「科学」から「健康」へ。英国ヤクルトのコミュニケーション戦略 | 【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

今、戦略的にPRに取組む企業が売上を伸ばしている!
ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。

■今号のスゴいPR事例■



「スゴい★PR」メルマガ読者の皆さま、いつもご愛読頂きまして
ありがとうございます。

今号は、イギリスから2社の取り組みをご紹介いたします。



まず一つ目の事例は、日本でもおなじみのプロバイオティクス飲料「ヤクルト」
のお話しです。


※Yakult World wide Website
http://www.yakult.com.my/html/yakult_worldwide.html


1935年に販売がスタートしたこの「ヤクルト」。実は、日本だけでなく、
アジア各国、ブラジル、ヨーロッパ、アメリカ等含めて、世界の30を超える
国で販売されていることをご存知ですか?



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ちなみに、ボトルのデザインはほぼどこも同じなのですが、大きさは大小
さまざまで、日本や韓国、フィリピン、アメリカでは80mlサイズ、それより
小さく65mlサイズでの販売が、オーストラリアやインド、ヨーロッパ各国で、
香港では100mlサイズが販売されているのだそうです。



さて、ワールドワイドに展開・販売されているヤクルトですが、各国でそれぞれ
にやはり競合他社が存在します。


今回取り上げたイギリスでは、ダノンの「Actimel(アクティメル)」という
商品が、業界のトップシェアを誇っているのだそう。


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※Actimel Website
http://www.actimel.co.uk/



では、今回のヤクルト社が、競合他社との差を埋める、またより一層のシェア
アップを目指して取り組んだこととは、どのようなことなのでしょうか?


一つ目には、「Science」から「Health」へという消費者に向けた核となる
アプローチ、メッセージの転換でした。


これまで、「ヤクルト」に含まれる成分(菌)がどのようなもので、どんな
効果があり、またいかにして腸の働きを助けるのかという、科学的な事実・根拠
を前面に押し出し、それによって消費者の信頼を勝ち得て、商品の価値を高める
という手法を展開してきていました。


しかし、消費者により、「実際の生活に即してわかりやすく」「消費者の関心や
悩み、ニーズにこたえる商品であることをわかりやすく」伝えるためには、
「科学的」に商品を伝えるのではなく、「健康」に絡めて消費者に語りかけた
方が理解されやすいと考えたからなのだそうです。


2つ目には、より一層消費者との「双方向コミュニケーション」を意識しての
ウェブサイトのリニューアル。


消費者がヤクルトについての疑問を調べることができるQ&Aコーナーでは、
どんなQを消費者が閲覧しているのかを集計し、その結果を、今後のプロモーション
戦略、広告展開に活用するなど、CRM的な観点でのウェブサイトの一層の
活用を目指しているのだそうです。


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※Yakult UK Website
http://www.yakult.co.uk/


他にも、Facebookの「いいね」ボタンの設置、腸の健康に関するドキュメント
ファイルの無料ダウンロード提供など、消費者の「アクション」を促進する
仕掛けを色々と組み込んでいます。


それにしても、各国に展開している同社のそれぞれのホームページを見てみると、
それぞれに特徴があってなかなか楽しめますので、一度ご覧ください。


※Yakult USA Website
http://www.yakultusa.com/


※Yakult Australia
http://www.yakult.com.au/index.html


※Yakult Korea
http://www.yakult.co.kr/main.do



2つ目の事例は、イギリスの飲料ブランド「Robinsons(ロビンソンズ)」
の取り組みを紹介します。


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※Robinsons Website
http://www.robinsonsdrinks.com/


ちなみにこちらのブランド、エリザベス女王(2世)から、「Royal warrant
(英国王室御用達)」として認定されています。ちなみにこの「御用達」と
されるには、最低5年以上に渡って、王室に商品やサービスを提供すること
が条件とされています。


そんな同社は、毎年5月、6月に開催される「ウィンブルドン」をはじめとした、
テニストーナメントの公式スポンサーを76年間にわたって続けています。


今年は、このウィンブルドン開催期間に合わせて、スポーツ前後の水分補給、
また観戦時にも飲んでほしい「Robinsons」をより一層PRするために、
on-packプロモーションを展開しています。


その内容は、ウィンブルドン開催に合わせたキャンペーン期間中に、同商品の
特設ウェブサイトにアクセスし応募すると、抽選で「street tennis kit」が
当るというもの。


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※Robinsons Special Website
http://www.robinsonsfun.com/wimbledon/



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今回のプロモーションは、ウィンブルドンの試合を観戦し、「テニス熱」が
高まった親子に、「家族でテニスを楽しんでみよう!」という機会を提供
することを目的にしているのだそう。


確かに、ワールドベースボールクラシックやサッカーのワールドカップ等で
選手が活躍する場を見ると、その直後は、同種目に対しての関心や参加意欲が
急激に高まりますよね?


そうした消費者の心理をうまく読み込んだ、効果的なプロモーション展開
だと思います。



■今号のPRの切り口■


1)ユーザーに「アクション」させるウェブサイト作りで、ブランド・
  商品戦略にいかす


2)イベント開催時の「消費者のミーハー熱」を商品プロモーションに活用



■今号の目ウロコ度■

 

3ウロコ
  
  「The customer is always right.」

 

=お客様は神様



■More News and Trends/Editor's Eye■


・食べ物の「巨大化」傾向に反旗?「Skinny Bagle」がアメリカで話題!
http://channel13orlando.news-local.org/bruegger%E2%80%99s-introduces-their-new-diet-friendly-burger-the-%E2%80%9Cskinny-bagel%E2%80%9D/1316/


・「海産資源の乱獲問題についての関心を喚起」?Lady Gagaが、ロブスター
帽子でランウェイに登場!!!
http://www.guardian.co.uk/lifeandstyle/2011/may/12/fashion-fish-selfridges-exhibition


・「コカコーラ」の125年の歴史を振り返る!
http://www.brandrepublic.com/features/1069183/125-years-coke-atlanta-facebook/



■編集後記■

 

メルマガ読者の皆様、こんにちは。編集担当の秦泉寺です。

 

皆さま、GWはいかがお過ごしになられましたか?そして、GW明けの
 先週は、お忙しくされていた方も多いのではないでしょうか?

 

ちなみに私は、地元である四国へ戻っていたのですが、今年は例年に
 比較して観光客の数が多いというお話しを、とある観光地の飲食店で
 耳にしました。

 

また、日頃は「がらがら」のしまなみ海道も、目を見張る人の数と渋滞。
 様々な影響があり、旅行の目的地を「西方面」にされた方もいたのでは
 ないかと感じました。

 

ご当地自慢のようで恐縮なのですが、「瀬戸内の多島美」を堪能するなら、
 「しまなみ海道サイクリング」がおススメです。
 
 ※「SHIMAP」
 http://www.go-shimanami.jp/index.html

 

 まだ行かれたことがない方、そして前回は車で通過されたという方、この
 夏の思い出にいかがですか(笑)?
 
 
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