退役軍人支援マーケティング!?Miller社の売上増を実現した米国ならではのキャンペーンとは? | 【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

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今、戦略的にPRに取組む企業が売上を伸ばしている!
ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。

■今号のスゴいPR事例■


2011年のNFL(アメリカンフットボール)シーズンが幕を開けたアメリカ。
試合が放映される時間帯のCM枠は、間違いなく高視聴率が見込める枠として、
各社様々なTVCMを投入またキャンペーンを展開している。


ファーストフードチェーン、飲料ブランド(ソフトドリンク)、スポーツ
ブランド、携帯電話キャリアなどがその筆頭だが、忘れてはならないのが、
ビールブランドだ。


例えば、バドワイザーは今年、特設ファンサイトを開設。同社のバドライトの
購入と合わせて、様々なNFLのスペシャルイベントへの参加資格が当たる
キャンペーンの展開をスタートさせた。


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※Bud Light Ultimate Fun Page
http://budlightultimatefan.young-america.com/



もちろん、年中通して大量のCM投下、また様々なキャンペーン展開を行っている
のがビールブランドだが、アメリカの数あるビールブランドの中で、昨年、
今年と2年間にわたりNFL開幕前の夏場にあるキャンペーンを行って、その売り上げ、
また知名度をアップさせたところがある。


1855年にウィスコンシン州ミルウォーキーで創業した、「ミラー(Miller)社」だ。
ちなみに現在同社は、イギリスロンドンに本社を置く、「SABミラー社」の傘下
に属しており、同グループ全体としては、世界第二位のビール生産量を誇って
いる(第一位はバドワイザーを有する、アンハイザー・ブッシュ社)。


※Miller Official Website
http://www.millercoors.com/Home.aspx


※SABMiller Official Website
http://www.sabmiller.com/



そんな同社が、最も古くから生産しているビールが、「Miller High Life」だ。

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1903年に醸造を開始したミラー・ハイライフは、「瓶ビールのシャンパン」と
呼称され、アメリカにおいて、ラガービールの典型を消費者に示したと
言われている。


非常にライトで、軽い飲み口、そして「庶民的な価格」が売りの同ビール、
数年前には、「たった1秒のスーパーボールCM」でアメリカで話題になった
りもしている。スーパーボールでのCM放映は、30秒で3億円近い価格とも
言われる中で、庶民派をアピールすべく、節約CMを放映したのだ。


※Miller High Life 1 sec CM
http://youtu.be/f3R4EPyAMoI


では、昨年・今年と2年連続で実施したサマープロモーションでは、具体的に
どのような取り組みを行ったのだろうか?


「Give a Veteran a Piece of the High Life」


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と名付けられたキャンペーン。退役軍人をサポートする団体、「Iraq and
Afghanistan Veterans of America」と連携し、同社の商品ミラー・ハイライフの
購入消費を通して、同団体への寄付を行う趣旨で、昨年小規模でスタートした。


※Miller High Life 商品Website
http://www.millerhighlife.com/



具体的には、消費者はキャンペーン仕様の同商品を購入。その際にボトルキャップ
(もしくは缶のプルタブ)を集めて、購入したスーパーやコンビニエンスストアの
回収ボックスに入れる、もしくはミラー社へ郵送することによって、1缶当たり
10セントを寄付するというもの。


上限1億円を設定し、先述の団体を通して、アメリカの退役軍人とその家族に、
スポーツイベントやコンサートの入場チケットやアウトドアアクティビティへの
参加招待など、日々の生活をより豊かにする(高める)機会を提供した。


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昨年は、ノースカロライナ州のシャーロットとテネシー州のノックスビルの2都市
のスーパー並びにコンビニエンスチェーンのみで展開。各店頭で、サンプルビールを
配布しながらキャンペーンの主旨を説明。また、同エリアで営業するバーを訪れ、
フルボトルのサンプルを提供しながら説明するなど、草の根のキャンペーン浸透
活動を行った。


その結果、具体的数値は明らかにされていないが、同エリアでの商品売り上げ、
並びにブランド・キャンペーン認知が向上。その好結果を受けて、今年は実施
エリアを拡大した。


本年の実施都市は、ノースカロライナ州シャーロット並びにローリー、テネシー州
ノックスビル、ルイジアナ州ニューオリンズ、バートンローグ、ニューメキシコ州
アルバカーキ、フロリダ州ジャクソンビル、タンパ、マイアミ、フォートローダー
デール、テキサス州ダラス、フォートワースなど、ミリタリー関連の施設も
多く、関係者が多数住み、日ごろから関心の高い南東部エリアを戦略的に
ピックアップしている。


キャンペーンを展開する店舗へは、昨年同様にスタッフを派遣。カーキ色の1950
年代を彷彿させるドレスに身をつつみ、昨年のキャンペーンでの恩恵を受け、
様々なイベントや体験をした退役軍人の実際のビデオ映像をiPadに携えて、
啓蒙活動、販売促進を行った。


また、facebookページとも連携。
同ページから、キャンペーン対象商品が購入できる店舗を探したり、また退役軍人
へのメッセージや、実際に昨年その恩恵に預かった退役軍人が実際の経験を
シェアしたりできるようになっていた。


※Miller High Life facebook Page
http://www.facebook.com/pages/Miller-high-life/115064918508872



今回の取り組みについて同社では、TVCMやポスター、POPなどの店頭ディスプレイ
でのキャンペーン告知だけにとどまらず、実際に「人」を派遣して、消費者と
Face-to-Faceでキャンペーンの背景や手法を説明し、コミュニケーションを
とることが、キャンペーンの成功に寄与したとの見解を示している。


他にも、アメリカならではと言えるのだが、「退役軍人」や「負傷したソルジャー」
のための、また彼らをターゲットとしたキャンペーンやマーケティングは、
大小さまざまなものが展開されている。


つい先日は、あるスーパーチェーンの店頭で、負傷兵士のためのチャリティー
活動に遭遇。$3で、ホットドッグ・ソフトドリンク・チップスを購入すると、
その売り上げが負傷兵士をサポートする団体に寄付されるというもの。その横では、
ビール各社がブース展開をし、オリジナルの小物、衣類等を販売するほか、
ノベルティグッズの抽選会なども実施していた。


また、Facebookページの「いいね(Like)」ボタンを活用した、啓蒙並びに
チャリティ活動も。


''Dog Bless USA''という団体は、訓練された犬をPTSDなど、戦場のトラウマと
戦いながら、社会復帰を目指す退役軍人に派遣することを通して、彼らを
サポートしている。


5000人が「いいね」ボタンをクリックするごとに、1匹の犬を退役軍人に贈るという
今回の取り組みでは、5月27日から7月4日までの期間中に、27万人以上からの
「いいね」を獲得。およそ、50匹の犬たちが、退役軍人の復帰サポートのために
贈られる予定だ。


※Dog Bless USA Facebook page
http://www.facebook.com/exploredogs



また逆に、退役軍人の集まりや組織も、社会貢献活動に積極的に取り組んでおり、
その都度メディアなどでも紹介されている。

下記は、がん患者支援のためにチャリティーゴルフトーナメントを開催する、

※Cotewa Veterans Clubの記事。
http://www.times-herald.com/close-up/Veterans-group-organizing-benefit-golf-tournament--1839307



社会的弱者や保護、サポートを必要とする人々の支援を通して、ブランドの
認知や価値を高める手法は、企業の社会貢献活動としての実績のみならず、
健常者も含めた世間一般からの、ブランド・企業イメージの向上、業績改善
にも効果的なようだ。


■今号のPRの切り口■


1)
消費者との直の触れ合いにより、キャンペーンを浸透、自社ブランドの
「大使」を増やす


2)
消費者に、消費を通しての社会貢献活動参加という価値をもたらすことで、
その機会提供者として、ブランドの価値を高める


■今号の目ウロコ度■

 

  4ウロコ
  
  「Don't put the cart before the horse.」

 

  =物には順序


■More News and Trends/Editor's Eye■


・「Unthink」リリース。Facebook,Google+の脅威となるか?注目高まる。
http://www.prnewschannel.com/2011/09/02/social-networking-watch-out-facebook-unthink-com-to-be-revealed-next-week/


・各方面から高評価。「Banana Repiblic」のTVドラマ「Mad Men」とのコラボライン。
http://www.bananarepublic.com/products/mad-men-collection-women-C69572.jsp


・英スーパーで価格競争が加熱。他店より高ければクーポンでお返しします!と「Sainsbury's」が方針転換。
http://www.brandrepublic.com/bulletin/brandrepublicnewsbulletin/article/1090778/sainsburys-shifts-price-driven-promotion/


・テキサスの火災による被災者支援。アンハイザー・ブッシュ社(バドワイザー)が、70000缶の飲料水を寄付。
http://www.anheuser-busch.com/s/index.php/anheuser-busch-sending-more-than-70000-cans-of-water-to-assist-wildfire-relief-efforts-in-texas/



■編集後記■

 
 メルマガ読者の皆様、こんにちは。編集担当の秦泉寺です。

 

 今日は、最近私の周囲のアメリカンに人気のいくつかのTVコマーシャル
 シリーズを紹介したいと思います。

 

 まずは、こちら。シューズブランド「K-SWISS」の、強烈なCEOをテーマ
 にしたCMシリーズ。

 あまりにもカリスマティックでパワフルな新CEO、ケニー・パワーズが、 
 同社の改革と、新商品「Tube」のPRに取り組んでいます。
 「体育会的」なCMが、なかなか新鮮にうつります。

 

 http://www.youtube.com/user/kswissinc

 
続いては、保険会社「Allstate」の、「Mayhem」シリーズ。

http://www.youtube.com/user/Allstate

 

私はこのコマーシャルを、映画館で上映開始前に流れるのを見てはまりました。
 本編映画よりも、笑いをとっていたかもしれません。
 かなり多くの本数が制作されていますが、私は「Shaky Shaky」バージョンが
 お気に入りです。


 他にも、このNFLシーズンの開幕に合わせて、「Old Spice Guy」シリーズで
 人気を博した、メンズボディケアブランド「Old Spice」が、新たな
 コマーシャルをスタートさせています。

 http://www.youtube.com/watch?v=gzowzUsq6iY


 Kraken(たこ)のAbuse(虐待)ではないか?という批判も出ていますが、
 過去の「Old Spice Guy」「New Old Spice Guy Fabio」シリーズなども
 合わせてご覧になってみてください。


 BBQや飲み会など人が集まった場で、誰からともなく話題になり、共有される
 ことが多い、こうした「ユニークCM」。Buzz効果は抜群ですよね。


※マーケティングPR ~PR/広報のお役立ちコンテンツ~
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