IKEAの芝刈り機、Nokiaの電子レンジ、BMWのベビーカー!?米・英エイプリルフールのアイデ | 【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

今、戦略的にPRに取組む企業が売上を伸ばしている!
ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。

■今号のスゴいPR事例■

4月と言えば、新年度。進学、就職、転勤等々、新生活のスタートをきる
人も多い。そんな4月のスタート、4月1日と言えば、

「エイプリルフール」。

今号では、2013年のエイプリルフールデーの各社の様々な趣向を凝らした
取り組み(どっきり?!)を紹介したい。

昨今、日本でもユーモア溢れる施策で、私たちを楽しませてくれている
企業も多い。

※日本での各企業の取り組みのまとめはこちらから

 (2013年のエイプリルフールなサイトまとめ/CNET Japan)
  http://japan.cnet.com/news/service/35030184/

 (2013年エイプリルフールまとめ/ガジェット通信)
  http://getnews.jp/archives/310555



1)Twitter

https://twitter.com/twitter


Twitterの今年の仕掛けは、「140文字をより有効に使おう!母音を利用して
Tweetするには、月額5ドルの課金!」というもの。

そこで、母音を使わない場合の基本サービス「Twttr」バージョンも、昨年
最も多くリツイートされたオバマ大統領とミシェル夫人の抱擁写真付き
Tweetを例にして作成、披露された。


今回の取り組みの詳細は、Twitter Blogで公開されているが、その中に
さらなる新サービスも。
それは、

「1文字追加サービス」

通常140文字の制限がある1投稿あたりの文字数だが、「1文字」だけなら
追加購入できるというもの。
ちなみに、その課金額は、追加利用したち文字の種類(その使用頻度、
人気度)によって決まるというものだった。

※Twitter Blog ''Annncng Twttr(=Announcing Twitter)''
http://blog.twitter.com/2013/03/annncng-twttr.html


2)Google/Gmail

http://googleblog.blogspot.com/


「Gmail Blue」

技術開発に6年を費やしたと、Googleの担当者が語る新しいGmail。
オレンジや、茶色、黄色バージョンも試してみたが、空、水、海
といった大自然の象徴のような青、そんな自然の生み出したもの
にも勝るパワーを持つ「青」を採用したのだそう。


そんな今回の劇的なチェンジについてGoogleは、Youtube上の
ビデオでその経緯について、社員がコメントしている。

※Introducing Gmail Blue
http://youtu.be/Zr4JwPb99qU


ちなみに、採用されなかった各色については、

「Brown Was a “Disaster”.」

として、一蹴されている。


3)Google/Google Maps

Google Mapに「宝探しモード」が追加!?

これは、Google Mapsで「Treasure」タブを開くと、
William “Captain” Kidd(ウィリアム・キッド船長)の宝の地図
バージョンのGoodle Mapが開く。

そしてそれを頼りに、世界各地の海深くに沈んだ黄金を発見しようという
ユニークな仕掛けだ。

Gmail Blue同様に、Youtube上でその仕様や宝探しの方法が紹介されて
いるので、そちらも是非見てほしい。

※Explore Treasure Mode with Google Maps
http://youtu.be/_qFFHC0eIUc

隠された宝の隠し場所を示すサインを読み取るためには、

>日光にかざす
>パズルのように、複数人のデバイスで表示された地図を組み合わせる
>あぶり出しをする
>実際の地形に地図を重ね合わせる

といった技が必要だそうだ。


4)Seamless

続いて紹介するのは、食料品(食事)のオンラインオーダー&デリバリー
サービスを展開している、米「Seamless.com」の取り組みだ。

※Seamless Website
http://www.seamless.com/

同社が、新たなサービスメニューとして採用したのが、

「配達人のアップグレードサービス=デラックスデリバリー」

だ。

こちらも、Youtube上でそのシステムが面白おかしく紹介されている。

※Seamless.com offers "Deluxe Delivery" to upgrade your food 
 delivery experience.

ちなみに、選択できるアップグレードは、

>Supermodel

>Adonis

>Surprise Me!

の3種類。

「Adonis」を選択すると、マッチョなイケメン配達人に。
そして、「Surprise Me!」を選択すると、オフィスに、「Drag Queen」が
配達にくるというオチになっている。


さらに、これだけに終わらず、実際に2人のラッキーなカスタマーの元に、
実際に、「Drag Queen」がデリバリーをした模様も公開されている。

※Seamless.com Actually Delivered "Deluxe Delivery" to Two Lucky Customers
http://youtu.be/P5WvdSofMow


5)IKEA

http://www.ikea.com/

次なる参戦は、

「折り畳み式フラット芝刈り機」

を引っ提げたIKEA/イケアの取り組みだ。

春を迎え、庭の手入れが本格化するシーズンにもってこいの
アイテムをピックアップしているとこをに小技が効いている。

「GRÄSSAX」

という名の組み立て式芝刈り機は、たった12の工程で組み立てられ、
使わない時は、ちょっとした隙間に収納できるという優れものだ。


6)Virgin Atlantic

http://www.virgin-atlantic.com/jp/en.html

続いては、イギリスからヴァージン アトランティック航空のあっと
驚く新機体の導入を紹介したい。

「床がガラス張り」

の新機体投入を発表した同社。


その内容は、同社ホームページ上でアナウンスされた。

※Virgin launches glass-bottomed plane
http://www.virgin.com/richard-branson/blog/virgin-atlantic-launches-worlds-first-ever-glass-bottomed-plane


さらには、実際に導入されたら、ネス湖の「ネッシー」でおなじみの
エリア上空を飛行する特別な許可を与えられ、スコットランドの
美しく雄大な景色を楽しみ、経験することができるといった
内容も、関連して報告されている。

※Will we spot Nessie from our glass-bottomed plane?
http://www.virgin.com/travel/news/will-we-spot-nessie-from-our-glass-bottomed-plane


7)Nokia

http://www.nokia.com/us-en/


フィンランドの大手通信メーカーであるNokia/ノキアの新商品は、なんと、

「電子レンジ」!

同社が、4月1日付の公式ブログで発表した新商品は、タブレット端末では
なく、タッチスクリーン式の電子レンジオーブン、

「Nokia 5AM-TH1N6 Constellation」

だったのだ。

※Nokia turns up the heat with its first microwave oven
http://conversations.nokia.com/2013/04/01/nokia-turns-up-the-heat-with-its-first-microwave/

ちなみに、この最新テクノロジーを搭載した電子レンジ、5000ワットの
パワーで、ターキーだって数秒で調理できてしまう。

さらには、最新鋭の「アイトラッキングシステム」を採用しているため、

>レンジを見るとレンジ皿の回転が止まる
>どれだけお腹が空いていそうな表情かで、調理温度調節を自動的に行う

といった機能が可能となっている。

また、昨今のSNSの普及に対応し、「the PureFood camera」機能も搭載。
調理仕上がった料理の写真が、SNSを通して瞬時に友達とシェアできる
優れものに仕上がっている。


8)BMW

http://www.bmw.com/com/en/

続いては、BMWが発表した、ロイヤルベビーカー、「P.R.A.M」。

ちょうど今年は、イギリス王室のウィリアム王子とキャサリン妃の
ベビー誕生が待たれているイギリスならではの、タイムリーな
仕掛けだ。

お馴染みのBMWの顔と、エアコン内臓のベビーカー。伸縮式の旗竿も
装備されていて、どこにいても、「ロイヤルフラッグ」をはためかせる
ことができる、ロイヤル仕様になっている。


9)Firebox

http://www.firebox.com/

Fireboxは、イギリスロンドンを本拠地とし、「Firebox.com」という
家電、コンピューター関連商品を主力として販売するオンライン
リテーラー。

そんな同社が、4月1日に目玉商品として売り出したのが、

「アイアンマンスーツ」

だ。

ちょうど、今月末から、「アイアンマン3」が日本で先行公開される
とあり、絶好のタイミングだ。

※「アイアンマンスーツ」購入ページはこちら
http://www.firebox.com/product/5898/Iron-Man-Suit

ちなみに価格は、250,000£(日本円換算、約3800万円)。


他にも、「Youtube閉鎖」という衝撃的なエイプリルフールのネタを
始めとした、さまざまな「どっきり企画」が実施されていたが、この
エイプリルフールのアイディア合戦、年々熱を帯びてきているように
感じる。

企業のクリエイティビティや、ユーモアセンス、ちょっとエッジを
効かせた普段はできない遊び心満載の取り組みも許される一日。昨年
よりも、今年、そして来年がより一層楽しみだ。
 

■今号のPRの切り口■


1)
だます側の取り組み、その準備過程は、真剣そのもの。
一年にたった一日のエイプリルフールを利用して、企業・ブランドへの
親しみ・好感度を上げる。


2)
アイディアやネタに困ったら、世間で話題のトピックスや近い将来の
イベントに注目して知恵を拝借、もしくは便乗する。



■今号の目ウロコ度■

   5/5ウロコ
  
  「A nod is as good as a wink.」

  =敏感な人にはわずかなヒントだけで十分である

■More News and Trends/Editor's Eye■

・公共広告を悪用し、メンタルヘルスに問題を抱える人々を侮辱したとして、
マクドナルドが広告について謝罪。
http://newworkplace.wordpress.com/2013/04/08/mcdonalds-big-mac-ad-hits-a-new-low/

・出店競争は、ストリートからエアポートへ?空港でのレストランオープンが加速中。
http://www.jaunted.com/story/2013/4/11/65852/6948/travel/New+Airport+Eats+Arrive+in+Houston%2C+Dallas+and+Boston

・4月21日の「アースデー」に合わせて、ターゲットがリサイクルバッグを
無料配布
http://finance.yahoo.com/news/target-celebrate-earth-day-giveaway-130000944.html

・若い世代のアイディアを鍵に、リノベーション。世界で最もカラフルな街並み!?
http://www.buzzfeed.com/behr/the-24-most-colorful-cities-in-the-world
http://www.mediapost.com/publications/article/197671/behr-paints-buzzfeed.html#axzz2QGZSBstz


■編集後記■

 
 メルマガ読者の皆様、こんにちは。編集担当の秦泉寺 明佳です。

 アメリカでは、先週からスプリング・ブレイク(春休み)を経て、学校なども
 再スタートし、それに合わせて休暇などを取得していた親世代も合わせて、
 再び日常生活に戻り始めました。

 こちら東海岸は、3月半ばから下旬にかけて、「記録的な寒さ」でしたが、
 それも一転、今週前半は、最高気温25度を超える夏日を、逆に記録して
 いました。

 こうした気候の急激な変化や、予測のし難さを、地球温暖化の一片として
 捉えるのか、それとも「たまたま」とみるのか、それも大きな違いなのでは
 ないかなと感じる日々です。

 さて、私ごとながら、今週、ノースカロライナ州のOuterbanks/アウター
 バンクスというエリアに所用で出かけます。

 ここは、同州の東海岸につながる半島/砂州の連なりで、寒流と暖流が交わる
 航海の難所としても知られています。
 ハッテラス岬や、ライト兄弟が飛行訓練を繰り返した場所などとして知られて
 いますが、現在は観光地兼保養地となっているようです。

 もともと、地理学に興味のあった私には、

 「ほーーーー!」

 という地形なのですが、読者の皆様にはいかがでしょうか?
 一度、下記リンクから、地形・位置をご覧になってみてくださいませ。

 https://maps.google.com/maps?q=outerbanks+nc&ll=35.565746,-75.467834&spn=1.17293,2.705383&client=safari&oe=UTF-8&hnear=Outer+Banks&gl=us&t=m&z=9


 ※マーケティングPR ~PR/広報のお役立ちコンテンツ~
   http://www.interbreed.co.jp/prtop/ 
 

■インターブリードからのお知らせ■


  ○/ 「社長さ~ん、PRですよ~」
<□    
 />   「良い商品なのに思うように売れない。どうしたら売れるのか?」
        「会社のブランド力を上げるためには、どうしたら良いの?」
    「せっかくの新商品、雑誌やTVでもっと紹介してもらいたい!!」
            

    ★「マーケティングキャンペーン」「ブランディング」をサポート
                 
         http://www.interbreed.co.jp/prtop  

     
           <インターブリードのWebマーケティングツール> 

    ★『行列のできるMEO』(MEOオートマチックサービス/成果報酬制)

     やってる所はやっている。実店舗向き、最新の検索エンジン対策です。    
         Googleマップ版のSEOサービス。SEOよりも効果があると言われています。     
                 
                  http://www.marketing-agent.jp/meo/ 


       ★定額制SEOサービス『自分でできるSEO』     

             月額9,800円から利用できる、全自動のSEOツールになります。    
             1申込みで3キーワード3URLの設定が可能。
             申込み6000件突破。販売数国内トップ。     
  
                 http://www.marketing-agent.jp/seo/ 

       ★オートセキュリティメール     

             添付ファイルに自動的にパスワードをかけるセキュリティ製品です。    
             一度の操作で、2通(2通目はパスワード送信)送信の優れものです。    
             ※5名までは無料!(フリーミアムプラン有り)     

         ※詳細はinfo@interbreed.co.jp宛てご連絡ください。(サイト準備中)     


                <インターブリードの人材エージェントサービス>     

       ★マーケティング領域の人材をご紹介いたします。     
         
             企業と人の出会い(人材の発掘・確保)をプロデュースしています!          

                http://www.interbreed.co.jp/jinzai/index.html      

     
       ★【スゴい★PR】最新更新情報は、twitterでフォロー♪            

                      http://twitter.com/SUGOI_PR   


                              <その他>     

       ★【オフィスコンビニ(飲料50円~)】      

              料金は飲んだ分だけ、面倒な手続きも不要。オフィスグリコの50円版!
     
              コーヒーや水などを50円でオフィス内で購入可能です。     
              週に一度、オフィスコンビニスタッフが補充に伺います。      

          ※詳細はinfo@interbreed.co.jp宛てご連絡ください(サイト準備中)