米バーボンブランド「Jim Beam」が弁護士を雇い、クマを訴えた!?ユニークな新商品PRが話題 | 【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

今、戦略的にPRに取組む企業が売上を伸ばしている!
ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。

■今号のスゴい★PR事例■


●米バーボンブランド「Jim Beam」が弁護士を雇い、クマを訴えた!?ユニークな新商品PRが話題●


読者の皆様、こんにちは。

突然ですが、



「Jim Beam/ジム・ビーム」



をご存知ですか?



お酒好きの方ならご存知かもしれませんが、アメリカはケンタッキー州の
クラーモントで蒸留製造されているバーボン・ウイスキーのブランドです。


その蒸留製造を開始したのは、1795年というからその歴史はかなりなもの
です。


 
※Picture:Screen shot of Jim Beam's official website


※Jim Beam Official Website
http://www.jimbeam.com/


 

さて、その「ジム・ビーム」が新しくお披露目したのが、ピュアな蜂蜜を
使ったバーボン・ウイスキー、



「Jim Beam Honey/ジム・ビーム ハニー」



です。


 
※Picture:Screen shot of Jim Beam's official website

 


そして、この新商品が、というよりも新商品のユニークなPRが今話題に
なっているのです。


PRの主題となっているのは、


「Sue The Bears!=クマを告訴する!」


で、それだけだと「???」と思う方も多いかもしれません。



しかし、今回「ジム・ビーム」がこの主題を採用したのには、背景が
あります。


というのも、近年「ミツバチ」を中心に、「Colony Collapse Disorder
(CCD)=蜂群崩壊症候群(ほうぐんほうかいしょうこうぐん)」
と呼ばれ
る、ミツバチが原因不明ながら大量に失踪するという現象が、アメリカや
ヨーロッパ、そして日本でも発生しているのです。


その発生の原因としては、「農薬」、「気候変動」、「遺伝子組み換え作物」
など、様々が挙げられているのですが、そこを今回なんと「クマ」と結び
つけたのが、「ジム・ビーム」なのです。



つまり、「クマ=ハチミツが大好物」→「クマによる大量消費」→「ハチミツが
無くなる」→「Jim Beam Honeyが提供できなくなる」、イコール、大問題という
構図
をデザインしたのです。



そこで、去る8月19日に「ジム・ビーム」は敏腕弁護士を雇い、クマを告訴する
ことを決断し、その背景、模様がYoutube,Facebook、Twitter、Buzzfeedなどの
各サイトで公開されました。



※Jim Beam Official Facebook Page
https://www.facebook.com/JimBeamUS


※Jim Beam Official Twitter
https://twitter.com/jimbeamofficial


※Jim Beam Offcial Buzz Feed
http://www.buzzfeed.com/jimbeam


 

この「敏腕弁護士」というのが、アメリカNBCのテレビ番組(1990-1998に放映)
「Seinfeld/セインフェルド」の中のキャラクター、「Jackie Chiles/ジャッキー・
チャイルズ」という弁護士
なのです。


同番組はエミー賞も受賞するなどした当時の人気番組で、そこに登場した
キャラクターの知名度も抜群。コメディーショーゆえの、コミカルなキャラクター
も好印象だったのです。


というわけで、早速公開された第一弾が、弁護士ジャッキーが、ジム・ビームから
の電話で仕事を受けるこちらの動画。


 
※Picture:Screen shot of Jim Beam's official video on youtube


※Jackie Chiles is back & saving bees Video
http://youtu.be/valEcp3aTpo

 


そして、続いて公開されたのが、クマの告訴について演説するこちらの動画。


 
※Picture:Screen shot of Jim Beam's official video on youtube


※Jackie Chiles must #suethebears Video
http://youtu.be/valEcp3aTpo

 


また、両方の動画の中でも紹介されていますが、この「ミツバチを守る
プロジェクト」には、一般ユーザーも参加することができます。


Twitterで「#suethebear」タグをつけてツイートされる毎に、ジム・ビーム
は、100ドルを非営利団体の「Pollinator Partnership」に寄付することを
決定しています(寄付総額上限2万5000ドル)。


※Pollinator Partnership Website
http://pollinator.org/



他にも、Buzzfeedでは、



●「クマが最悪の動物である12の理由」
 →クマを、ブラックユーモアたっぷりに攻撃しています。

 
※Picture:Screen shot of Jim Beam's official Buzfeed Page


 

●「なぜハチミツが素晴らしい食材なのか、10の理由」
 →ハチミツと合う(を利用している)食材を紹介しています。

 
※Picture:Screen shot of Jim Beam's official Buzfeed Page



●「ミツバチについて知っておくべき11のこと」
 →ミツバチの生態の不思議やその驚くべき事実を紹介しています。

 
※Picture:Screen shot of Jim Beam's official Buzfeed Page

 

といった内容の投稿がシェアされています。

 


有名なコメディ番組のキャラクターの起用や、クマを悪者に仕立てて告訴
するといった展開は、ユーモアたっぷりの内容ですが、環境問題の一つ
でもある、CCD(蜂群崩壊症候群)に光を当て、その解明とハチの保護を
サポートするという動きは、同時に企業のCSR活動でもあります。


 

ジム・ビームの対クマ訴訟は始まったばかり。



今後の戦いぶりにもますます注目です。

 

 

 


※ニュースソース


※Guyism.com
http://guyism.com/lifestyle/alcohol/jim-beam-jackie-chiles-sues-the-bears-on-behalf-of-bees.html


※Just Drinks.com
http://www.just-drinks.com/the-just-drinks-blog/beam-inc-risks-wrong-end-of-stick-with-bee-poke_id2128.aspx


※WCAX.com
http://www.wcax.com/story/23171165/jim-beam-honey-on-a-mission-to-save-bees-from-a-serious-issue-by-suing-bears

 

 

■編集後記■

 
 メルマガ読者の皆様、こんにちは。スゴい★PR編集担当の秦泉寺 明佳です。


 
 こちらアメリカでは来週の月曜日=9月の第一月曜日(今年は9月2日)が、


 「Labor Day/レイバーデー」


 の祝日です。



 このレイバーデーが来ると、


 「夏も終わりだなー」


 という思いと、


 「フットボールシーズンの開幕だー」


 という興奮がアメリカの人々に到来します。



 そうです、カレッジフットボール、そして何と言ってもNFLの開幕です。


 レストランなどでは、


 「Game Day/Game Night Special」


 などの、試合がある日の特別メニューやドリンク、サービス、イベントなど
 を設定し、スポーツファンの集客に余念がありません。




 ここ数日は、朝には気温が20度を切り、一足先に秋の気配を感じ始めた
 こちらですが、読者の皆様も残暑厳しい折、健康管理には留意なさりつつ、
 去りゆく夏の名残を惜しみ、迎える秋(食欲?スポーツ?読書?)に
 期待しましょう!


 

  ※にっぽんの熱いマーケターの連載コラム、アメリカの旬なマーケティング
  ニュースをタイムリーにお届け。


  『にっぽんのマーケター』


   http://nipponmkt.net/

 

 ※マーケティングPR ~PR/広報のお役立ちコンテンツ~
  

    http://www.interbreed.co.jp/prtop/