■今号のスゴいPR事例■
アメリカでの流行から、ちょうど一年ほど遅れて日本上陸することも
多いと言われる、アメリカ発のフードトレンド。
では、昨年は同国ではどのような食べ物が世間をにぎわせたのだろうか?
1)巨大&ハイカロリー。常識を覆すフードが話題
肥満大国と言われ、近年ダイエットへの関心、よりヘルシーな食生活
への関心も高くなって言われている同国だが、やはり「ビッグサイズ」
で「たっぷり感」のあるフードは、人々の生来の関心を引いてやまない
ようだ。
昨年、各ファーストフードチェーンが相次いで展開した当該フードは
下記の通り。
・ケンタッキーフライドチキン/Double Down
・バーガーキング/Whopping Pizza Burger
・クリスピークリームドーナツ/Bacon cheeseburger
ちなみにケンタッキーのダブルダウンは、フライドチキン2枚で濃厚な
チーズとベーコンを挟んだバーガースタイルの商品。
バーガーキングのピザバーガーは、その名の通り、ハンバーガー
スタイルのピザで、言うなれば、1カットで通常のピザの数倍の厚み
となる代物。
最後のクリスピークリームのベーコンチーズバーガーは、それ1個で
1000キロカロリー!
ピザバーガーのようにシェア前提のものもあるが、いずれにせよ、
これまでの常識やタブーを打ち破った商品コンセプトだ。
2)一人用前菜サイズのフード&食器でホームパーティ
パーティーのフィンガーフードのサイズや、レストランで前菜として
提供される一口サイズの料理。見た目もかわいく、オシャレで、品数も
楽しめるアペタイザースタイルのフードとそれらを上手く盛りつけられる
食器たちが、昨年発売されて話題となった。
ここには、アメリカ国民の外食を控えて、なるべく自宅で食事をしたり、
ホームパーティーなどで楽しむ傾向が強くなった背景もある。
Staub社では、オーブンで調理した料理をそのまま直接食卓の個人個人へ
サーブできるサイズの、ミニ調理器具を発表した。
ル・クルーゼ社では、「Mini Cocotte」と呼ばれる同社のシリーズを
用いて調理できるお料理レシピ本なども合わせて発表している。
※Staub Website
http://www.staubusa.com/
※Le Creuset Website
http://www.lecreuset.com/
↓本文はお知らせの後に、まだまだ続きます♪↓
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3)はちみつ味のあまーいスイーツがトレンド!
「Honey」と言えば、アイスクリームやパイ、ケーキなど様々な
スイーツに合わせて用いられ、また嫌う人のほとんどいない味だ。
昨年アメリカで発売された数々のスイーツにも、その名称で「Honey」
がフィーチャーされている。
・Jelly Belly/Pure honeyフレーバー
・Brwon Butter Cookie Company/Honey Brown Butter Sea Salt Cookies
・Chozen Ice Cream/Apples & Honey variety, with a honey-vanilla base
※Jelly Belly Website
http://www.jellybelly.com/
※Brwon Butter Cookie Company Website
http://www.brownbuttercookies.com/
※Chozen Ice Cream Website
http://chozen.com/
4)野菜万歳!ベジタリアン化現象が進行中!
先に紹介した、巨大&グリーシーなフード達とは全く逆の方向のトレンド
も、一方で昨年話題になっている。
著名なイタリアンシェフであり、フード販売店やレストランを展開する
Mario Batali氏が、彼がアメリカで所有する14のレストランで、
少なくとも月に2回、「Meatless Monday(肉の少ない月曜日)」を
設定して、ベジタリアンに向けたオプショナルメニューなどの展開を
スタートさせた。
また彼が展開するグロサリーストア「Eataly」には、「Vegetable
Butcher(野菜屋さん)」を設置。
例えば、野菜を買ったものの、どう下準備を施せばよいのかわからない
顧客は、購入した野菜を同店のVegetable Butcherのコーナーに野菜を
預ければ、たとえば皮をむいてくれたり、アーティチョークの下処理
をしてくれたりするサービスだ。
同店での、こうすることで人々により気軽に様々な野菜を調理し
味わってほしいという思いからの取り組みである。
※Mario Batali Website
http://www.mariobatali.com/
この他にも、最近「カップケーキ」がブームになっていたアメリカで、
昔からアメリカのホームスイーツの定番である「パイ」が、昔ながら
のテイストは残しながらリニューアルを行って、また人気再燃してきて
いるというトレンドや、ポップコーンに様々なトッピングを施して
ちょっとリッチに味わうことがホットなトレンドとなっていた。
※Hoosier Mama pie Company
「バーボンピーカンチーズパイ」など伝統的なパイをおしゃれに提供
http://www.hoosiermamapie.com/index.html
※Victoria Gastro Pub Truffle Popcorn
http://www.allbusiness.com/food-beverage/restaurants-food-service/14041459-1.html
今回紹介した各トレンドのうち、いくつが、またそれらがいつ日本にも
お目見えするのか楽しみだ。それとも、今回のメルマガから、何かの
ヒント・アイディアを得た、日本のメーカーがオリジナル商品を展開
するのだろうか?
■今号のPRの切り口■
1)常識や前例をつがえす“極端”な演出(商品)をつくる。
2)「ヘルシー志向」「節約」など時流に合わせ、消費者のニーズを満たす。
■今号の目ウロコ度■
3ウロコ
「There is no accounting for tastes.」
=人の好みは様々(千差万別)
■More News and Trends/Editor's Eye■
・スターバックスが新ロゴ発表!「コーヒー」の文字が消えた
http://www.sandiego.com/news/starbucks-new-logo-same-global-domination
・知っていますか?伝統的なクリスマス「Orthodox Christmas Day」
「1月6日」各地で祝賀セレモニー
http://www.guardian.co.uk/world/gallery/2011/jan/06/orthodox-christmas-celebrations
・細田守監督の日本アニメ映画「Summer Wars」がアメリカで話題に
http://www.latimes.com/entertainment/news/reviews/la-et-summer-wars-review-story,0,3609588.story
■編集後記■
こんにちは。編集担当の秦泉寺です。
A Happy New Year(belated)!!!
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
本メールマガジンは、新年から少々リニューアルを行っております。
今後も、皆様により喜ばれ、愛されるメルマガを目指してまいりますので、
どうかご支援・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
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