先にプロフを見る事をお勧めします

https://profile.ameba.jp/me


動く前に結論から先に書こうかと思う

基本的に日本近海や内陸で大規模が起きるかどうかは海外の連鎖の規模と、長野、中越などの日本の中心の動きによる(近海なので千島、台湾、南西諸島、小笠原諸島は別)

最終判断はTwitterでは10年近く書いてきた【列島縦断の雲】が通り抜けた後

横断ではなく、縦断がポイントで、中越や長野北部(主に群発)表記が100%出てくる前の動作となっている(能登震災直前も中越表記あり)

海外からの連鎖→上下左の超深発(右の超深発は日本海溝側の為にほぼ無い)→中部での切断→大規模となる訳だが、中央構造線やその他の動きも重なる為に把握し難い

加えて、震源は連鎖する為に広い地域に異常が出る

一つずつ解析するには雲の形状把握、分類、生成、消滅の把握から始まって、かなり特殊な手段が必要なので、世界では震源を追える俺しか到達出来ていないが、未だに全ては把握出来ていない

超深発に関してはプルームを理解しなければならない為、ある程度の専門知識が必要、興味があれば調べてみる事をお勧めする

列島縦断の雲と書いたが、気圧の変化の方向性が鍵となる

能登震災前の雨雲の画像を見れば分かるが、何度も何度も通り抜け、執拗に揺さぶりをかけていた

見るべき材料は執拗に繰り返す動作と形であり、衛星画像を毎日見ていれば理解出来るようになるはず







とりあえず長野に雨雲入ったけど、普段こんなのは出ない

加えて楕円も見えるな、埼玉側の雨雲は消滅






地磁気3地点ブレ確認




トラフが内陸へ入る場所

駿河湾周辺

因みに長野表記が出る前の震源は【新潟南部沖、駿河湾】この周辺が多い

俺はプレートテクトニクス派に偏ってはいないが、あの図を見れば予想可能だと思う

2024/02/18 10:50:22.69駿河湾北部34.865N138.561E247.9kmM3.3

【M2.8】長野県西部 深さ251.0km 2024/02/19 01:22:24 (Y)https://bit.ly/4bErNz9(G)https://bit.ly/4bF5RE2


僅か1日





長野




長野北部、中越の空に深緑が混じる




同期

何をいつどのタイミングで見ればいいかってのは仕組み、連鎖を理解してれば比較的容易だが、全ての場所を見るには身体も時間も足りないね

いつも言っている事だが、1人だとどうしても見逃すので、個人で自分の住んでいる場所の異常は把握して貰いたいと思う

昔はTwitterで異常を報告して貰っていたので各地の把握はし易かった



画像が多すぎるんだよな毎回、これの10倍以上あるぞ今日だけで

絞りたいけど絞れないね

とりあえず例のアレ


明らかにおかしい雨雲は山陰と中部のもの、あと石狩湾、秋田

朝は宮城内陸にも出ていたが、普段あんなとこには出ない

宮城中部や北部が揺れてるので連鎖としては沖へ出る直前

仙台から沖へ噴き出る雲が出現、17:30から動画保存済


2/19現在

宮城中部、北部、南部が既に複数発震中

前兆画像などは他記事へどうぞ


山陰の雨雲は結構速い速度で紀伊半島を通り抜ける最中

これだと大阪北部や和歌山北部、淡路なども影響を受ける


大阪北部の斜め下、淡路の上

【最大震度2】(気象庁発表) 兵庫県南東部 深さ約10km M3.4 2024年2月12日05時31分頃発生 (G)https://bit.ly/42tiwEM (気象庁)https://bit.ly/3SzwEsG


鳥取沖には衛星画像では同心円状のものがあり、能登を越える円弧形状の雲が東北まで繋がっていた



ここから適当



繋がっている


オホーツクー千島もだな



上と下で挟む巻き

この動きは危ないね


もうちょい省略して色々書けると良いんだが…うーん難しいな