インド発。注目の急成長スタートアップ!インドの人気ファッションSNS 'ロポソ/ROPOSO' | 【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

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今、戦略的にPRに取組む企業が売上を伸ばしている!
ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。

■今号のスゴい★PR事例■

 



 

インド発。
注目の急成長スタートアップ!
インドの人気ファッションSNS 'ロポソ/ROPOSO'
スゴい★PR《海外マーケティング最前線》

 


 




読者の皆様、こんにちは。


 


' ROPOSO/ロポソ '


 

というアプリもしくは会社をご存知ですか?



 

 
Picture:Screeen shot from ROPOSO Official Facebook Page



 

ロポソという名前は、’関係のある・関連した’という意味を持つ単語、’apropos ’からとったもの。



実は同社は2014年の設立以来、これまでにおよそ21ミリオン米ドル、日本円にしておよそ22億4500万円以上の資金調達に成功している、インドで最注目のスタートアップの一つなのです。

 

 

ロポソは、一昨年に3人の若きアントレプレナー、Mayank Bhangadia、Avinash Saxena、Kaushal Shubhank(下写真左がMayank、同中Avinash、同右kaushal)よって設立。

同社設立以前には他のスタートアップで従事した経験をもつ3人は、いずれも超難関理系大学として世界に名高い名門校、IIT Delhi(Indian Institute of Technology Delhi/インド工科大学デリー校)の卒業生です。

 

 
Picture:Screeen shot from exchange 4 media

 


 

そして2014年7月にはファッションのワンストップデスティネーションというコンセプトのもとにSNSウェブサイト'ROPOSO/ロポソ'をオープン。

ところが、当初はユーザーが1ヶ月で2、3時間サイト上で費やしてくれるのがやっとのことだったのだとか。


 

 
Picture:Screeen shot from ROPOSO official website


 

 


しかし、2015年4月に同名のアプリを世に送り出すと状況が一変します。

 

ロポソは、リリースから4か月間で100万ダウンロードを突破。

現在までにアプリは250万ダウンロードを達成し、現在の月間ページビューやユーザーによる投稿数は100万件超で推移するまでになりました。


主だったユーザーは、16歳から35歳の女性で、都市部に住む層がおよそ60%。



 

またファッションに関心の高い多数の一般ユーザーのみならず、インドの著名デザイナー(Masaba Gupta、Rocky S、 Suneet Varma、Kunal Rawal、Ritu Kumar他)や、ボリウッドのファッションアイコン(Sonakshi Sinha、Nargis Fakhri、Jacqueline Fernandez、Sania Mirza他)たち、有名スタイリスト(Karuna Laungani、Surabhi Sharma他) など200名を超えるセレブリティもアクティブユーザーになっています。


 


 
Picture:Screeen shot from Pocket News Alert

 


 


ロポソのユーザーは、ジオタグ機能を使いながら出かけた先でスタイルチェックインをしたり、自分の服装や今のトレンド、趣味などを盛り込んだ、マイストーリーを投稿することができるほか、セレブリティをはじめファッションブランドやショップ、自分と似たテイストを持ったユーザーをフォローしたり、他者の投稿(ストーリー)にいいねやリポスト、他メディアでシェアをすることもできます。


このジオタグ機能が、ロポソのユーザーには好評なのだそうで、インド国内のどこのエリア、どのスポットが今トレンドで、どんなことが流行しているのか、どんな人たちが集まっているのか、そんなことをチェックするのも楽しみの一つなのだそうです。


 

 
Picture:Screeen shot from Google Play ROPOSO application page

 



 

そして、ユーザーのアクション率が高いのも特徴の一つ。


平均すると、ユーザーがアプリで5回セッションを持つごとに一度は実際にファッションアイテムが購入できるリンクをクリックし、18回に1回は購入するというアクションに結びつくという結果も出ているのだそうです。

それもあってか、ロポソのプラットフォーム上で550店舗、6000ブランドが商品を販売しています。


 


 
Picture:Screeen shot from ROPOSO Application

 



 

先般、現在の女性向けのロポソに続いて、男性向けのプラットフォームのリリースを発表した同社。

実は、既ユーザーの女性と男性の双方から多く寄せられていた、男性向けプラットフォームの要望に応えたものなのだとか。


今後は、女性のみならず、オシャレに敏感なインドの男性からの注目もより高まっていきそうです。

 

 

 

さて、急成長を遂げる同社。

本業に注力するだけでなく、そのCSR活動もなかなかにスマート。


 

例えば、去る6月5日の'World Environment Day'に合わせては、同社のエコフレンドリーな姿勢をいくつかの施策をもって世の中にアピールしました。



 

まず一つ目。

6月5日に先駆けた出勤日の3日金曜日には、オフィスの電気のスイッチを3時間オフにすることからスタート。

そして電気をオンにした後も、夏の間は冷房の温度はエコフレンドリーとされる24度設定にキープすることを徹底。

これによって、電力消費量が3-5%節約できるのだそうです。

そして、金曜日の夜から月曜日の朝までは、オフィスの電気や空調を完全にオフにすることも決まっています。



 

さらには、こんな取り組みも。

緑化活動の一歩として、オフィスの自席や自室の周囲にある植物たちの世話を責任をもってそれぞれの社員がすることとし、また自宅やその周辺でもより緑化を進めることを従業員に奨励したのです。

 


 
Picture:Screeen shot from INDIA INFO LINE



 

既に、紙コップの利用を止めて繰り返し使えるマグカップやグラスの利用に切り替えたり、従業員にペーパーナプキンの使用上限量を徹底するなどの施策を講じてきた同社。今後は、NGO団体と連携して、廃棄物やごみの再利用化にも注力していくのだそうです。

 



 

 

まだまだ成長のスピードが加速しそうな同社。

今期末までに、800万人のアクティブユーザーの獲得を目指しています。


 

 

※ROPOSO Official Website
http://www.roposo.com/

 

 

 

 

※ニュースソース


※Your Story
http://yourstory.com/2016/05/roposo-growth-story/

※Business Standard
http://www.business-standard.com/article/news-ani/roposo-to-celebrate-world-environment-day-with-interesting-initiatives-116060400669_1.html
http://www.business-standard.com/article/news-ians/roposo-turns-one-launches-its-men-s-platform-116060700812_1.html

※INDIA INFO LINE
http://www.indiainfoline.com/article/news-india-enviornment/roposo-celebrates-world-environment-day-through-a-slew-of-interesting-initiatives-116060600362_1.html

※exchange 4 media
http://www.exchange4media.com/industrybriefing/fashion-social-network--roposo-launches-mens-platform_64770.html

※FIBRE2FASHION
http://www.fibre2fashion.com/news/fashion-news/ritu-kumar-joins-social-fashion-network-roposo-179699-newsdetails.htm

 

 

 


■編集後記■


 

読者の皆様、こんにちは。

 


スゴい★PR編集担当の秦泉寺 明佳です。

 


今回は、インドで人気のファッションに特化したSNSサービスをご紹介しました。



 

皆さんは、オシャレがお好きですか?


服装や髪形、女性ならメイクアップなどにどちらかというとこだわられますか?

 



今回の記事に当たって、色々とニュースソースを閲覧したり、実際のROPOSOのアプリをダウンロードして使ってみたりしてみた私。

そういえば最近めっきりオシャレに関する興味関心が減ってきたな~と改めて感じました。



 


お洋服屋さんやデパートに行く機会が激減。

ヒール靴やスカートを身に着ける機会は右肩下がり。

オシャレをしたいから購入するというよりも、必要だから買うという動機に。

そして以前は最新号の発売が楽しみで、月に数冊は買っていたファッション雑誌たちも、今ではすっかりお料理雑誌にとってかわられて久しくなり。。。

 




・・・と、列記するとあまりにも悲しい状況が浮き彫りになってきたのでそろそろ止めにします。



 

 

今夜は久しぶりにファッション雑誌でも買ってきて、バスタブでのんびりページをめくってみようかな・・・?

 

 

 


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『にっぽんのマーケター』

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