国と広範囲に避けている??

ミャンマーが再度動いた事も考えると中国南部は漸く発震準備に入ったか

上はバイカル湖を経由した雲が噴き出し始めている、状況的にかなりエグい

列島周りが楕円に囲まれる、北海道南東沖の亀裂は普段はない

ここでかなり目立つのは先程書いた紀伊半島の雲だがよく分からず、ただ何回か見た事はあるな

日本海震源が普通に見える状態に



ここからライブカメラ画像


深緑混じりで指している方向がおかしい

昼のものを見た限りでは、善光寺平ライブカメラの設置場所である中越、能登側を指す感じか

速く強い発震が考えられる


お か し い



相当おかしい

ここからのライブカメラの映像は震災前からずっとこの方向性の雲が出ており、茨城南部は警戒を要する

今日は鋭利だな、この状態は最悪

上の画像と合わせて断層雲の下はオレンジなので完成


日向灘周り

まだ残る断層雲、しつこいわ


意味が分からん形に

だが、完全に能登をターゲットしているのは明白

加えてフォッサマグナだな


能登

但し規模は分からない

列島縦断の雲が通ったので、中越周りは警戒になる

TECを見ても能登は直前状態が把握出来ないくらい常に異常が出ているので、とりあえず一例




京都?大阪北部?北海道方面もおかしいけどとりあえず放置


2/14 15:48追記

京都表記


2/17追記

京都が続く

【最大震度1】(気象庁発表) 京都府南部 深さ約10km M3.1 2024年2月17日03時48分頃発生 (G)https://bit.ly/3jajUrE (気象庁)https://bit.ly/49E78sW




見ての通り

今日は強く出た


国内の分断については昨日書いたけど、世界の分断場所については後日書くつもり

それが俺が重視しているスラウェシなどになる

現在リッジ系が出てきているのでそろそろか

CMEに関しても強いものが到達する予想なので鳥が煩くなるね


少し前にハワイから北米へと入っていた雲は現在はハワイの下の知らない島から経由してメキシコ、さらにその先のニューヨーク方面へと向かっている模様

これが何を指すのかまだ分からない