1日1万人の新たな「いいね!」を獲得したNYジャイアンツ、極秘情報をツイートするKFCから学ぶ | 【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

今、戦略的にPRに取組む企業が売上を伸ばしている!
ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。

■今号のスゴいPR事例■



Twitter、Facebook、Mixi、Foursquareなど、ソーシャルメディアが日々の生活
に浸透・影響力を持ち始めて以来、企業やブランドがこれらを新しい
マーケティング手法として真剣に取り入れるようになってきた。


個と個とのつながりが強いソーシャルメディアでは、企業としてのPR、また
商品やサービスのPRに接したユーザーが、その情報を媒介・拡販することで、
より多くのユーザーを巻き込んでいく。結果として、ユーザー(消費者)が、
商品やサービスを売る(売る手助けをする)とも言える構図が生まれている。


さて、当メルマガでも様々な企業のソーシャルメディア活用を紹介しているが、
今回は、先日の2012スーパーボールでチャンピオンに輝いたNYジャイアンツの
2011年の取り組みと、ファーストフードチェーン最大手のKFC(ケンタッキー
フライドチキン)の取り組みを紹介したい。



1)NY Giants


http://www.giants.com/


「Tolly Cam」プロジェクト


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これは、先日のスーパーボールが目前に迫った、先月1月31日(火)から、
スーパーボール当日の2月5日(日)にかけて開催されたもの。


これは、同チームのディフェンシブエンドプレーヤーである、Dave Tollefson
(Tolly)等によってフリップカメラ(Cam)で撮影された、チームの舞台裏の
映像をファンに公開するという企画から名付けられたもの。


期間中、チームがスーパーボール開催地のインディアナポリスへ移動する
道中の映像や、滞在ホテルでの様子、ベンチでの様子、ロッカールーム
での様子などの、普段は「非公開」である貴重な映像が、しかもプレーヤー
によって撮影され、公開されるというものだった。


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しかし、同チームはこれらの貴重な動画を、ただインターネット上で公開
したわけではなかった。


今回、Tolly Camでは、Facebookに同タブページを開設。NY Giantsのオフィシャル
Facebookページのファンであることが、まずこれらのタブにアクセスする第一条件
なのだが、これらの動画が公開されるためには、


「一日、一万人の新たな「Like(いいね)」の獲得」


を条件として設定していたのだ。


おそらく、NY Giantsのコアなファンであり、Facebookを頻繁に活用していたファン
は、既に「Like(いいね)」を押していたであろうことが想定されるため、
簡単そうにも聞こえるが、一日1万人×6日間の「Like」獲得は相当に困難な
ものだったとも想像できる。


結果はというと、2月4日(土)を除く5日間で、「公開」に成功。

現時点での「Like」数は、計189万4026人(2月15日時点)となっている。


さて、他にも同チームでは様々な取り組みを行っている。



「Caption This」


2011年シーズンのゲーム中に撮影された、多くの写真の中から、チームが選んだ
写真がFacebook上で公開。その写真に、ファンが自由にキャプションをつける
というコンテスト(現在Facebookで展開中)。



「Ticket Contest」


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これは、2011年のシーズン中に実施されたコンテスト。自分がいかにジャイアンツの
ファンであるかということを証明する、過去の自身のストーリーを投稿。
その後まずは、20人のファイナリストがファンの投票によって選出された。

さらに、最終的にチームによって選ばれた10人は、その自身の投稿したストーリー
(写真)が、ジャイアンツのホームゲームのチケットに印刷されるというもの。


さらに、最終に選ばれた10人には、200ドルのジャイアンツグッズの購入に使える
ギフト券も副賞として贈られるというコンテストだった。



「Hang Out with Giants.com on Google+」


これは、Google+を活用したファンとの交流イベントで、直近では2月15日(水)
に実施された企画。


同チームのウェブサイトRadioのプロデューサーであるJohn Schmeelk氏と、
ライブビデオチャットで、チームに対しての質問を投げかけ、会話する
ことができるというもの。


質問の機会を得るためには、ファンは自分がなぜ「Hang Out」しなくては
ならないのかを記載し応募しなくてはならない。その中から選ばれたファンが、
実際にライブチャットの機会を得られるというものだ。


実際に、スーパーボール期間中に、同チームのコーナーバックCorey Webster氏
を相手に実施されたHang Outの模様が下記Youtubeで見られるので参考に
してほしい。


※Hang Out with Corey Webster
http://youtu.be/iipRFHAc5dg



2)KFC(Kentucky Fried Chicken)


http://www.kfc.com/


世界で初めてのフランチャイズビジネスを創始した、ファーストフード業界
の雄である、ケンタッキーフライドチキン。


世界的に有名な白ひげ白髪の創始者、「カーネル・サンダース」氏が考案した
チキンの味付けレシピが基礎となり、その味を半世紀以上にわたって守り
続けている、その「シークレット・レシピ」を踏襲したフライドチキン(の味)
が、同レストランの人気の秘密であり、コアであると言われている。


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2008年にこの「シークレット・レシピ(オリジナル)」が、それまで保管されて
いた本社から、よりセキュリティの厳重な場所へと移動になった際には、その
ことが全米でニュースになるほどだ。



さて、そんな企業・ブランドの「シークレット」は、ファンなら誰でも知りたい、
気になるトピックスの筆頭。そんな心理をうまく活用したのが、今回のKFCの
取り組みだ。


KFCの元々のキャッチフレーズは、「It’s finger lickin’ good.(指まで
舐めたくなる美味しさ)」というものだったが、現在は、他ファーストフード
チェーンとの差別化戦略を「Fresh」であるという点をコアとして展開して
いる。


※「Fresh」さを押し出した最新のコマーシャル動画(Youtube)
http://youtu.be/Zs99G8Bmm28


そんな現在のキャッチフレーズは、「Today Tastes So Good」というもの。

フローズンでなく、新鮮なチキンが毎日デリバリーされ、そして
新鮮なスパイスで準備・調理され、提供される。そのすべてのプロセスが
「フレッシュ」であることが、KFCの強みだというメッセージだ。


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そして、その美味しさの秘密である、「フレッシュなスパイスと秘密の調合」
という同社のトップシークレットが、Twitter(一部Facebook)で明らかに
されるというのだ。


今回の取り組みは、主にTwitterで展開。2月末までに、ランダムに20回の
このトップシークレットに関するツイートが発信される(そのうちのいくつか
はFacebookのファンページ上でも公開される)。


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これらのツイートでは、KFC.comに展開される、トップシークレットページ
へのリンクが表示される予定になっている。


このツイートに最初に反応(リアクション)し、シークレットページにアクセス、
同ページ上でEメールアドレスを登録したフォロワー(ファン)の50人には、
KFC店舗で利用できる5ドルのギフト券がプレゼントされる特典付きだ。


同社では今回の取り組みを通して、フォロワーやファンに、常に同社からの
情報発信に「敏感」であってくれるようにトレーニングできればと
コメントしている。


「面白い」「大切な」「貴重な」、「価値ある」情報が発信されると
ユーザーに認識されることで、ソーシャルメディアの活用頻度と利用
クオリティ・参加度を向上させることが、既に「数」を獲得した同社の
新たな取り組み課題ともなっているようだ。



■今号のPRの切り口■


1)
TwitterやFacebookなどリアルタイムに端的にアラートを送れるソーシャル
メディアを入り口に、ウェブサイトやブログなどユーザーがたどりつく
ゴールコンテンツを準備して、導線を構築する。



2)
「Anticipated(参加型)」「Relevant(関連性のある)」なメッセージや企画
の発信・展開が、より多くの反応や口コミの拡散を生む。



■今号の目ウロコ度■


 4ウロコ
  
  「Ask,and it shall be given you.」

  =求めよ、さらば与えられん



■More News and Trends/Editor's Eye■


・ロマンティックなバレンタインの広告ベスト5!
 日本のコンドームメーカー「サガミオリジナル」が3位にランクイン。
 
 http://www.adweek.com/adfreak/5-romantic-ads-valentines-day-arent-too-sappy-138238



・Tシャツ業界の新たなトレンド?シリコンバレーを拠点とした、アートと
テクノロジーを融合し、ジェネレーションX&Y世代の関心を集める、RAZRWING。


http://www.sacbee.com/2012/02/15/4265545/t-shirt-fashion-trends-razrwing.html



・NJ出身の歌手ホイットニー・ヒューストンの死去に伴い、NJ州の知事が、同氏の
葬儀の日には、半旗を掲げるように呼びかけ


http://www.nj.com/news/index.ssf/2012/02/whitney_houston_flags_half-sta.html


■編集後記■

 
 メルマガ読者の皆様、こんにちは。編集担当の秦泉寺です。

 

 アメリカのスーパーや小売店では、

 

 「BOGO」

 

 をよく見かけます。これは、

 

 「Buy One Get One Free」

 

 の各単語の頭文字をとったもので、一個買えば一個おまけ(ただ)という
 販売プロモーションの一つです。

 

 先日、このBOGOを展開中に、あるバスアイテムを購入を購入したのですが、
 それが大のお気に入りとなったので、数日後に再度BOGOを期待して、足を
 運びました。

 

 が、すでにBOGOは終了。通常プライスに・・・。

 

 1ドルや2ドルの商品なら、そこまで落ち込まなかったのですが、一個17ドル
 の商品なので、それが17ドルで2個手に入るとなると、大きな違い。
 
 結局、この限定キャンペーンの情報を逃さないように、同店舗のモバイル
 会員登録をする結果となりました。

 

 50%オフや70%オフなどに滅多にならない、定番の生活用品(消耗品)
 だからこそ、BOGOの価値も高いのですが、これでまたメルマガやNotification
 を受ける回数が増えてしまった・・・とちょっと憂鬱な気分です。

 
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