Youtubeが、人気コンテストを実施。最もバズ効果の高いスーパーヒーローは誰? | 【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

今、戦略的にPRに取組む企業が売上を伸ばしている!
ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。

■今号のスゴい★PR事例■


●並み居る強敵を抑えて、真のスーパーヒーローに輝いたのは!?Youtubeが、人気コンテストを実施。最もバズ効果の高いヒーローは誰?●


読者の皆様、こんにちは。


先月7月18日~21日まで、アメリカはカリフォルニア州サンディエゴで
メディアも注目の一大イベントが開かれていたのをご存知ですか?


それは、


「SAN DIEGO COMIC-CON INTERNATIONAL 2013」


です。

 
※Picture:Screen shot of Sandiego RV Resort.com's Official Website


※Picture:Screen shot of Comics Alliance's Website

 

このコミコン・インターナショナル (Comic-Con International) は、
毎年7月か8月の4日間、カリフォルニア州サンディエゴで開催されている
もので、アニメや漫画、映画、ドラマなどの大衆文化に関する一大
イベントです。

※Comic-Con Organization Official Page
http://www.comic-con.org/frontpage

 

今年は1日におよそ13万人という来場者を集めたということで、年を追う
ごとに、その規模、人気ともに成長を続けています。


ちなみに、コミコンと言えば、来場者の奇抜なファッション(既にアート
の世界)も話題で、メディアでも多く取り上げられています。


 
※(superhero写真-3)
※Picture:Screen shot of Comic Con 2013 's  Website

※Comic-Con Cosutumes 2013
http://www.huffingtonpost.com/2013/07/19/comic-con-costumes-2013_n_3625315.html

※Comic-Coc Cosutume Pictures
http://comic-con-2013.com/comic-con-costume-pictures-comic-con-costumes-2013-taking-san-diego-by-storm-photos.html


日本のコミックマーケット準備会が主催する世界最大規模の同人誌即売会である、
「コミケ(コミックマーケット)」とは、似ているようで少し異なっている
かもしれませんね。


さて、この全米最大の「コミコン」開催期間は、「GEEK WEEK」などとも
呼ばれ、「GEEK=オタク、変わり者」がとってもエキサイトする時期で
あり、またこうしたアメリカが誇る大衆文化を祝う時期でもあります。


そして、この「コミコン」や「GEEK文化」をけん引しているのが、アメリカ
の2大コミックレーベル「DC」及び「MARVEL」が生んだ、「スーパー
ヒーロー」の存在です。



※DC Comics Official Website
http://www.dccomics.com/characters?page=1


※Marvel Official Website
http://marvel.com/



今や、コミックから、アニメ、映画へと幅を広げ、全世界にその知名度と
人気を誇る彼らですが、そんな多数のスーパーヒーローのなかでも、最も
人気があるのは、一体誰なのでしょうか?


そんな疑問を解決すべく、真のスーパーヒーロー人気コンテスト結果が、
Youtubeから発表されました。


その結果は以下の通り。


位 ヒーロー名 ビュー数    ビデオの時間(単位:hour)  
 

1位:Batman  3,000,000,000   71,000

 
2位:Thor  2,100,000,000   66,000

 
3位:Superman  1,700,000,000   14,000

 
4位:Iron Man   1,400,000000   20,000

 
5位:The Avengers   1,000,000,000   31,000

 
6位:Wolverine   540,000,000   7,800

 
7位:Spider Man   340,000,000   7,400

 
8位:Captain America   280,000,000   4,900

 
9位:Justice League   220,000,000   3,200

 
10位:Deadpool   200,000,000   8,900


※集計期間は2008年1月から2013年8月
※詳細な結果は、Google Trendsでも閲覧できます。
http://www.google.com/trends/explore?hl=en-US#q=batman,+thor,+superman,+iron+man,+avengers&gprop=youtube&cmpt=q


ということで、並み居る強豪を抑えてトップに立ったのは、「バットマン」
だったのでした。


今更ながら、このスーパーヒーロー誰?という方は、下記のリンクに
各ヒーローの予告編がまとめられていますのでご覧ください。

※Super Heroes Movie
http://www.youtube.com/watch?v=GokKUqLcvD8&feature=share&list=PLjd9OT1rI6vTQI23VgZor07T1Ur-JiNtL

 

さて、この人気指数ですが、もちろん、各ヒーローの映画公開やDVDリリース
時期などに合わせて、検索数が上下します。しかし、それを鑑みても、どうやら
バットマンの強さは圧倒的なようです。


※Picture:Screen shot of Youtube Blog


例えば、今年5月に公開された「アイロンマン3」の検索の伸び幅と、
昨年の「The Dark Knight Rises(バットマン)」の検索の伸び幅には
大きな違いがあります。

また、一位を獲得するのではないかと思われていた、「スーパーマン」は、
今年6月に「Man Of Steel」が公開されたにも関わらず、3位という結果に
沈んでいます。



というわけで、Geekのみならず、皆が一気に飛びつくヒーロー(キャラクター)
は「バットマン」ということになりそうです。


 

そんなスーパーヒーローとのコラボレーション、タイアップ企画は特に
映画公開のタイミングに合わせて多数存在しますが、現在話題になっている
のはコチラ。

「LEGO Marvel Super Heroes」


※Picture:Screen shot of LEGO Marvel Super Heroes Official Trailer


※LEGO Marvel Super Heroes
http://videogames.lego.com/en/lego-marvel-super-heroes/about/video/


※GMA News
http://www.gmanetwork.com/news/story/320031/scitech/gaming/new-lego-marvel-superheroes-game-in-the-works


マーベルコミックのスーパーヒーローがレゴになって登場。しかも
彼らが悪と戦うビデオゲームが、既存の各デバイス向けに、2013年秋に
発売予定となっています。


いかがでしたか?

皆さんのお好きなスーパーヒーローはランクインしていたでしょうか?


日本では、「ウルヴァリン:SAMURAI」の公開を前に、アウディの車が当たる
キャンペーンや、Googleと提携した、ウルヴァリンが自分の呼び出した場所
に現れる「ウルヴァリン、うちくる!?」キャンペーンなどが展開されて
いますよね。

こうして、各ヒーローの人気を見ると、利用価値を最大化する時期、そして
価値が最大化されるヒーロー意外にそうでもないヒーロー等、いずれも
その差があるようです。

 


※ニュースソース

※Youtube Blog
http://youtube-trends.blogspot.com/2013/08/batman-wins-youtube-our-top-10-most.html

※WIRED
http://www.wired.com/underwire/2013/08/batman-youtube-superhero-popularity/

※Huffington Post
http://www.huffingtonpost.com/2013/07/19/comic-con-costumes-2013_n_3625315.html

※C Net
http://news.cnet.com/8301-17938_105-57597517-1/youtube-the-most-popular-superhero-is../

 


■編集後記■

 
 メルマガ読者の皆様、こんにちは。スゴい★PR編集担当の秦泉寺 明佳です。

 
  皆様、夏休みをいかがお過ごしになりましたか?

 海へ、山へ、街へ、はたまた田舎へ里帰りと様々に楽しまれたことと思い
 ます。

 
  私はというと、「Great Smoky Mountains National Park/グレート・
 スモーキー山脈国立公園」へ、山歩きに出かけてきました。

 
  この広大な国立公園は、私の済むノースカロライナ州とお隣のテネシー州の
 州境をまたいで広がっていて、そこには有名な「アパラチアン・トレイル」
 の一部もあります。

 
  私がベースキャンプとしたところまでは、同じ州内と言えども、片道400
 マイル(約644キロ)以上もあり、到達するだけでも一仕事なのですが、
 それでも身近な方の国立公園。

 
  私自身はこれで二度目の訪問でした。


  雄大な山並みを眺めながらの山行は、途中、七面鳥やうさぎ、鹿、そして
 エルクなどにも遭遇する楽しいものでした。

 
  実はこのエリアは、「クマ」が住んでいることでも知られており、キャンプや
 ハイキングについては、十分な留意が必要なのですが、幸運なことに、
 今回は遭遇することなく、無事に帰ってくることができました。

 
 
  生活は便利になり、移動手段は多彩になりましたが、こうして自分の足でしか
 行けない場所、見れない景色は、流した汗や身体の痛み以上の何かを与えて
 くれました。

 

  今年は、富士山も世界遺産に登録され、また注目が高まり、観光客・登山客
 も増えそうですが、山の管理、自然の保護には全ての人が関心を持って
 欲しいなあと感じます。
 

 

  ※にっぽんの熱いマーケターの連載コラム、アメリカの旬なマーケティング
  ニュースをタイムリーにお届け。

  『にっぽんのマーケター』

   http://nipponmkt.net/

 
 ※マーケティングPR ~PR/広報のお役立ちコンテンツ~
  
    http://www.interbreed.co.jp/prtop/