お客様を巻込め!従業員コンテスト、滑走路ペイント、フォトコンテスト…。米・英・蘭航空業界の取組み | 【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

今、戦略的にPRに取組む企業が売上を伸ばしている!
ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。

■今号のスゴいPR事例■


日本列島各地が梅雨入りし始め、この梅雨が明けると、暑い夏、そして
夏休み(バケーション)がやってくる。


もう既に、この夏の旅行をどうするか検討し、申込みなどを始めている
人も多いのではないだろうか?


そんな旅行時に重要な役割を果たすのが、航空会社や空港などだ。先ごろ、
日本でも相次いでいくつかの格安航空が稼働し始め、業界ではますます
競争が激化しているが、今回はそんな「航空・空港」関連企業の取り組み
を紹介したい。



1)United Airlines(ユナイテッド航空)


※United Airlines Website
http://www.united.com/


ユナイテッド航空はアメリカ最大の航空会社(2010年にコンチネンタル航空
と合併。デルタ航空、アメリカン航空、USエアウェイズと順位は続く)で、
航空連合スターアライアンスグループの中心となっている。


アメリカイリノイ州シカゴに本拠地を置き、シカゴ・オヘア空港をハブ空港と
しているが、現在では世界210か国以上で運航、日本では成田空港をアジア
地域のハブ空港としながら、太平洋路線を増便、活発な旅客輸送を行っている。


さて、そんな同社が今回取り組んだのが、


「従業員コンテスト」


だ。


6月1日から9月30日までの期間中、同社のモバイルウェブアプリケーション
(アップル・アンドロイド対応)から、ユーザーの投票を受け付けている。


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※コンテストの告知ページ
http://www.united.com/web/en-US/content/company/outperform.aspx?SID=42233E8A721B44238A06601D5ECA273B



同投票に参加するには、ユナイテッド航空のマイレージプラスプログラムへの
登録が必要となっているが、見事栄冠を勝ち取った従業員のみならず、投票者
にもさまざまな賞品が用意されている。


最優秀従業員には、5万ドルの賞金。そして投票者には、アメリカ国内ファースト
クラスでの往復航空券(2回分)もしくは、国際線エコノミークラスの往復航空
券(2回分)が授与される。


以下、1位(従業員:2万5千ドル/投票者:7万5千マイル)、2位(1万ドル/
5万マイル)、3位(5千ドル/2万マイル(各3名))、4位(2500ドル/
1万マイル(各10名)という賞品が準備されている。


同キャンペーンの告知は、上記の同社ウェブサイトの他、Facebookページ、Twitter
ページでも告知されている。


客室乗務員、地上係員、電話オペレーターまであらゆるユナイテッド航空の職員
を対象としたコンテストで、計16名の受賞者が10月には選出される。


昨年も従業員コンテストが同社では実施され、11名の従業員が新車を得るという
機会があったのだが、今回のユーザー参加型で透明性かつ公開度の高いキャンペーン
には、航空関連ジャーナリストからも高評価を得ているようだ。



ちなみに、ユナイテッド航空では、現在「フォトコンテスト」も開催している。


同社は、アメリカ、中南米を中心に活動するNGOで、Amigos de las Americas
(AMIGOS)
と連携し、ユーザー参加のフォトコンテストを実施している。


同団体は、地域の地元コミュニティーの若者に対し、奨学金支援、職業訓練
などを提供し、若者の健全な育成を支援する国際的な団体だ。


※AMIGOS Website
http://www.amigoslink.org/


全世界から誰でも参加できるフォトコンテストは、以下の対象国の「美」や
「キャラクター(性格・特徴)」を捉えた写真を、インターネットから投稿
するもので、入賞者には、ラテンアメリカ各国への航空券が授与される。


対象国:ドミニカ、コスタリカ、エクアドル、メキシコ、ニカラグア、
パナマ、ペルー


※Photoコンテスト詳細ページ
http://www.amigoslink.org/united-latin-america-photo-contest


ユナイテッド航空では、同社のラテンアメリカへの路線網をアピールすると
ともに、こうした非営利団体/NGOの活動を理解し、協力、支援する企業姿勢
をPRしている。



2)KLM Royal Dutch Airlines(オランダ航空)


※KLM Website
http://www.klm.com/


KLMは、オランダのフラッグキャリアであり、現在は「エールフランス-KLM」
傘下で運航を行っている。日本からは、成田空港、関西国際空港から毎日
運航している。


さて、このオランダ航空では、先月5月から9か月間にわたる、イギリスのKLM
利用者(潜在利用者)をターゲットとした、Facebookでのキャンペーンを
スタートさせた。


「The Travel Diaries」


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と名付けられたこのキャンペーンでは、同航空会社が就航している世界の9都市を
ピックアップ。毎月、各都市の名所や景色を背景にしたショートムービーが
Facebook上で公開される。


ユーザーはこのビデオを視聴し、ビデオにまつわる質問に答えて応募をすると、
同都市への航空券が当たるというシステムになっている。


対象都市:Buenos Aires(ブエノスアイレス)、 New York(ニューヨーク)、
Lisbon(リスボン)、Rio de Janeiro(リオデジャネイロ)、 Vancouver
(バンクーバー)、 Berlin(ベルリン)、 San Francisco(サンフランシスコ)、
Amsterdam(アムステルダム)、 Havana(ハバナ)


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ちなみに、同キャンペーンへの応募(ビデオ閲覧)のためには、同社のFacebook
ファンページのファンとなることが条件になっており、同社では今回のキャンペーン
を通じて、より多くのユーザーにフォロワーとなってもらうことを期待している
と発表している。




3)Heathrow Airport(ロンドン・ヒースロー空港)


※Hwathrow Airport Website
http://www.heathrowairport.com/


ヒースロー空港は、イギリスの民間会社BAA(イギリス空港会社)が所有・運営
する、国際線乗降客数では世界一を誇る国際空港だ。


先日の、エリザベス女王即位60周年記念行事、そして今夏のロンドン五輪
何かと話題のイギリスだが、その顔ともいえる同空港も、それらイベントに
合わせた様々な取り組みや、プロモーションを展開している。


まず、今夏のオリンピック時期の空港対応の万全性をアピールする広告
キャンペーンとして、


「We're getting set to make it one great Games.」
「We’ve spent years in training to make it one great Games.」


という2つのスローガンのもと、屋内外広告、各メディアで、同空港スタッフ
や、オリンピック時のボランティアスタッフなどにフィーチャーした告知を
スタートさせた。


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ある広告では、40か国語に対応できるスタッフ(ボランティア)が空港に
配置され、各国からの選手団や応援客のスムーズな空港通過に十分な準備
ができていることがアピールされている。



また、先般のエリザベス女王即位60周年の記念行事に合わせては、同空港
の滑走路に、30メートルを超える巨大なユニオンジャック(イギリス国旗)
のペイントを施すというお祝いイベントをやってのけ、国内外メディアから
注目を集めた。


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また、同期間中には、空港内に「オフィシャルメッセージブック」を配置。
これは空港利用者が自由に、「お祝いコメント」を書き込めるというもので、
集められたメッセージは、空港が責任を持って、バッキンガム宮殿に直接
お届けすることになっていた。



航空会社や空港の評価やランキングを行う団体、サイトは多数あるが、
ここで、2012年の空港ランキングを一つ紹介したい。


※The World's Top 20 Airports in 2012
http://www.worldairportawards.com/Awards_2012/top20airports.htm


2012年の一位は、お隣の国韓国の仁川国際空港。以下、シンガポール、
ホンコン、アムステルダム、北京と続き、上位5か国中4つの空港を
アジアが占め、アジアの国際空港の急速な発展がうかがえる結果となって
いる(ちなみに、日本勢の最上位は、10位にランクインした中部国際
空港。)


熾烈な競争が激化する航空業界。航空会社、空港各社は、ユーザーを
巻き込みながら、ネットやSNS、国内外のイベントを活用しながら、
世間へのアピールに余念がないようだ。




■今号のPRの切り口■


1)
企業の顔とも言える従業員教育、モチベーションアップを、ユーザー
参加型で透明度高く行う。


2)
企業PRの切り札は、「従業員とそのサービス&能力」にあり。「人」を
前面に押し出したプロモーションでユーザーの親近感を高める。



■今号の目ウロコ度■

 

  3ウロコ
  
  「Think not on what you lack as much as on what you have.」

 

  =足らないもののことを考えるより、今あるもののことを考えよ



■More News and Trends/Editor's Eye■


・ディズニーが子ども向け番組内でのジャンクフードのコマーシャルを禁止。
オバマ夫人もバックアップ!
http://www.csmonitor.com/The-Culture/Family/Modern-Parenthood/2012/0605/Disney-No-more-junk-food-ads-for-kids-and-Mrs.-Obama-backs-it


・NIKONが、セレブリティーも参加する、日常の小さな一コマ写真をシェア
するキャンペーンを開催!アシュトン・カッチャーの日常を垣間見!?
http://www.prnewswire.com/news-releases/the-nikon-1-small-moments-are-huge-program-joins-celebrities-and-consumers-in-an-online-community-to-share-photos-of-lifes -

great-moments-on-facebook-for-a-good-cause-157805955.html


・スーパーマリオの宣伝に、「Sex And The City」のサマンサが出演。
マリオの男としての強さ、信頼性の高さを語る!
http://www.campaignlive.co.uk/news/1135732/sex-city-star-shares-love-super-mario/


・ロックバンド「Pearl Jam」が米輸送サービス大手UPSの環境メッセージに出演
http://www.brandchannel.com/home/post/2012/06/11/UPS-Sustainability-061112.aspx



■編集後記■

 
 メルマガ読者の皆様、こんにちは。編集担当の秦泉寺です。


 今回は、航空業界にフォーカスし、いくつかのトピックスを取り上げて
 みました。


 ここのところ、何回かアメリカの航空会社並びに空港(大小さまざま)を
 利用する機会があったのですが、その設備・サービスともに決して「良い」
 とは言えないなあというのが率直な感想でした。


 そんな思いで、空港ランキングを見てみると、予想通りというべきか、上位に
 アメリカの空港はランクインしていませんでした。。。


 空港係員の対応はぶっきらぼうですし、ありとあらゆるところに長蛇の列、
 そして案内板なども十分とは言えないように感じました。


 また、航空会社の乗務員も、日本の乗務員と比較すると、仕事に対して
 なんとも適当というか、サービス精神や丁寧さがないというか。。。

 お国柄仕方のないことなのかもしれませんが、「快適な空の旅」には
 ほど遠いなあというのが実感でした。


 そんな中、先般JFKのデルタ航空のカウンターで対応をしてくださった
 地上係員の女性がいたのですが、この方、こうした普段の私の意識を覆す
 ような、真摯でスピーディーな対応だったのです!

 今回取り上げたのは、ユナイテッド航空の乗務員コンテストでしたが、
 もしデルタ航空でも実施されるのなら、一人で何回も投票してあげたいほど
 です(笑)。


 空港施設という面では、ショッピング施設の充実などが話題になりますが、
 私個人としてはそれよりも、十分な椅子やテーブルの設備、カートやキャリー
 バッグを持って動きやすい動線、無料のwifiサービスなどの充実を図って
 欲しいと思っています。

  
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