速報!米、一年で最大の商戦「ブラック・フライデー」。CS向上に努めるウォルマート他 | 【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

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今、戦略的にPRに取組む企業が売上を伸ばしている!
ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。

■今号のスゴいPR事例■


先週、11月23日(金)は、アメリカでは一年で最も「ショッピング熱」の
高まる、

「Black Friday(ブラック・フライデー)」

だった。


毎年、11月の第四金曜日(=感謝祭(Thanksgiving day(サンクスギビングデー))
の翌日が、ブラック・フライデーなのだが、この日からアメリカでは、クリスマス
商戦(ホリデーショッピング)がスタートし、小売店の売り上げが爆発(黒字化)
することから、こう呼ばれている。
(注:そもそもは、多くの小売店がセールをスタートするため、道路が車で
大混雑する様相から、その名がついたとも言われている。)


さて、今号では、今年のブラック・フライデーにまつわるいくつかのトピックス
を紹介したい。
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まずは、このチャンスを逃さないために、心得ておきたいこととして、ブラック・
フライデーの3日前にアメリカで紹介された内容を取り上げたい。


●そもそも、なぜブラック・フライデーが商売にとって大切なのか?

1>顧客が、「お買い物モード、消費モード」にマインドセットされているから

2>顧客が、小売店からのマーケティング(各種広告、Eメール、DMなど)を
  自ら求め、興味関心が高くなっているから
  (=マーケティング効果が高い時期)

3>顧客が、小売店に対し、何らかの「スペシャルオファー」を求めているから
  (=お得意様への特別なオファーは、顧客に常々の「感謝」を表す絶好の
    機会)


●ブラック・フライデーの5つのマーケティングTIP

1>今日からスタート!

  3日前の今からでも、遅くはないし、そして早くもない!顧客の「時間と
  関心・注意、お金」を競合から奪取するためにも、早いスタートが肝心。


2>Eメールの設定を!

  ブラックフライデー当日に届くプロモーションEメールを設定しておけば、
  顧客にタイムリーに情報を提供できる。
  眠っている顧客リスト(アドレスリスト)を活用するチャンス。


3>ソーシャルメディアを利用

  Facebook.Twitter,Pinterest,Linkedinなどのページで、セール情報、
  スケジュールなどを情報提供し、また反応してくれたユーザーに対しては、
  「Thank you」などのコメントを返すことで、コミュニケーションを
  スタートさせる。
  ただし、一方的に情報を出すだけの、ワンウェイコミュニケーションはNG。


4>顧客の要望をデジタルで掴め

  GoogleやBingでユーザーが商品や店名等を検索したときに、ユーザーが
  情報に到達しやすいよう、「キーワード」を購入しておく。


5>未来の売上にフォーカス

  ブラック・フライデーは一日限りのものだが、それをきっかけにユーザー
  に店名や商品名、ブランド、サービスを知られることにも。
  また、セールを目当てにきたお客様も含め、新規の顧客データを取得する
  ことで、その後のセールスチャンスにつなげることができる。

※Business 2 Community
http://www.business2community.com/marketing/5-easy-black-friday-marketing-tips-you-still-have-time-for-0337855


確かに、一年に一度の恒例行事となった「ブラック・フライデーの特売」は、
アメリカ国民に、「=お得に買い物ができる日。買い物に行かなくちゃ
ならない日。」と言った観念を植え付けている。

それゆえに、上記の通り、顧客の買い物欲求はすでに高められているのであり、
また、お金を使う心の準備もできているのだから、これほど売り手側にとって
絶好の販売チャンスはない。

日本でも、クリスマス商戦がスタートしているが、やはりこの時期は、
「プレゼントを買わなくてはいけない」モードに人々がなっている時であり、
返せば売り手側にとっては、またとないチャンスなのだ。

アメリカにおけるブラック・フライデーのような「Xデー」をいつとするかは、
それぞれによって差異は生じるだろうが、上記のポイントなどを参考に、
取り組めることもあるのではないだろうか?


さて、もう一点、ブラック・フライデーに絡んで、今年よくメディアで
取り沙汰されたのが、

「プレ・ブラック・フライデー商戦の重要性」

についてだ。

実店舗では、今までの伝統の通り、ブラック・フライデー当日の早朝、
もしくは、前夜の夜中にセールをスタートさせる大手小売店がほとんど
なのだが、オンライン上では、「フライング・セール」ともいうべき、
ネット限定のプレ・セールを仕掛けるところも出てきている。

※US NEWS
http://www.usnews.com/debate-club/are-black-friday-christmas-sales-starting-too-early/pre-black-friday-sales-are-an-emerging-business-trend


ちなみに、Walmart(ウォルマート)では、オンライン限定のセールを、
11月22日の20時(東部時間)からスタートさせた。
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ちなみに、ネット限定の目玉商品は以下のようなラインナップ。

・Samsung 50-inch LED 1080p 60Hz HDTV $698.
・RCA 46-inch LCD 1080p 60Hz HDTV $399.98.
・Quantum View 32-inch LCD 1080p 60Hz HDTV $189.98.
・HP 17.3-inch Pavilion Laptop with Windows 8 $499.
・HKC 19-inch LED Widescreen Monitor $79.98.
・iPad 4 WiFi (select from 16GB, 32GB or 64GB) with Bonus Accessory
 starting at $479.

ブラック・フライデー当日の開店時には、オープン前からどこも長蛇の列
ができ、またそれこそ、「決死の争奪戦」が起こることも珍しくない。
そのため、そうした混雑を嫌うカスタマーも存在し、彼らにとっては、
オンライン限定セール(しかも「プレ」)というのは魅力的であり、
今後、この傾向がより一層強まることが指摘されている。


実際に、アメリカの今年のブラック・フライデーの熱狂ぶりがどのような
ものだったのか?
それをまとめてレポートされたサイトがあったので紹介したい。

商品を巡って争奪を繰り広げるカスタマーの動画や、開店と同時に
シャッターが開くのもまたず店内になだれこむ人々、ショッピングに熱中
するあまり、子どもを置き去りにした母親、挙句のはてには駐車スペースを
巡って発砲にまで至った事件など、楽しいショッピングの裏で起こっている
事件、ハプニングも枚挙にいとまがない。

※アメリカのブラック・フライデーの模様はこちらから
National Post:The best and worst of Black Friday 2012 as U.S. goes on holiday shopping frenzy
http://news.nationalpost.com/2012/11/23/black-friday-2012-begins-for-deal-hunters/


しかしながら、小売店側もこうした事象に対して、何の対策も講じていない
わけではない。前述のオンライン上でのセール展開による、顧客の集中の
回避もその一つだが、ウォルマートでは、今年からもう一つ、新たな
取り組みをスタートしている。それが、

「1-Hour In Stock Gurantee」

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というもので、お目当ての目玉商品が店頭で開店と同時に売り切れて
しまったとしても、開店から1時間の間は、後日入荷の形で、特価
価格で全ての希望者に提供するという保障なのだ。


さて、最後にもう一事例。コーヒーチェーン、「シアトルズ・ベスト」
ブラック・フライデーの取り組みを紹介して終わりにしたい。

ブラック・フライデーと言えば、もちろん多くの人が、「感謝祭休暇」
で仕事や学校などがお休みとなっているのだが、この日こそが一大商戦の
小売店で働く従業員にとっては、年間で最も「大変なシフト・仕事」を
強いられる日となるのだ。

そこで、同社では、そんなブラック・フライデーにも働く人たち(小売店
従業員、軍関係者、ヘルスケア、医療関連従事者など)を対象に、
スペシャルオファーを提供したのだ。

オファーを得るには、同社のFacebookのファンページに行き、当該の
コーヒー無料クーポンにアクセスすることが必要だが、この無料提供は、
25日まで3日間続けられた。
$【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例
※シアトルズベストがブラックフライデーも働く人に無料コーヒーをサービス
http://www.dailyfinance.com/2012/11/19/working-on-black-friday-seattles-best-coffee-wants/


今回のシアトルズベストの取り組み、他の小売店が「カスタマー」として
この時期には目を向けない、「ホリデーに働く人」をターゲットとして
見出したことはユニークであるし、これによって、世間から好印象を
得たことは間違いない。


■今号のPRの切り口■


1)
逆転の発想で、新たな顧客を発掘。


2)
オンラインとリアル店舗。取り扱う商品や価格をそれぞれ排他的(exclusive)
にすることで、それぞれの集客、売り上げを最大化する。



■今号の目ウロコ度■

 4ウロコ
  
  「A bargain is a bargain.」

  =約束は約束



■More News and Trends/Editor's Eye■


・ブラック・フライデーには黒猫、黒犬を引き取ろう!?アニマルシェルター
が仕掛ける、動物愛護の取り組み。
http://consumerist.com/2012/11/20/philadelphia-shelter-makes-black-friday-literal-adopts-black-pets-for-free/

・ブラック・フライデーの混沌に本当に身を投じる価値のある、10の
お買い得情報
http://www.pegasusnews.com/news/2012/nov/23/10-black-friday-deals-worth-braving-madness/

・ファンが撮ったInstagramの写真を、企業の広告に。アイスクリーム会社の
取り組み。
http://www.mediapost.com/publications/article/187453/ben-jerrys-turns-fans-instagram-pix-into-ads.html#axzz2D9b4NcII



■編集後記■

 
 メルマガ読者の皆様、こんにちは。編集担当の秦泉寺 明佳です。

 11月も下旬となり、日本でもあちらこちらにクリスマスツリーが登場し、
 街やビルがイルミネーションで彩られはじめましたね。

 こうした光景を、「クリスマスなんて~」と言いながらも、やっぱり
 ウキウキとした気分で眺めているのは、きっと私だけではないはず(笑)。


 そして、そんなウキウキとともに、少し憂鬱なのが、「クリスマス
 プレゼント選び」なのです。

 「買う気(というよりはむしろ、買わなくてはならないシチュエーション)」
 はすでに出来上がっているので、何かこれはというアイディアと、ちょっと
 うれしいディール(お買い得感)があると、即決してしまいたい気分です。

 そんな私にとっては、今回紹介した「ブラック・フライデー」のように、
 「この日に、この商品を!」というようなイベントが日本でもあって
 くれると嬉しいのですが・・・。

 来月、冬のボーナス支給頃の週末がそれにあたるのでしょうかね?

 
 とは言え、しょうがないので、サイバーマンデー(11月26日)に、
 ワールドワイド でセールを展開してくれているブランドで、オンライン
 ショッピングでもしようかな、などと思っています。

 2012年も残すところあと1か月、読者の皆様、健康には留意されつつ、
 お仕事納めに向けて頑張ってください。

 

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