■今号のスゴいPR事例■
●仏高級スイムウェアブランドが、米TVの「お見合い番組」への衣装提供で、ブランドイメージに傷!?
『VILEBREQUIN』
この単語/名前を知っている、もしくは聞いたことがある、さらには使っている
という方はいらっしゃるでしょうか?
ちなみに、読み方は、
『ビルブレクイン』
この単語は、英語ではなくフランス語で、その意味するところは、
「Crankshaft/クランクシャフト」
この「クランクシャフト(クランク軸)」は、エンジンの構成部品の一つなの
だそうですが、詳細は割愛しますので、ご興味のある方はこちらから。
※クランクシャフト Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%95%E3%83%88
さて、本題に戻しまして、この『ビルブレクイン』、実はその単語の元の意味から
は想像がつかないのですが、ラグジュアリーアパレルブランドのブランド名
なのです。
1971年にフランスのサントロぺ生まれの同ブランドは、男性用スイムウェアの
ブランドとして、、ニューヨーク、ビバリーヒルズ、パリ、ミラノ、ケープ
タウン、ベイルート等のラグジュアリー都市を中心に広く知られています。
Picture:Screen shot of Vilebrequin online store Website
※Vilebrequin online sotre website
http://www.vilebrequinonlinestore.com/
同ブランドのスイムウェアの特徴は、スピンネーカーキャンバスという日光や
風で簡単に乾く、ヨットのセールに使用されている素材を表地に使用し、また、
インナーは、履き心地の良いコットン100%のメッシュ素材という卓越された
機能性と、そのカラフルなプリントにあると言われています。
ちなみに、男性用スイムウェアの価格はというと、おおよそ、1着200ドル~
という高値設定。
庶民にはなかなか手が届かない、高級ブランドでもあるのです。
Picture:Screen shot of Vilebrequin online store Website
さてそんな『ビルブレクイン』ですが、ここにきて、よりブランドの知名度、
認知度を上げようと、あるアメリカのTVショーの出演者の衣装として、
メディアに登場しました。
その番組というのが、
『The Bachelorette』
※The Bacjelorette Official Website
http://beta.abc.go.com/shows/the-bachelorette
こちら、アメリカabcで月曜夜に放送されている人気リアリティーお見合い番組
で、1シーズンを通して、複数の男性が、一人の未婚女性(=Bachelorette)
のハートを射止めるべく奮闘する、コンテスト形式のTVショーなのです。
6月17日(月)放送のエピソード内で、プロダクト・リプレイスメントに
チャレンジし、より多くの人に、同ブランドを知ってもらおうとした試み
なのですが、早くも業界各方面からは、疑問符が上がっているそうです。
というのも、先述の通り、こちらのブランド、スイムウェア200ドル、ポロシャツ
150ドル、ものすごくシンプルなTシャツですら85ドルもする高級ブランド。
そんなブランドのカスタマーとなりうる視聴者層が、どれだけこの「お見合い
番組」にいるのか?というのが、その最たる疑問なのです。
TV番組や映画など、オンスクリーンでのプロダクト・リプレイスメントは
大変効果的なPR手法だと言われていますが、その番組チョイスを誤ると、
これまでに培ってきたブランドイメージが、もろくも崩れ去ることにも
なりかねないようです。
※ニュースソース
Los Angels Times
http://www.latimes.com/features/image/alltherage/la-ar-bachelorette-beefcakes-in-vilebrequin-swim-trunks-huh-20130612,0,1911641.story
■編集後記■
メルマガ読者の皆様、こんにちは。スゴい★PR編集担当の秦泉寺 明佳です。
突然ですが、
「よもだ」
という言葉、ご存知ですか?
この言葉、私の地元である愛媛県の方言(伊予弁)の一つで、意味は、
「ふざけた」
「いい加減な」
「適当な」
といったところなのですが、使い方、ニュアンスによっては、
「お前、ふざけたやつだなあ(苦笑)。」
「あんたって、本当に適当なんだから(笑)。」
という、ちょっぴり呆れながらも、愛着をもって声をかけている風なのだ
そうです。
さて、なぜこの話題に至ったかというと、先日東京在住の知人I氏から、
「よもだって知ってる?」と聞かれたからなのです。
というのも、I氏は同日に、東京は日本橋「よもだそば」でお食事をされた
からなのですが、こちらのお店。「お蕎麦屋さん」なのに、「本格インド
カレー」でも知られている、一風変わったお店のようです。
※よもだそば ウェブサイト
http://www.yomoda-soba.com/
ご店主は、「よもだの国」こと愛媛県出身の同郷者のよう。
私も東京にいたなら、是非一度行ってみたいところなのですが、いかんせん
飛行機で「そば一杯」とはいきません。。。
どなたか、来店、ご試食の上、ご報告をお待ちしております★
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