【クリスマス商戦到来!アイディア満載な自社ブランド&商品PR戦略とは?】 | 【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

今、戦略的にPRに取組む企業が売上を伸ばしている!
ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。

【今週の真似したいPRの切り口 FROM US】



アメリカではハロウィンも終わり、続いてくるイベントと言えば、11月25日
のサンクスギビング、そして残り2カ月を切ったクリスマスだ。


このメールマガジンでも何度か紹介しているが、アメリカやイギリスで
ホリデーシーズンと言えば、あらゆる企業、メーカーにとっての一大
商戦期。その中でも最大ともいえる、「クリスマス」に向けた、各社の
様々な取り組み、消費者へのアプローチが始まっている。
今回は、その中からいくつかを紹介したい。



まずは、アメリカ並びにイギリス最大のワインメーカーでもある、
「Constellation Wine(コンステレーションワイン)社」の取り組みだ。


※Constellation Wine Website
http://www.cbrands.com/




1945年に設立された同社は、現在NY州にその本社をおき、数多くの
プレミアムワインブランド、スピリッツ、ビールなど数多のアルコール
飲料を、製造・輸出入・販売する多国籍企業だ。


そんな同社のワインブランドの一つ、「Gran Tierra(グランティエラ)」
では、同商品のクリスマス時期の売り上げUPのため、商品を販売する
小売店向けのキャンペーンをスタートさせた。


※Gran Tierra Website
http://www.grantierrawines.com/



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今回のキャンペーンでは、このグランティエラを販売してくれる小売店に
対して、総額8000ポンド(日本円換算で約105万円)の同社関連商品の
現物支給を行うというものだ。


このキャンペーンのNo1当選者となった小売店には、3000ポンド(約39万
4000円)分の、同社他商品、例えば、「Country Manor」や「Babycham」
を提供するというものだ。さらに、50店の小売店に対して、1店舗あたり
100ポンド(約1万3000円) 分の関連商品が提供される。また、合わせて、
店頭の陳列スペースをクリスマス仕様にデコレーションを行い、同社の
商品の売り上げを促進するためのキットも準備されている。




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同社では、このクリスマス商戦に合わせて、消費者に対してのキャンペーン
も合わせて展開しており、そちらでは、抽選でアンデスへの気球旅行が
当たる企画となっている。


しかし、今回の取り組みで面白い点は、最終的に消費者が商品購入の
意思決定をする店頭での、陳列シェアや小売店(従業員)側の、同商品
に対するマインドシェアと販売意欲を高めて、売り上げを伸ばす施策
として、流通対策費を活用した点だと言える。



続いて紹介するのは、「Coca-Cola(コカコーラ)社」の取り組みだ。


※Coca-Cola Website
http://www.coca-cola.com/



先日から、同社では今年のクリスマスシーズンをターゲットとした一連の
キャンペーンを展開し始めた。


全世界90カ国の市場で共通展開されるキャンペーンでは、そのアイコンと
して「サンタクロース」「北極ぐま」「クリスマスキャラバントラック」
が用いられており、また合わせてロックバンド「Train」によるテーマ
ソングが設定されている。



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同社は今回いくつかのキャンペーンド動画を作成、TVやオンラインで
公開しているが、その中の一つ、「Snow Globe」と名付けられたCM
では、サンタクロースが手に持っている、置物のスノードームの
中が舞台となっている。動画では、まず、何人かのちょっとさみしそうな
クリスマスに一人ぼっちの人々がフィーチャーされる。


その後、サンタクロースが手に持ったスノードームをシェイクすると、
そんな孤独だった人々同士が結びつき、そして皆がハッピーになる
という仕立てになっている。


※Coca-Cola 2010 Christmas season ad 'Snow Globe'
http://www.youtube.com/watch?v=aymE5yeB66Y&feature=player_embedded


※Shake up Christmas By Train
http://www.youtube.com/watch?v=6njG4TL4WOg&feature=related



ちなみに、今回のロックバンドTrainによる楽曲のタイトルも、「Shake
up Christmas」となっている。そして、彼らは自身のコンサートツアー
を通して、この今回のテーマソングを演奏することを発表しており、
コカコーラ社のキャンペーンをサポートする形となっている。



最後に紹介するのは、Panasonic Austaralia社の取り組みだ。


※Panasonic Australia Website
http://www.panasonic.com.au/



同社ではクリスマス商戦期に売り上げを伸ばしたい商品として、3D
テレビを掲げ、クリスマススペシャルの「家庭用3Dホームシアター
用ボーナスパッケージ」を発表した。



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このボーナスパッケージには、映画アバターのブルーレイディスク、
3Dブルーレイホームシアターシステム、3Dメガネ(2個)が含まれ
ており、およそ1348オーストラリアドル(日本円に換算して約11万
1000円)に相当するそうだ。



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11月1日から12月31日の期間中に、パナソニック社のある特定の
3DTVの購入者にはこの特典がついてくるという設定だ。



さて、アメリカでの本格的なクリスマス商戦期の幕開けは、毎年
サンクスギビングデー(11月の第4木曜日)の翌日金曜日、通称
「Black Friday(ブラックフライデー)」とされており、今年は
11月26日だ。この「ブラックフライデー」は、何ともおどろおどろ
しい感じのする響きがある言葉だが、実はその由来は、「この日
だけは、どんな店でも「黒字」になる」からだそう。


同日に向けた、各社のせめぎあいから今後も目が離せない。




【今週の目ウロコ度】

 

  3ウロコ
  
  

  「Much would have more.」

  

  =あればあるほど欲しくなる
  

 


【編集後記】


 メルマガ読者の皆様、こんにちは。編集担当の秦泉寺です。


 今回は、クリスマス商戦に向けた各社の取り組みを紹介いたしました。
 皆様、今年のクリスマスに向けて既に何らかのリサーチを行ったり、
 プランをたてたという方はいらっしゃいますでしょうか?

 今年はちょうどクリスマスが週末にあたりますよね。様々な混雑が
 予想されそうです。。。

 私は、今年はクリスマスプレゼントの購入にオンラインショッピングを
 利用しようかな、と考えています。
 なぜかというと、単に人込みを避けたいからなのですが。。。


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