一夜6時間限り!!facebook新規ファン6000人を獲得した豪Vogueのオンラインイベント | 【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

今、戦略的にPRに取組む企業が売上を伸ばしている!
ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。

 

■今号のスゴいPR事例■


今回のメルマガでは、オーストラリア発のファッション業界の
取り組みを紹介したい。


南半球に位置するオーストラリアは、ちょうど日本とは季節が
逆転する。日本では6月はちょうど、夏服への衣替えの時期
だが、オーストラリアでは、そろそろ冬支度というタイミングだ。


さて、そんなオーストラリアで、一夜限りのユニークなオンライン
ショッピングイベントが開催された。


今回のイベントは、ファッション雑誌「Vogue(ヴォーグ)」の
主催によるもの。

※Vogue Website
http://www.vogue.co.jp/


現在世界18カ国と1地域で発売されている同雑誌は、1892年に
週刊誌としてアーサー・ボールドウィン・ターナーによって創刊
され、1900年代以降、アメリカだけでなく世界各国へその
発売エリアを拡大していった。


1973年以降は月刊誌となり、ファッション・ライフスタイル・
デザイン等の話題を中心に、美術や文化・政治等に関する話題なども
広く掲載されている。


また、2006年12月3日付のニューヨーク・タイムズ紙において、書籍
批評家キャロライン・ウェーバーから「世界で最も影響力のある
ファッション雑誌」とされ、世界のトップモデルにとっても、同雑誌
でモデルを務めることは、キャリアを築く上での登竜門とも言われている。



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ちなみに、アメリカ版の編集長「アナ・ウィンター氏」は、非常に
強力&やり手の女編集長として知られている。同氏のアシスタント
であった、アシスタントローレン・ワイズバーガー氏は、
『プラダを着た悪魔』というタイトルの実話モデル小説を書き、
その小説は2003年のベストセラーとなり、2006年に映画化され、
こちらも大ヒット。同雑誌への新たな注目を集めることともなった
といわれている。



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このメルマガの読者の男性の皆さんも、雑誌名もしくは、この
映画であればご存知の方も多いのではないだろうか?



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さて、前置きはこの辺にして、具体的な今回の仕掛けを紹介したい。

同誌は、通販型マガジンではないため、通常は紹介している衣料や
小物などを直販しているわけではない。しかし、今回のワンナイト
イベントでは、同誌が冠となって、オンラインショッピングの機会を
提供したのだ。



「Vogue's Online Shopping Night(VOSN)」と名づけられた今回の
イベント。オーストラリアで、去る6月8日(水)の夕方5時から
11時限定で開催された。



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※Vogue's Online Shopping Night Website
http://www.vogue.com.au/extra/fashion+s+night+in+retailers,97
(現在は閉鎖済み)



同期間中には、オーストラリアのファッションメーカー100社が
特別にフィーチャーされ、またそれ以外の国内外の有名ブランド
なども多数参加。


期間限定でのスペシャル価格での提供や、プレゼント提供、また
送料無料での販売などの、多くのスペシャル・オファーが用意
されていた。


さらに今回のイベントは、同媒体の本誌やウェブサイトのみならず、
facebookやtwitterのファンページでも大々的に告知。Vogueのスタッフ
や参加ブランドの担当者などが、最新情報を次々にアップデート。


そこでは、有名ブランドのデザイナーとも、運がよければ直接に
コミュニケーションができるなどの、ファッションマニア垂涎の
お膳立ても用意されていた。



【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例


これらの結果、同イベント中にウェブサイトをブラウザしたユニーク
ユーザーは、なんと3万5千人。また、同Facebookページへの新規
登録者も6000人にいたったと発表されている。

また、オンラインショッピングのセールスも好調で、オーストラリア
国内のみならず、イギリスからのオーダーもあったという。


紙媒体、ウェブサイト、SNSを巧みに連携し、ターゲットとなる女性の
「わりと暇な水曜日の夜」に上手くフォーカスしたユニークな試みだ。

同社では、同様のイベントを、また違うエリアなどでも開催することを
検討している。



■今号のPRの切り口■


1)「限定性」は消費者や、メディアの注目と関心度・興味をそそり、
また参加意識を高める絶好の要素。


2)SNSの特性を上手く活用した、イベントやプロモーションの「事前告知」、
「リアルタイムアップデート」で消費者を巻き込む。



■今号の目ウロコ度■


 3ウロコ
  
  「Variety is the spice of life.」


  =変化は人生の香味料



■More News and Trends/Editor's Eye■


・元アラスカ州知事、サラ・ペイリン氏の動向は予測不能!
http://www.guardian.co.uk/world/2011/jun/23/sarah-palin-bus-tour-finished


・ロバート・レッドフォードが語る「ブランド論」。「信頼性と品質」がカギ。
http://www.campaignlive.co.uk/news/1076384/Robert-Redford-talks-brands-Cannes/


・飲料ブランド「Ribena」が、夏休みに向けて、音楽フェスティバルチケットを売りにキャンペーンをスタート
http://www.promomarketing.info/ribena-offers-a-summer-of-festival-fun/P004419/


■編集後記■


 メルマガ読者の皆様、こんにちは。編集担当の秦泉寺です。


 今回、オーストラリアヴォーグの取り組みを紹介いたしましたが、
いかがでしたでしょうか?


ファッション関係のイベントといえば、私にとっては、「東京ガールズ
コレクション」がセンセーショナルでした。


北京や沖縄、名古屋でも開催され、またより若い層をターゲットとした
「渋谷版」も派生するなど、その勢いもまだまだ衰えをみせませんよね。


さて、今回のヴォーグ社では、6月25日から各国のユニクロ店舗で、
東日本大震災のチャリティーTシャツの販売をスタートしたそうです。


カール・ラガーフェルドやレディー・ガガ、オーランド・ブルームに、
ヴィクトリア・ベッカムなど早々たる顔ぶれのセレブとコラボレート
した限定Tシャツ。


私も、二コール・キッドマンとのコラボTシャツを買いに走ろうかと
思案中です。


http://www.vogue.co.jp/special/110530_charity/jp


※マーケティングPR ~PR/広報のお役立ちコンテンツ~
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