NYファッションウィークに、「Subwayドレス」が登場し大絶賛! | 【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

今、戦略的にPRに取組む企業が売上を伸ばしている!
ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。

■今号のスゴい★PR事例■


●NYファッションウィークのランウェイを、「Subwayドレス」をまとった
モデルが闊歩し大絶賛!●



読者の皆様、こんにちは。


今週は、NYから最先端のファッショントレンドに関するトピックスをお届け
したいと思います。



毎年、2月と9月にアメリカはニューヨークで開催されている、世界の4大
ファッションウィーク(プレタポルテコレクション)である、


「New York Fashion Week」


が、今年も。9月4日から12日にかけて開催されました。


 
※Picture:Screenshot of JING DAILY



2014年、春・夏シーズンの新作の、世界的に有名なトップデザイナーや
名門メゾンの競演とあって、世界中から注目を集めます。


※New York Fashion Week Website
http://newyorkfashionweek.com/

 


さて、そんな世界屈指のファッションイベントの中で、今年最も
注目を集めたといっても過言ではないブランドが、



「Subway/サブウェイ」



なのです。


※Subway Website
http://www.subway.com/


 

Subwayと言えば、ファーストフード界の雄、数多くのフランチャイズ
店舗を、近年アメリカ国内外に積極的に展開する、サンドイッチチェーン。



ファーストフードとトップファッション。



なんとも似つかわしくない両者ですが、今回見事なコレクションを披露し、
業界関係者だけでなく、広く高評価を獲得しています。



そもそも、「サブウェイ」は、今月9月の1か月間を、「September/9月」を
もじった、



「Subtember/サブテンバー」



月間と称して、同社の看板商品である、「Footlong Sub」を、全種類5ドルの
超特価で提供するなどしたキャンペーンを展開しています。


しかし、この「Subtember」キャンペーン。実は先日ある議論を巻き起こしても
います。



というのも、


「Subtember 11th」


と称した、アメリカ同時多発テロの、9月11日に合わせた、ある「偽」
プロモーション広告が出回ったからなのです。


 
※Picture:Screenshot of EPOCH TIMES



ちょうど、先述の通り、9月はフットロングの特売月間としているサブウェイ
ですが、9月11日に限って、2個で9ドル11セントで販売するという
この「偽」広告は、まさに「寝耳に水」。



この「偽」広告を作った「the onion」という、ニュースソースは、多方面
から、あまりの「やりすぎ」ぶりに大ひんしゅくとなったのでした。



※the onion
http://www.theonion.com/articles/new-subway-promotion-to-honor-subtember-11,33768/?utm_source=Twitter&utm_medium=SocialMarketing&utm_campaign=Default:1:Default


 

少々、話がそれましたが、ニューヨークコレクションでのサブウェイの試みは、
この「偽」プロモーションとは一転して、ポジティブな評価を受けました。



今回の取り組みでは、


「Project Subway」


と称して、サブウェイで使われているアイテム(たとえば、包装材やナプキン)
などを使って製作されたドレス
でのコレクションを開催したのです。



コレクションは、人気リアリティ番組「Project Runway」からインスパイアを
受け、4人のデザイナーがそれぞれのアイディアと技術を競う形で展開され
ました。



※Project Runway Website
http://www.mylifetime.com/shows/project-runway 


 
※Picture:Screenshot of PSFK London


 
※Picture:Screenshot of PSFK London

 
※Picture:Screenshot of Buzz Feed


 

そして、見事今回のコレクションで優勝したのは、こちらのデザイナー、
「Danilo Gabrielli氏」。


 
※Picture:Screenshot of Buzz Feed



優勝者には、1年分のサブウェイでのお食事券が賞品として授与された
他、ニューヨークのマンハッタンにあるサブウェイの店舗に、作品が
展示されました。


今回の、サブウェイ社のファッション業界とのコラボレーションについて、
同社のチーフマーケティングオフィサーは、

「サブウェイも、ファッションも、個々(個人)にカスタマイズと創造性
をもたらすものだ」



として、その共通性を指摘、取り組みを説明しています。


 

いつぞや、ある有名人が「生肉ドレス」などをまとってメディアに登場し
賛否両論(否が多かったように思いますが・・・)を巻き起こしたことが
ありましたが、今回のサブウェイ社の自社マテリアルを用いてのファッション
とのコラボレーションは、その作品の完成度、クオリティの高さから、
大絶賛となったようです。

 


※ニュースソース

※Huffington post
http://www.huffingtonpost.com/2013/09/12/subway-fashion-show_n_3912851.html

※The Photo Brigade
http://thephotobrigade.com/2013/09/project-subway-at-new-york-fashion-week-by-robert-caplin/

※PSFK London
http://www.psfk.com/2013/09/subway-sandwich-high-fashion-clothes.html

※Buzz Feed
http://www.buzzfeed.com/hillaryreinsberg/subway-held-a-fashion-show-where-the-clothes-were-made-out-o

 


 

■編集後記■

 
 メルマガ読者の皆様、こんにちは。スゴい★PR編集担当の秦泉寺 明佳です。

 
  皆様、「半沢直樹」の最終回、ご覧になられましたか?

 
 私も拝見いたしました。

 と言っても、アメリカではまったく見ていなかったため、最後2週のみの
 視聴だったのですが、それでも少しは、「半沢ワールド」を楽しめた
 ように思います。


 最終回の平均視聴率が関東地区で42・2%、関西地区で45・5%という
 驚異的な数値をたたき出した同ドラマ。
 

 その最終話の終わり方には、視聴者から賛否両論あるようですが、個人的には
 やはり続編が作られるような気がしてしまいます。



 さて、アメリカでは人気ドラマ「MAD MEN」の最終シーズンが、来年、再来年
 の2年にわたって7話ずつ放送されることが先ごろ発表されました。


 ちなみに、この最終シーズンを2分割して放送するという手法は、視聴率UP
 に貢献できるものなのだそうです。


 人気ドラマ「Breaking Bad」でもこの手法が採用され、ファイナルシーズン
 後半のプレミアは、前半の平均視聴者数の2倍を上回る数字を記録したのだ
 そうです。


 ファイナルシーズンを2分割することで、よりドラマの展開が丁寧に描ける
 ようになり、視聴者の心にもより長く響かせることができるようになるのだ
 と、同放送局の担当者は分析していました。


 日ごろ、実はほとんどドラマを見ることのない私には、「ふーん」という
 感じなのですが、ドラマの放映一つとっても、視聴者の心理を分析しながら
 様々な試みがなされているのだなあ、と改めて感じた次第でした。



  ちなみに、10月から「半沢直樹」と同じ日曜午後9時枠で始まる、SMAPの
 木村拓哉さん主演のドラマ「安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~」は、
 「大コケ」すると既に言われているようですが、どうなるのでしょう。。。


 予告編を見る限り、すでに見る気があまりない私ですが、後学のためにも、
 話題作りのためにも、一度は見てみたいと思います。
 

 


  ※にっぽんの熱いマーケターの連載コラム、アメリカの旬なマーケティング
  ニュースをタイムリーにお届け。

  『にっぽんのマーケター』

   http://nipponmkt.net/

 
 ※マーケティングPR ~PR/広報のお役立ちコンテンツ~
  
    http://www.interbreed.co.jp/prtop/