ワールドカップを焦点に、ブランドPR!Addidas対Nike、軍配は? | 【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

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今、戦略的にPRに取組む企業が売上を伸ばしている!
ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。

【今週の真似したいPRの切り口 FROM US&UK】


南アフリカワールドカップが開幕して、しばらく。日本全国に寝不足の
人々を生み出し続けてるのではないだろうか?

さて、このワールドカップを利用して、ブランドを世界中にPRしようと、
多くの企業やメーカーが、各国でスポンサーとなっている。
そんな中から、今回はいくつかの取り組みを紹介したい。
いずれも、映像コンテンツ(TVCMやyoutube)を使った取り組みだが、
それに対するユーザーの評価も様々だ。

まず紹介したいのは、オフィシャルユニフォームやグッズなど、様々な
分野で対峙する、Addidas(アディダス)とNike(ナイキ)の2社の取り
組みだ。

実は、今回のワールドカップ、オフィシャルスポンサーになっているのは、
Addidasのみ。Nikeはオフィシャルスポンサーではないのである。
しかし、この両者が放映した映像コンテンツの出来・不出来によって、
ユーザーも、各メディアも、こぞってNikeに軍配をあげているのだ。

ではこの両者、一体どのようなコンテンツを制作・放映したのだろうか?

まずは、オフィシャルスポンサーでもあるAddidas社。

アディダス社は今回、Lucas Film(ルーカス・フィルム)社と共同し、
映画「Star Wars」のある有名なワンシーンを題材にした約2分の
映像コンテンツを作成したのだ。

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そのシーンは、「Mos Eisley Cantina on Tatooine.」。具体的には、
リンクの映像を見ていただければ、「なるほど、このシーンか!」
と思い出していただけるだろう。

※adidas Originals - Star Wars™ Cantina 2010

http://www.youtube.com/watch?v=3Zd_khk6zXo&feature=player_embedded


実は、今回同社では、このシーンを、ワールドカップ開幕の5分前と
見立てて制作を行っている。そこに登場するのは、映画のオリジナル
シーンから、Han Solo(ハン・ソロ)、 Chewbacca(チューバッカ)、
C-3P0に Obi-Wan Kenobi(オビ・ワン・ケノビ)。そして彼らと絡む
のは、現在の各界の有名人たちだ。

まず、サッカーの分野では、David Beckham(ベッカム)、 Franz
Beckenbauerの両名、そして音楽界からSnoop Dogg、 Noel Gallagher、
Ian Brown、 Ciara、 Jay Baruchel、 Daft Punk 、 DJ Neil Armstrong
といった何とも豪華な顔ぶれだ。

そして、最も重要なのは、同社がどのようなメッセージを、この映像に
込めて、消費者に発信しようとしていたのかだ。
同社は、

「様々なアクティビティを愛する、色々な人が、それぞれが好む
アディダスの洋服を身につける。 そしてそんな彼らが、サッカー
を観戦するために、友人を誘いバーへ集まっている。それを示した
かったのです。」

と発表している。


さて、では対するNikeはどのようなアプローチで映像を制作したのか?



Nike社は、サッカー界の国際的なスター選手である、Wayne Rooney(ウェイン・
ルーニー)や、Cristiano Ronaldo(クリスティアーノ・ロナルド)にフォー
カスした映像コンテンツを制作している。

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また、制作にあたり、サッカーの歴史上の重要な瞬間を賞賛するように設計
されており、そこにはDidier Drogba(ディディエ・ドログバ)、 Andres
Iniesta(アンドレス・イニエスタ)やCesc Fabregas(セスク・ファブレガス)
なども登場する。

※NIKE FOOTBALL WRITE THE FUTURE - FULL LENGTH VERSION

http://www.youtube.com/watch?v=idLG6jh23yE&feature=player_embedded


同社では、今回の取り組みは「実験的」なものだと発表している。つまりは、
ワールドカップのような世界的なイベントは、無論各社ともに大きな関心が
あり、それを利用したいと考えるのは当然だ。しかしながら、あえて大金を
はたいてスポンサーシップを契約する必要が、絶対的にあるわけではなく、
いかにその期間に、消費者を自身のブランドに惹きつけることができるのか
否かは、どのようなメッセージを発信するのか、またそのソフトコンテンツの
クオリティによるということを証明したかったのである。

今回の、このNike社の実験。結果的には、オフィシャルスポンサーである
Addidas社のお株を奪う形で、成功を収めている。

5月半ばにyoutube上で公開された、3分バージョンのNike社の動画は、すでに
1500万Hit以上となっており、それは、ライバルであるAddidas社の動画の
310万Hitのおよそ5倍となっている(数値は6月14日時点)。


さて、最後にもう一つ。新しいスタイルのTVCMが、イギリスで放映された。
ちなみにこのCMは、先日のイングランド対アメリカの試合後すぐに放映
されたのだが、実はこのCMの中で、登場人物が実際の同試合の試合結果
をメモした紙を、仲間のもとへ運び、それを伝えているシーンがあるのだ。

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ちなみにこのCMは、イギリスのビールブランド「Carling(カーリング)」の
もの。もともと、 「you know who your mates are」というテーマで同社
が展開しているキャンペーンのCM素材をベースにして制作されている。
下記リンクから、このオリジナル及び、試合結果速報バージョンの2つを
見比べてほしい。

※Carling You know where your mates are ad

http://www.youtube.com/watch?v=0gyD9zR8U3A&feature=related

※Carling Live Scores - England Vs. USA. 12th June 2010

http://www.youtube.com/watch?v=TbM-3z089vc


最初のCMが流れたのは、試合終了後ほんの数分後だという。試合が終わった
後すぐに、その結果を企業CMの中に盛り込んで放映するという、なかなかに
ユニークな今回の試みは、放映後すぐにイギリスでも話題となっている。

まだまだ続くワールドカップ、各企業の取り組みが今後も楽しみだ。





【今週の目ウロコ度】

 4ウロコ
  
  「Clothes do not make the man.」科目

  =衣服は人をつくらず


【編集後記】


 メルマガ読者の皆様、こんにちは。担当の秦泉寺です。

 皆様、ワールドカップサッカー楽しまれていますか?
 私自身は、どちらかというと野球好きで、あまり熱狂的なフットボール
 ファンではないのですが、とはいえ、試合結果をチェックしたり、イケメン
 プレーヤーにときめいたりしています。

 そして、なんと「イングランド」のレプリカユニフォームを購入して
 しまいました。今回のユニフォーム、昔のバージョンに戻っていて、
 シンプルながら素敵なのです!「これなら普通に着れる!」と感じた
 ことと、「少しはこの盛り上がりにのっかりたい」というミーハー心が
 ちょうど合致したタイミングの消費でした。
 皆様はどんな風に楽しまれていますか?

 Go Japan!Show us the Samurai Spirit!! 
 

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