【今週の真似したいPRの切り口 FROM US】
CSR(corporate social responsibility)、日本語では「企業の社会的
責任」と訳されるこの言葉、もう日本でも当たり前の企業が取り組むべき
活動として捉えられるようになって久しい。
社会が豊かになるに従い、経済的成長以外のさまざまな価値観がうまれ、
企業評価の基準の一つの指標として、法律や制度で決められた範囲を
超えて、またその業績や提供する商品やサービスの品質意外にも、
“よりよい行動”をすることを望ましいとする傾向が生まれている。
実際の活動内容はさまざまであるが、典型的なCSR活動としては
「地球環境への配慮」「適切な企業統治と情報開示」「誠実な消費者対応」
「環境や個人情報保護」「ボランティア活動支援などの社会貢献」
「地域社会参加などの地域貢献」「安全や健康に配慮した職場環境と
従業員支援」などがあると言われている。
今回はこうしたCSR活動に対して、企業部ブランディングの一環としても、
積極的に取り組むアメリカから、いくつかの事例を紹介したい。
まずは、「巨大なシナモン・ロール」が看板商品である、アメリカの
焼き菓子チェーン店、「Cinnabon(シナボン)」の取り組みだ。
※Cinnabon Website
http://www.cinnabon.com/
シナボンは、1985年にシアトルに最初の店舗をオープン。現在では、
鉄道駅、ミリタリーベース、大学キャンパスやショッピングモール
など、全米各地にフランチャイズ展開を行っている。
同社では、これからくるホリデーシーズンに合わせて、「Gratitude,Hugs
to Troops=兵士たちへの感謝と抱擁」というキャンペーンを展開
している。ちなみに、ホリデーシーズンとは、アメリカで毎年11月の
第四木曜日のサンクスギビングデー(感謝祭)から、クリスマスを中心
として、新年までの1か月あまりの期間のことである。
この時期には、家族や友人が一所に集い、テーブルを囲み語り合ったり、
贈り物をしあったり、アメリカの人々にとっては、一年でもとりわけ
重要かつ意義あるシーズンなのだ。そして、また企業にとっては、日本の
クリスマス・年末年始商戦同様に、一大商戦期なのである。
さて、そんな今年のホリデーシーズンを、家族や大切な友人、恋人たちと
離れて過ごさざるを得ない約15000人の兵士が、アフガニスタンに駐留
する見込みだそうだ。そんな勇敢な兵士たちに対して、同社では、
「感謝とハグ(抱擁)を送ろう!」というキャンペーンの展開を決めた
のである。
10月1日から31日までのキャンペーン期間中、シナボンの参加店舗で、
カスタマーは1ドルの寄付に参加することができる。カスタマーは
1ドル寄付を行うと、次回来店時には1ドルの「Cinnabuck
(ディスカウント)」が受けられる仕組みになっており、同時に
再来店を促す仕掛けが取り入れられている。
そして、キャンペーン期間が終わると、シナボン社はアフガニスタンに
「care packages」すなわち、同社の関連する商品の詰め合わせパッケージ
を届けるチームを編成し、派遣する予定になっている。
【Care Packages】
・Kellogg's Cinnabon snack bars
・ Cinnabon Cream of Wheat from B&G Foods
・Cinnabon kettle roasted nuts from Mellace Family Brand
・Cinnabon candy canes from Spangler Candy
同社では今回の取り組みに対して、下記のコメントを発信している。
「ホリデーシーズンに家族と遠く離れていることは、決して簡単なこと
ではありません。私たちは、祖国のために尽くす勇敢な兵士たちに、
祖国のそして我が家の甘い記憶を送りたいと考えているのです。」
さて、次に紹介するのは、アメリカのベーカリーカフェチェーンである、
「Panera Bread(パネラブレッド)」の取り組みだ。
(ちなみに、アメリカセントルイス都市圏では、パネラブレッドという
店名で展開されており、その他の10州では、「Paradise Bakery & Café」
として70店舗展開されている。)
※Panera Bread Website
http://www.panerabread.com/
パネラブレッドでは、2001年にそのフランチャイズ店のある一店舗で、
乳がんを克服した一人の女性のアイディアをもとに、初めて、
「The Panera Pink Ribbon Bagel」が販売された。このベーグルはその
名前の通り、日本でも浸透してきた、乳がんの根絶や乳がんと闘う女性たち
のサポートを目的として展開されている「ピンク・リボン運動」のシンボル
を形どったベーグルで、桜のチップ、乾燥サクランボとクランベリー、
バニラ、蜂蜜と赤砂糖を用いて作られている。
ちなみにピンクリボン(Pink ribbon)とは、乳がんの正しい知識を広め、
乳がん検診の早期受診を推進すること、などを目的としてに行われる
世界規模の啓発キャンペーン、もしくはそのシンボルであり、1年でも
今月10月がその活動の中心となっている。日本でも東京タワーなどの
シンボルとなる建造物をピンク色にライトアップしたり、様々な企業の
サポート活動などで、2000年代から急速に知られ、また広まってきた。
今回、その10周年を記念して、カリフォルニア州でフランチャイズ展開
する50の店舗が参加して、同商品の売り上げの一部を、ピンク・リボン
運動を主導的に展開している団体である、「Susan G. Komen for the Cure」
等に寄付する活動をスタートさせたのだ。
このピンクリボンベーグルの販売価格は、地域や店舗によって異なるが、
一個がおよそ1ドル29セント。そのうちの5~25セントが、団体に寄付
されることになっている。
ちなみに同社は、これまでにも様々なCSR活動を行ってきていること
で知られており、地域の飢餓救済団体に、寄付金やパンを寄贈する
などの継続的な活動を1992年から続けている。
最後は、アメリカでホットサンドウィッチのファーストフード店を
展開する、「Firehouse subs(ファイヤーハウス・サブ)」の
取り組みだ。
※Firehouse subs Website
http://www.firehousesubs.com/
アメリカでは10月は、「Fire Safety Month」である。日本でも春と
夏の2回「火災予防運動」と呼ばれる啓発活動が展開されているが、
それと同様のものだ。
同社の屋号でもある、「Firehouse」は、日本語に訳すなら「消防署」。
そこで、同社では、地域の勇敢な消防士をサポートし、また彼らに
よりよい設備や機材を提供すること、そして、また地域住民への
各種啓蒙活動をサポートすることを目的とした寄付を行うことを
決めたのである。
今回の取り組みに対し、同社では下記のコメントを発表している。
「Fire Safety Monthは、我々の命を救うために、最初に活動を行って
くれる勇敢な男女に対しての感謝を表し、また火災予防に対する我々の
意識を高めるために重要な月間なのです。我々のレストランで上がる
寄付金を通して、少しでも多くの人命救助のための設備や装備を、
アメリカ全土の消防署や警察署に寄贈できることを望みます。」
切り口は3社3様のCSR活動であるが、カスタマーを巻き込みながら、
それぞれの企業が社会貢献活動を行い、またブランド認知とブランド
イメージアップを図っている好例と言える。
【今週の目ウロコ度】
4ウロコ
「No road is long with good company. 」
=旅は道連れ、世は情け
【編集後記】
メルマガ読者の皆様、こんにちは。編集担当の秦泉寺です。
10月も半ばが近づいておりますが、まだまだ気温は乱高下。体調も
崩しやすい時期ですが、皆さまいかがお過ごしですか?
秋の行楽シーズンが始まり、日本全国でも様々なイベントが開かれて
いますね。
私の友人のあるツワモノは、5週間連続で、東京は代々木公園で開かれて
いた、インドフェスティバル、北海道フェスティバル等のご当地の文化や
食を紹介するお祭りに足を運んだそうです。
数万人が訪れるとも言われている、これらのご当地フェスティバル。
数多く出店されているブースの中で、いかに当日のみの一回利用に
とどまらず、オンラインなどを通じてその後につなげるのか?
私が次回足を運べた折には、そんな点に注目して楽しんでみたいと思います。
※マーケティングPR ~PR/広報のお役立ちコンテンツ~
http://www.interbreed.co.jp/prtop/
【インターブリードからのお知らせ】
○/ 「社長さ~ん、PRですよ~」
<□
/> 「良い商品なのに思うように売れない。どうしたら売れるのか?」
「会社のブランド力を上げるためには、どうしたら良いの?」
「せっかくの新商品、雑誌やTVでもっと紹介してもらいたい!!」
★「マーケティングキャンペーン」「ブランディング」をサポート
http://www.interbreed.co.jp/prtop
★情報番組、報道番組そしてバラエティ番組まで、業界ルールを
熟知した確実なリーチで効果的なテレビ露出をお手伝いします!
【TVパブリシティPRサービス】
http://www.interbreed.co.jp/prtop/tvpublicty/
★登録メディア1,500媒体以上から最適な配信先を選定!
リーズナブルなパッケージ料金でFAX配信!
【プレスリリース FAX配信サービス】
http://www.interbreed.co.jp/prtop/pressrelease/
★プレスリリースの効果を上げて、メディアで紹介されたい!
【スゴい★プレスリリース添削塾】プロの視点で添削&指導!
http://www.interbreed.co.jp/prtop/sugoi/
★マーケティング領域の人材をご紹介いたします。
企業と人の出会い(人材の発掘・確保)をプロデュースしています!
http://www.interbreed.co.jp/jinzai/index.html
★【スゴい★PR】最新更新情報は、twitterでフォロー♪