■今号のスゴいPR事例■
今回は、米英からいくつかの「Free Giveaways」、つまりは「無料でもれなく
プレゼント」を活用したPR事例を紹介したい。
1)Lambrini(英)
※Lambrini Website
http://www.lambrini.co.uk/
まずは、女性をメインターゲット(消費者)とした、「Lambrini」という
スパークリングアルコール飲料を製造、販売している同社のギブアウェイ
について紹介したい。
同社のウェブサイトを見ても一目瞭然の通り、同社商品のターゲットは20代
から30代の「女性」。そしてどちらかというと、オシャレやトレンドに敏感
な層だということがわかる。
そんな層へより一層アピールしようとして仕掛けるのが、6月1日からスタート
する、「マスカラ無料プレゼント」企画だ。
タッグを組んだのは、イギリスのコスメティックブランド、「Collection」。
※Collection Website
http://www.collectioncosmetics.co.uk/
6月1日から8月1日までの2か月の間、毎日500人にマスカラがプレゼント
されるという企画。
同社が今後販売を強化したい1.5リットルボトルのネック部分に、応募の
ためのコードが記載したり、それを持ってユーザーは、Collectionのウェブサイト
から応募するシステムだ。
ちなみに現在同社は、250ポンド相当のスパ利用券が当たるキャンペーン
も展開している。
2)Dunkin' Donuts(米)
※Dunkin' Dobuts Website
http://www.dunkindonuts.com/
続いては、ドーナツチェーンのダンキンドーナツが、同社初のTwitterを用いて
の新商品発売に取り組んだ事例を紹介したい。
去る、5月21日から24日までの間、同社では、
「Mocha MaDDness Twitter Sweepstakes」
と銘うった、プレプロモーションを展開。
これは、同社の新商品「Mocha K-cups」というインスタントコーヒーの販売に
先駆けたもので、実際に店頭で販売開始されるのは6月で、しかも期間限定
なのだという。
さて、同社では先述の期間中、Twitterにサインアップし、同社のフォロワーと
なった上で、「Mocha Maddness」のハッシュタグをつけて、一定の条件を
クリアする内容を含んでツイートしたユーザーの中から、期間中毎日抽選、
総計40人のファンに、この新商品を先駆けてプレゼントするという取り組み
を実施した。
ツイートの内容には、「なぜこのMocha K-cupsを味わう最初の一人になりたいのか?」
という質問に対する回答を盛り込むことが条件とされていた。
ちなみに、Giveawayとは少々離れるが、同社では現在(5月26日時点)、日米で
先週末より同時公開された話題の映画、「MIB3(Men In Black 3)」とタイアップ
した展開を行っている。
「Black Cocoa Creme Iced Coffee」と「Undercover Black Cocoa Donut」という
2つの新商品を販売、またオリジナルMIB3アプリ(iphone/アンドロイド)を配布し、
エイリアンと戦闘を繰り広げることができるゲームなどをファンは楽しめるように
なっている。
3)Horrid Henry × LEGOLAND (英)
※Horrid Henry Website
http://www.horridhenry.co.uk/Legoland/
※LEGOLAND Windsor Resort
http://m.legoland.co.uk/Default.aspx
「Horrid Henry」、耳慣れない読者の方も多いと思うが、世界中の子どもたちに
親しまれている本の主人公である同名の男児の名前だ。
(ちなみに、作者はFrancesca Simon氏、作画はTony Ross氏)
1994年の初出版以来、全19タイトルが、世界25か国語に翻訳、出版
されてきた。
そんな「子ども」とその「親」をターゲットとする同シリーズが、子どもから
一部大人まで世界中で人気の「LEGOLAND(レゴランド)」とタイアップし、
キャンペーンを展開している。
これは、同シリーズから2作がリリースされることに合わせたもので、
当選者へは、レゴランドへの入場券や、同リゾートホテルでの宿泊券が
進呈される。
Horrid Henryにとっては、レゴランドという子供たちに人気の施設とのタイアップに
よって、同シリーズの読者を獲得する機会であり、またレゴランドにとっても、
読書層の子どもたちを同ランドへ引きつける、また本、雑誌、その他メディアなどで
同ランドが露出する良い機会となっている。
4)L'Oreal (英)
※L'Oreal Website
http://www.loreal-paris.co.uk/
続いては、フランスのクリシーに本部を置く、世界最大の化粧品会社ロレアルの
事例を紹介したい。
同社が所有するブランドの一つである、「Yves Saint Laurent(イヴ・サン・
ローラン)が、「OPIUM」という名前の女性向けフレグランス(香水)を
発売するに合わせたプロモーションだ。
来月は父の日だが、今月の母の日に際しては、各社が様々な取り組みを日本でも
展開していた。
そんな母の日に贈るベストプレゼントとして、同商品をアピールしようと同社が
とったのが、
「オフィスへの無料サンプルデリバリー」
だった。
ロンドン、バーミングハム、リバプール、マンチェスターの各都市のオフィスの
デスクに、合計3万個のサンプルがデリバリーされた。
また、同プロダクトについての質問に答えると、フルボトルの同香水や、スパ
滞在利用券が当たる特典もついていた。
母の日のプレゼントに迷っていた男性陣に、そしてまた香水を実際に
使用する女性陣の両者に同時にアピールできたユニークな方法だった。
こうした「Free Giveaways」はネット上でもいくつかの特集サイトなども
あり、オンラインクーポンなどと同様に、様々に利用され、ユーザーにも
定着している。
※Totally Free Stuff
http://www.totallyfreestuff.com/index.asp
■今号のPRの切り口■
1)
異業種、他業種問わず、コラボレーション・タイアップでそれぞれの
ブランド力を倍増させる。
2)
無料プレゼント、サンプリングイベントを、ブランドのウェブサイトへの
集客、SNSページでのファン獲得に活用する。
■今号の目ウロコ度■
3ウロコ
「It takes two to Tango.」
=社会的な活動には最低2人が必要
■More News and Trends/Editor's Eye■
・コカコーラがティーンをターゲットに、セレブデザインのブログテンプ
レートの配布をスタート
http://www.dmnews.com/coca-cola-targets-teens-with-celebrity-branded-tumblr-templates/article/242543/
・2012年の世界のブランドランキング発表~BRANDZ Top100~
http://www.wpp.com/wpp/marketing/brandz
・ユニリーバがマーケティング戦略をFacebook重視に転換と発表。
「Brand Love」を醸成する適切なプラットフォームと評価。
http://www.brandrepublic.com/news/1132958/Dove-seeks-brand-love-strategic-shift-Facebook
・タコベルの新商品でナチョスとブリトーが合体。MLBのスポンサーシップに
合わせた特別BOXで販売スタート。
http://www.qsrmagazine.com/news/taco-bell-big-hitter-box-leverages-mlb-sponsorship
■編集後記■
メルマガ読者の皆様、こんにちは。編集担当の秦泉寺です。
今日は映画にまつわることを少し書きたいと思います。
アメリカでは、先般から、「The Avengers」の公開、そして先週末の日本でも
同時公開となった「Men In Black3」など、話題作が立て続けに公開されて
います。
そして、この2作に共通するのが、ファンたちがそれぞれに創意工夫を
こらしたコスプレ姿でSNSに登場したり、またイベントに現れたりしている
というものです。
そんな中、「MIB3」の面白おかしいパロディーを集めたウェブサイトを
発見したので、こちらで共有させていただきます。
お仕事の息抜きに、飲み会での笑いの種に、ちょっとご覧になってみては
いかがですか?
※11Hilarious Men In Black Parodies
http://mashable.com/2012/05/25/men-in-black-parodies/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+Mashable+%28Mashable%29
さて、「MIB3」、私も早めに映画館で見てみようかなと思っておりますが、
いかんせん、日本は映画鑑賞料金が高い。。。
アメリカだと、バーゲンタイムなら一人5ドル程度で新作映画が見られ
る(平常でも一人10ドル程度)のと比較すると、どうしても、「気軽さ」
度合いが違ってきます。
日本公開があまりにも遅れる映画の場合は、アメリカでのDVDリリースの
タイミングでダウンロードをして鑑賞するのですが、今回は同時公開。
女性の特権を活かして、レディースデーに出かけてきたいと思います
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