【2010年、アメリカで「HOT」だった食べ物のトレンド&企業動向とは?】 | 【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

今、戦略的にPRに取組む企業が売上を伸ばしている!
ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。

■今号のスゴいPR事例■



アメリカでの流行から、ちょうど一年ほど遅れて日本上陸することも
多いと言われる、アメリカ発のフードトレンド。
では、昨年は同国ではどのような食べ物が世間をにぎわせたのだろうか?


1)巨大&ハイカロリー。常識を覆すフードが話題


肥満大国と言われ、近年ダイエットへの関心、よりヘルシーな食生活
への関心も高くなって言われている同国だが、やはり「ビッグサイズ」
で「たっぷり感」のあるフードは、人々の生来の関心を引いてやまない
ようだ。


昨年、各ファーストフードチェーンが相次いで展開した当該フードは
下記の通り。


・ケンタッキーフライドチキン/Double Down


【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

・バーガーキング/Whopping Pizza Burger
・クリスピークリームドーナツ/Bacon cheeseburger



【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例


ちなみにケンタッキーのダブルダウンは、フライドチキン2枚で濃厚な
チーズとベーコンを挟んだバーガースタイルの商品。

バーガーキングのピザバーガーは、その名の通り、ハンバーガー
スタイルのピザで、言うなれば、1カットで通常のピザの数倍の厚み
となる代物。

最後のクリスピークリームのベーコンチーズバーガーは、それ1個で
1000キロカロリー!



【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

ピザバーガーのようにシェア前提のものもあるが、いずれにせよ、
これまでの常識やタブーを打ち破った商品コンセプトだ。



2)一人用前菜サイズのフード&食器でホームパーティ


パーティーのフィンガーフードのサイズや、レストランで前菜として
提供される一口サイズの料理。見た目もかわいく、オシャレで、品数も
楽しめるアペタイザースタイルのフードとそれらを上手く盛りつけられる
食器たちが、昨年発売されて話題となった。


ここには、アメリカ国民の外食を控えて、なるべく自宅で食事をしたり、
ホームパーティーなどで楽しむ傾向が強くなった背景もある。



【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

Staub社では、オーブンで調理した料理をそのまま直接食卓の個人個人へ
サーブできるサイズの、ミニ調理器具を発表した。

ル・クルーゼ社では、「Mini Cocotte」と呼ばれる同社のシリーズを
用いて調理できるお料理レシピ本なども合わせて発表している。



【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例


※Staub Website
http://www.staubusa.com/


※Le Creuset Website
http://www.lecreuset.com/


          ↓本文はお知らせの後に、まだまだ続きます♪↓


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
                                                       
      ■インターブリード人材エージェント事業部からのお知らせ■               
                                                     
        ★マーケティング領域の転職をお手伝いしています!★                 
              http://www.interbreed.co.jp/jinzai/                            
                                                       
  <主な職種>                                           

  ■CMO、経営企画、事業開発責任者および実務担当者                 
  ■製品事業部門責任者、ブランドマネージャー、プロダクトマネージャー        
  ■広告宣伝、販促、マーケティング、広報PR部門責任者および実務担当者     
  ■Web企画責任者、Webプロデューサー等Web関連職種     
  ■広告代理店、PR会社、コンサルティング会社リサーチ会社等での各職種     
  ■上記業務に携わるフリーランス・SOHO等     

 ★転職をお考えの方も、採用をご検討中の企業様もお気軽にお問合せ下さい。  
                                     ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼



3)はちみつ味のあまーいスイーツがトレンド!


「Honey」と言えば、アイスクリームやパイ、ケーキなど様々な
スイーツに合わせて用いられ、また嫌う人のほとんどいない味だ。


昨年アメリカで発売された数々のスイーツにも、その名称で「Honey」
がフィーチャーされている。


・Jelly Belly/Pure honeyフレーバー


【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例


・Brwon Butter Cookie Company/Honey Brown Butter Sea Salt Cookies


【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例


・Chozen Ice Cream/Apples & Honey variety, with a honey-vanilla base


※Jelly Belly Website
http://www.jellybelly.com/


※Brwon Butter Cookie Company Website
http://www.brownbuttercookies.com/


※Chozen Ice Cream Website
http://chozen.com/



4)野菜万歳!ベジタリアン化現象が進行中!


先に紹介した、巨大&グリーシーなフード達とは全く逆の方向のトレンド
も、一方で昨年話題になっている。


著名なイタリアンシェフであり、フード販売店やレストランを展開する
Mario Batali氏が、彼がアメリカで所有する14のレストランで、
少なくとも月に2回、「Meatless Monday(肉の少ない月曜日)」を
設定して、ベジタリアンに向けたオプショナルメニューなどの展開を
スタートさせた。


また彼が展開するグロサリーストア「Eataly」には、「Vegetable
Butcher(野菜屋さん)」を設置。

【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例


例えば、野菜を買ったものの、どう下準備を施せばよいのかわからない
顧客は、購入した野菜を同店のVegetable Butcherのコーナーに野菜を
預ければ、たとえば皮をむいてくれたり、アーティチョークの下処理
をしてくれたりするサービスだ。


同店での、こうすることで人々により気軽に様々な野菜を調理し
味わってほしいという思いからの取り組みである。


※Mario Batali Website
http://www.mariobatali.com/



この他にも、最近「カップケーキ」がブームになっていたアメリカで、
昔からアメリカのホームスイーツの定番である「パイ」が、昔ながら
のテイストは残しながらリニューアルを行って、また人気再燃してきて
いるというトレンドや、ポップコーンに様々なトッピングを施して
ちょっとリッチに味わうことがホットなトレンドとなっていた。


※Hoosier Mama pie Company
「バーボンピーカンチーズパイ」など伝統的なパイをおしゃれに提供
http://www.hoosiermamapie.com/index.html


※Victoria Gastro Pub Truffle Popcorn
http://www.allbusiness.com/food-beverage/restaurants-food-service/14041459-1.html


今回紹介した各トレンドのうち、いくつが、またそれらがいつ日本にも
お目見えするのか楽しみだ。それとも、今回のメルマガから、何かの
ヒント・アイディアを得た、日本のメーカーがオリジナル商品を展開
するのだろうか?




■今号のPRの切り口■



1)常識や前例をつがえす“極端”な演出(商品)をつくる。

2)「ヘルシー志向」「節約」など時流に合わせ、消費者のニーズを満たす。




■今号の目ウロコ度■


 3ウロコ
  
  「There is no accounting for tastes.」


  =人の好みは様々(千差万別)
  



■More News and Trends/Editor's Eye■


・スターバックスが新ロゴ発表!「コーヒー」の文字が消えた
http://www.sandiego.com/news/starbucks-new-logo-same-global-domination


・知っていますか?伝統的なクリスマス「Orthodox Christmas Day」
「1月6日」各地で祝賀セレモニー
http://www.guardian.co.uk/world/gallery/2011/jan/06/orthodox-christmas-celebrations


・細田守監督の日本アニメ映画「Summer Wars」がアメリカで話題に
http://www.latimes.com/entertainment/news/reviews/la-et-summer-wars-review-story,0,3609588.story





■編集後記■


こんにちは。編集担当の秦泉寺です。


 A Happy New Year(belated)!!!

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
本メールマガジンは、新年から少々リニューアルを行っております。
 今後も、皆様により喜ばれ、愛されるメルマガを目指してまいりますので、
 どうかご支援・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 
※マーケティングPR ~PR/広報のお役立ちコンテンツ~
   http://www.interbreed.co.jp/prtop/  



■インターブリードからのお知らせ■


○/ 「社長さ~ん、PRですよ~」
<□
/> 「良い商品なのに思うように売れない。どうしたら売れるのか?」
「会社のブランド力を上げるためには、どうしたら良いの?」
    「せっかくの新商品、雑誌やTVでもっと紹介してもらいたい!!」
           

    ★「マーケティングキャンペーン」「ブランディング」をサポート
                 
         http://www.interbreed.co.jp/prtop  
    
    ★情報番組、報道番組そしてバラエティ番組まで、業界ルールを
熟知した確実なリーチで効果的なテレビ露出をお手伝いします! 

     【TVパブリシティPRサービス】
         
      http://www.interbreed.co.jp/prtop/tvpublicty/

★登録メディア1,500媒体以上から最適な配信先を選定!
     リーズナブルなパッケージ料金でFAX配信!

     【プレスリリース FAX配信サービス】
         
      http://www.interbreed.co.jp/prtop/pressrelease/  

    ★プレスリリースの効果を上げて、メディアで紹介されたい!
     【スゴい★プレスリリース添削塾】プロの視点で添削&指導!
         
         http://www.interbreed.co.jp/prtop/sugoi/  


    ★マーケティング領域の人材をご紹介いたします。
     企業と人の出会い(人材の発掘・確保)をプロデュースしています!
    
         http://www.interbreed.co.jp/jinzai/index.html


    ★【スゴい★PR】最新更新情報は、twitterでフォロー♪

           http://twitter.com/SUGOI_PR