■今号のスゴい★PR事例■
どこまでも洗濯物の香りにこだわる!?
注目の商品カテゴリー
「Scent Booster/セントブースター」
注目の商品カテゴリー
「Scent Booster/セントブースター」
読者の皆様、こんにちは。
今回は、洗濯用品のトレンドについて紹介したいと思います。
これまで、アメリカの家庭での洗濯用品というと、
・Laundry Detergent(洗濯洗剤)
・Fabric Softner(柔軟剤)
・Dryer Sheets(乾燥機用仕上げ剤(柔軟剤))
の3種が必須でした。
特に2番目の「ダウニー」などのブランドで知られる柔軟剤は、その独特かつ
強い「香り」の効果もあって、日本でも数年前から人気になりましたよね。
日本では、その強すぎる「匂い」のために、不快感や身体の不調を感じ、
消費者センターなどに訴える件数が増え、ニュースなどでも取り上げ
られたのは記憶に新しいところかと思います。
しかし、アメリカでは消費者の、
「もっと香りを持続させたい」
「もっと強く香りをつけたい」
といった要望からなのでしょうか、昨年あたりから、上記の3アイテムに加えて、
Secnt Booster/セントブースター(香りの促進剤)
が各ブランドからこぞって発売されたのです。
※Picture:Taken By Sayaka Jinsenji
主な商品は以下の通り。
・Downy Unstoppable(Procter & Gamble)
※Picture:Screenshot of Downy Facebook Page
ダウニーからは現在6種類のブースターが発売中。
最新のものは、「Dreams」という名前で、寝具などの洗濯に使うことで、
良い香りに包まれながら、眠りにいざなう効果もあるという風に宣伝
されています。
※Picture:Screenshot of TRIB LIVE
※Picture:Screenshot of Gain Facebook Page
ダウニーと同じP&Gのブランド「ゲイン」からは、「Sweet Sizzle」、
「Moonnight Breez」、「Original」の3種類が発売中。
・dropps Scent Booster(Cot'n Wash, Inc.)
※Picture:Screenshot of Leslie Loves Veggies.net
少しマイナーですが、価格は抑えめの「dropps」からは、4種類の
ブースターが販売されています。
・Snuggle Scent Boosters(Sun Products)
※Picture:Screenshot of Amazon
さらに、「Snuggle Bear」で女性に圧倒的な人気を誇る「スナグル」
からも、「Blue Iris Bliss」と「Lavender Joy」の2種類が今春に
発売され、可愛い「Snuggle Bear」がTVCMや広告誌面で猛アピール
しています。
※ブランドアイコンのベアーが登場するCMはコチラから
そして、最も最近発売されたセントブースターがこちら。
・Bounce Bursts(Procter & Gamble)
※Picture:Screenshot of Bounce Fresh.com
再びP&G社のブランドです。「Bounce」シリーズの特徴でもある「屋外の
フレッシュな香り/outdoor fresh」をより強く、長く持続させるの
だそうです。
そもそも、柔軟剤の強い香りだけでなく、洗剤の「Tide」が、「ファブリーズ」
や「ダウニー」とコラボした「Tide Plus」を展開するなど、それぞれの洗濯
アイテムごとにある程度強い香りが含まれていました。
※Picture:Taken By Sayaka Jinsenji
どうやらアメリカでは、まだまだ「香り」をアピールしたい消費者が多く存在
するようで、「香り」関連市場は今後も各ブランドが熾烈な戦いを繰り広げ
そうです。
※ニュースソース
※Wall Street Journal
■編集後記■
読者の皆様、こんにちは。スゴい★PR編集担当の秦泉寺 明佳です。
今週末は、メモリアルデー(Memorial Day:戦没将兵追悼記念日、5月最後の
月曜日)のウィークエンドです。
我が家は、金曜日から月曜日にかけての4連休。
予定は・・・ありません(笑)。
墓地や記念碑を訪れたりする他、家族が集いピクニックやキャンプ、スポーツ
を楽しむ日としても親しまれています。
昨年のこの「メモリアルデー」の週末には、首都ワシントンDCで実施
される恒例行事、「Rolling Thunder」に参加してきました。
何百、何千台にも及ぶバイクが、車列をなして、ワシントン郊外から
DCの中心部を目指して走り、最後はDCの主要部を走り抜けるイベント
です。
去年は、その後、人生二度目のホワイトハウス、ワシントンモニュメント
などを観光し浮かれ気分になったためか、カメラを失くすという失態を
おかしてしまいました。。。
今年のメモリアルデーはこれといって予定がないので、大丈夫だとは
思いますが、カメラ、iPhoneなどを紛失せぬように、気を引き締めつつ
遊んですごしたいと思います(笑)。
※にっぽんの熱いマーケターの連載コラム、アメリカの旬なマーケティング
ニュースをタイムリーにお届け。
『にっぽんのマーケター』
※マーケティングPR ~PR/広報のお役立ちコンテンツ~