NYの街をイタリア一色に!伊パスタブランド「Barilla」による『イタリアの夏』プロモーション | 【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

今、戦略的にPRに取組む企業が売上を伸ばしている!
ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。

■今号のスゴいPR事例■



「イタリアン」。日本ではサイゼリヤ等のチェーンレストランをはじめ、
町には大小多くのイタリアンレストランがある。また、家庭の食卓でも
多く登場する料理カテゴリーだ。とりわけ、長短様々なパスタを使った
料理は、特に若い世代には欠かせないものの一つになっている。


しかし、ここアメリカは、イタリアのパスタメーカーから見ると、
まだまだ「イタリアン(パスタ)」はアメリカ国民・家庭に十分に浸透
しておらず、開拓の余地があると認識されているようだ。


私見ではあるが、実際に西海岸のカリフォルニアから、東海岸のノース
カロライナまでアメリカ横断の旅をしたが、街頭で目にするレストランで
圧倒的に多いのは、ハンバーガー、BBQやグリルなどのアメリカン料理、
外国料理なら、圧倒的に「メキシカン」だった。


大都市ならまだしも、私が今滞在している人口8万人強の町には、知る限り
1軒の「パスタ」料理店と、1軒のイタリアンファミリーレストランが
あるのみだ(Olive Gardenというチェーン店で大人気)。


ちなみに、ニールセン社のデータにると、イタリア家庭の99%がパスタを
消費し、その年間消費量は72.6ポンドであるのに対し、アメリカ家庭では、
その84%がパスタを消費しているが、その消費量は12ポンドにとどまって
いるのだそうだ。



さて、そんなまだまだ開拓の余地がある、メーカーにとってはブレイクの
可能性があるアメリカに目を付けたのが、イタリアの老舗パスタメーカー
である、「Barilla」だ。


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※Barilla Website
http://www.barillaus.com/Pages/Home.aspx



同社は、イタリアのパルマで1877年に、ブレッド並びにパスタショップ
として開業した。その後成長を続け、現在ではイタリアンフード業界の
トップ企業として君臨している。


パスタ、パスタソースではヨーロッパ大陸で1位、ベーカリー商品
シェアはイタリアで1位、クリスピーブレッドはスカンジナビア半島で
1位などのシェアを占め、今日では世界100か国以上への輸出を行っている。


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同社がアメリカへ進出したのは、1996年。「Ronzoni」「Mueller's」と
いった競合メーカーから遅れての参入であったが、その当時の
マーケティング・プロモーションが成功し、進出後3年で競合と肩を
並べ、また追い越すまでに成長した。


さらには、その後、2002年から2004年頃に、「低炭水化物ダイエット」が
世間を席巻した折にも、同社は毎年売り上げを伸ばし続けた実績をもつ。


しかし、こうした現状に甘んじることなく、さらに「攻め」の姿勢を見せた
のが、今回同社が取り組んだ、「A summer of Italy」という、一連の
マーケティング・プロモーショナルイベントだ。


※Barilla Summer of Italy in New York
http://www.sharethetable.com/SummerOfItaly


「イタリアの夏」と銘打たれた一連のイベントは、アメリカはニューヨーク
で、7月下旬にスタートし、この9月16日まで約1月半にわたって展開され
ている。


イベントの実施に際し、同社アメリカグループの代表であるGiannella Alvarez氏は
下記のようにコメントしている。


「我々は、単にパスタやパスタソースメーカーではないという信念がある。
我々は、イタリア文化であり、またそれを家族や友人とシェア、伝承しようと
しているのだ。」



さて、では具体的にどのようなイベントを展開したのだろうか?



1)Barillaのエグゼクティブシェフによる料理講座



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7月27日から9月7日まで随時開催された料理講座では、同社のエグゼクティブシェフ
であるLorenzo Boni氏が、「イタリアンパスタ」「イタリア沿岸部スタイルパスタ」
「夏のイタリアンパスタ」「シンプルヘルシーパスタ」などの作り方を指導。

一講座定員20名で設定され、誰でもインターネットから応募できるシステムに
なっていた。



2)無料ディナーキットの街頭サンプリング



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8月15日から8月18日の4日間にわたって、同社のパスタトラックが、通勤・通学の
ハブ駅に登場。午後4時から8時の間、1日5000セットの「無料ディナーキット」を
ニューヨーカーに配布した。


このキット、単に「パスタのサンプル」ではなく、本当にそのキットの中身だけで、
その日の夕食が作れてしまうという豪華な内容だった。中身は、同社のスパゲティ
一箱、新鮮野菜、パスタソース、オリーブオイル、ビネガー、さらに同社が後日
セントラルパークで開催したイタリアンフェスティバルの入場券2枚($10相当)
という豪勢さ。


ちなみに、この背景には、「イタリアの食と文化は、家族や友達と食卓を囲むこと
で統合される。だからこそ、その機会をニューヨーカーに提供したい」という
同社の思いがあった。



3)Barilla仕様のFIAT500による街頭宣伝並びにパンフレット・チケット配布



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8月23日から9月12日にかけて、同じくイタリアの車メーカーFIAT社のFIAT500
をBarilla仕様とした5台の車が、ニューヨークのあちこちに出没。うまく
その場に遭遇すると、イタリアンフェスティバルのチケットやイベント案内
がもらえる他、携帯向けアプリFourSquareで、この5台が出現した場所に最初に
チェックインした5人には、セントラルパークで開催されるコンサートの
VIPチケットが進呈されるなどの追加特典も設定されていた。



4)セントラルパークでのイタリアンフード・文化フェスティバル開催



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9月13日から9月16日の4日間にわたり、「Casa Barilla」と名付けられた、
イタリア文化と食を祝うフェスティバルを、セントラルパークで開催。

イタリア料理のクッキング講座、サンプリングステーション、有名シェフ
によるワークショップや、子供向けのプレイグラウンド(乾燥パスタで
ネックレスが作れる)、クッキングコンテストなどを展開。


ちなみに、入場料は大人一人5ドルで子供は無料。この売り上げのすべては、
「Food Bank For New York」という飢餓救済団体に寄付されることに
なっており、社会貢献活動としてのアピールも余念がない。



5)セントラルパークで開催されるコンサートのメインスポンサー兼フード提供



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9月15日にセントラルパークで開催される、イタリア人のテノール歌手
Andrea Bocelliのコンサートのメインスポンサーとなり、また同会場での
フード提供を一手に引き受けた。


セントラルパークのコンサートで、フードが提供されるというのは史上初
の試み。ニューヨーカーは、コンサートを楽しみながら、星空の下でイタリアン
フードを楽しめるというユニークな機会に恵まれた。


ちなみに、こちらのフード売り上げの25%も、先述の飢餓救済団体に寄付される。



今回の取り組みでは、「Face to Face」「Street/Out of Home」での
マーケティング活動に、同社では力を入れたとコメントしている。


つまりは、テレビからストリートへの展開であり、またそれにより、
消費者との一対一のコミュニケーションの中で、ブランドからのメッセージ
をより強く伝えることができるのではないかと、その価値が評価されている。


同社では、来年にかけて、同様のイベントをアメリカの他都市でも展開
することを計画している。



■今号のPRの切り口■


1)
消費者との直の触れ合いにより、自社ブランドの「大使」を増やす


2)
消費者に「感情的な価値」=「美味しい、楽しい=幸せ」をもたらすことで、
その機会提供者として、ブランドの価値を高める


■今号の目ウロコ度■


 3ウロコ
  
  「One is never too old to learn.」


  =いくつになっても学ぶことがある


■More News and Trends/Editor's Eye■


・ホンコンが観光客誘致のため台湾にオフィス開設。
「Hong Kong Halloween Treats」や「Hong Kong Wine and Dine Month」等の
秋のイベントを呼び水に、観光振興を狙う。
http://focustaiwan.tw/ShowNews/WebNews_Detail.aspx?Type=aALL&ID=201109060036


・「UNICEF」初のオンラインキャンペーン「Trick or Treat」。オンライン仮装
パーティーなど61年目の大変化!
http://www.sacbee.com/2011/09/07/3891301/trick-or-treat-for-unicef-goes.html


・「ハロウィン」に関するセンサスを公開。92%が、夜の一人歩き(近所)は安心と回答
http://www.sacbee.com/2011/08/31/3875040/us-census-bureau-facts-for-features.html




■編集後記■

 
 メルマガ読者の皆様、こんにちは。編集担当の秦泉寺です。


夏休み、Back-to-school、Labor day連休を経て、アメリカでは、そろそろ

 ハロウィーン商戦がスタートしています。

 店頭に、ハロウィーン関連のデコレーション、グッズ、スイーツ、仮装
 コスチュームなどが並び始め、また、それと関連付けたキャンペーンなど
 も、各社スタートさせているようです。


 そんな中、ネットサーフィンをしていたら、こんなユニークなイベントを
 発見しました!


 その名も、


 「Halloween and Party Expo」 


  ※公式ウェブサイト
  http://www.halloweenpartyexpo.com/


 ハロウィンの仮装は、アメリカ国民にとっては一大イベント!そんなお国の
 マーケットならではのイベントですよね。


 今年は、ちょうどハリーポッターシリーズも完結。キャプテン・アメリカ
 等のヒーロー物映画も続々と公開。彼らの仮装なんかも、 多くみられる
 のではないかな、などと今から楽しみにしています。


※マーケティングPR ~PR/広報のお役立ちコンテンツ~
   http://www.interbreed.co.jp/prtop/  


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