市場関係者注目!食品業界の新しい5つのトレンドとは? | 【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

今、戦略的にPRに取組む企業が売上を伸ばしている!
ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。

【今週の真似したいPRの切り口 FROM UK&US】



今、どんな企画が旬なのか?これからどんな商品が話題になりそうなのか?
業界を問わず、トレンドを先取りしたいと思っている市場関係者は多い。


今回は、グローバルな市場調査会社「DATAMONITOR」社が発表した、食品・
飲料業界の、トレンドの兆しについて報告したい。



まず、今回の調査を実施した「DATAMONITOR(データモニター社)は、
イギリスで1989年に創設されたグローバルな市場調査会社で、世界各国の
一流企業5,000社以上に対し、IT、自動車産業、消費者市場、エネルギー、
金融サービス、ヘルスケア、テクノロジーなどのあらゆる市場における
最新の情報提供を行っている。


本社はイギリスのロンドンで、ドイツのフランクフルト、アメリカは
ニューヨーク、オーストラリアのシドニー、アジアでも香港、東京等に
事務所を構えている。


ちなみに同社のアナリストは、いずれも担当業界での実務経験を持った
データモニター社専属であり、とりわけ本国イギリスではその大半は、
オックスフォード大・ケンブリッジ大の出身だと言われている。



【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例


※DATAMONITOR Company Website
http://www.datamonitor.com/




さて、そんな同社が今回、イギリス・アメリカを中心として各国の
食品・飲料市場の新商品発売動向からリサーチした、2010年に
市場を席巻しそうないくつかの新しいトレンドを発表した。



Trend 1:A more humane world(より人道的な世界)


近年の、動物愛護(保護)の精神の広まりや、動物の権利に対する
人々の関心の高まりと相まって、消費者が口にしている食品が(その
原材料)がどのようにして育てられ、そして加工されたのか、その
過程について消費者はより知りたがる傾向にある。


つまりは、消費者に対して、そういった背景の情報提供を行うこと、
そして例えば、「より自然に近い環境、動物にとって豊かな環境で
飼育されたチキン」といった商品が一つのトレンドとなる可能性を
示唆している。



Trend 2:Growth in meat-flavoured products market
(肉風味の商品市場の成長)


最近数ヶ月間の間に、イギリス・アメリカでは肉風味の新商品が
次々と発表され、また話題になっている。一例は下記の通り。



【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例


・Man Bait Maple Bacon Lollipop
(スモークベーコンのチップと、甘いメープルシロップを組み合わせた
 ロリポップ(キャンディー))


 http://dasfoods.foodzie.com/das-lolli-all-natural-lollipops.html



・※Dark Bacon Chocolate Bar Website
(ベーコン風味の各種チョコレート)

http://www.vosgeschocolate.com/category/bacon_and_chocolate



Trend 3:Plastic back in from the cold
(プラスティック包装の減少)


エコ意識の高まり、また技術革新によって、数年以内に生物によって
分解可能なプラスティックが台頭し、またそれによる包装がスタンダード
となるのではないかと、今回の調査では報告されている。



Trend 4:Skincare you wear(身に着けるスキンケアアイテム)


日常のスキンケアは、各種化粧品で行ったり、サプリメントを飲んだり、
また食品で摂取するだけでは、もはや無い!というのが今回の報告だ。

例えば、アメリカに本拠地を置く、皮膚を強化する機能を備えた寝具を
開発しているLondon Luxury。また、トロント発のSun Soulというブラ
ンドでは、日光の力を利用して皮膚を活性化する衣料を開発・販売し
注目を集めている。



【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例


ちなみに、Sun Soulの最新商品の一つは、「yelomod」。これは、
有害なUV(紫外線)から皮膚を保護しながら、その一方で太陽の
有益な黄色の光線の利益を、着用者の皮膚に届けるための蛍光
テクノロジーを使用した最新の製品だ。太陽の黄色の光線には、皮膚
をなめらかにして、肌色を改善して、老化または太陽損傷によるしわ
の発生や皮膚変色を減らすことによって、皮膚若返りを促進する機能が
あるということだ。


※Sun soul Website
http://www.sunsoul.com/



Trend 5:More muscular functional drinks
(より筋肉に対し機能的な飲料)


レッドブルの清涼飲料市場の席巻に代表されるように、栄養ドリンク
市場にニッチを創出することは、ヒットを生み出す一つの方法に
なっている。同じパターンで、新たなトレンドとなってきている商品に、
「Musle Milk」がある。



【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例


※Musle Milk Website
http://www.bodybuilding.com/store/cs/milk.html



Trend 6:Superfruits get more exotic
(もっとエキゾチックなスーパーフルーツ)


スーパーフルーツは、特に女性の美容・ヘルスケア市場を中心に
して近年話題になっているのはご存じの通りだ。そんなスーパー
フルーツの最近の注目株は、よりエキゾチックな香りのするアイテム
になってきている。


例えば、酸化防止成分が非常に高いアフリカの果物「Baobab(バオバブ)」
や、中南米アメリカのジャングル原産で、滋養強壮に効果的な「Borojo
(ボロージョ)。また、ブルーベリーの約8倍の酸化防止機能を持つと
言われている南米原産の「Maqui(マクイ)」。さらには、こちらも
高い酸化防止機能を持つ、中国発の「Yumberry(ヤムベリー)」などの
フルーツが、新たなトレンドとなってきそうだ。



他にも、「添加物はより少なく」「浄化作用の高い竹成分を利用した
商品」「グルテンを含まない食品」などのいくつかのトレンドが
報告されている。



今回は、食品・飲料商品市場において、最近散見される新商品の傾向
から、2010年のトレンドを予測した報告であったが、消費者の消費行動
やライフスタイルにおける興味・関心を図る物差しとしては、様々な
市場で活用が可能なのではないだろうか?



【今週の目ウロコ度】

 

4ウロコ
  
  「An early bird catches the worm.」科目

  =早起きは三文の得
  


【イベント情報】ECマーケティング&業務支援セミナーのお知らせ



┏─────────────────────────────────┓
ヤフー、サイバーエージェント、トッパンマルチソフト、アクティブコア
ファンコミュニケーションズ、ネットプロテクションズ、イノセンス、清長

~ECビジネスを支援する各分野のリーディングカンパニー8社が集結!~
 ●「ECマーケティング&業務支援セミナー」開催●(EC事業者限定)

┗─────────────────────────────────┛
     
     1月28日(木)ベルサール三田にて堂々開催決定!

          ☆ 嬉しい参加特典付き ☆

1:書籍「効率3倍アップのニッチメディア広告術」(申込先着100名)
2:書籍「ネット広告の効果を100%確実に上げ続けるために」(抽選10名)
3:「H21年度東京都医薬品等講習会レポート」(来場者全員)
4:話題のビジネスポータル「Bizloopサーチ」に無料掲載(来場者全員)

  
  ↓↓↓ ★ 参加無料!各回50名限定。お申込は今すぐ!! ★ ↓↓↓
    
     http://www.niche-ad.com/rd.php?aid=a4b54579eb21bf




【編集後記】



 読者の皆様、こんにちは。メルマガ担当の秦泉寺 明佳です。


 「トレンド予測」やその一年の「トレンド大賞」など、各種メディアで
は、数多くの「トレンド」を扱ったコンテンツが見受けられますよね。
それだけ私たちは、「今何が流行っていて、そして今後は何が注目株
なのか?」そんな情報をいち早くキャッチしようとアンテナをはってい
ますし、またそういった情報への欲求が高いということだと、改めて
感じました。


今では、消費者やストリート発のトレンドなども多くなってきていますが、
 私たち、トレンドを生み出すプロも負けてはいられませんよね!
 今回の「肉フレーバーの食品」にだって、日本でも何か新しいトレンドを
生み出すきっかけが隠れているかもしれません!


※マーケティングPR ~PR/広報のお役立ちコンテンツ~
   http://www.interbreed.co.jp/prtop/  



【インターブリードからのお知らせ】



○/ 「社長さ~ん、PRですよ~」
<□
/> 「良い商品なのに思うように売れない。どうしたら売れるのか?」
「会社のブランド力を上げるためには、どうしたら良いの?」
    「せっかくの新商品、雑誌やTVでもっと紹介してもらいたい!!」
           

    ★「マーケティングキャンペーン」「ブランディング」をサポート
                 
         http://www.interbreed.co.jp/prtop  


    ★プレスリリースの効果を上げて、メディアで紹介されたい!
     【スゴい★プレスリリース添削塾】プロの視点で添削&指導!
         
         http://www.interbreed.co.jp/prtop/sugoi/  


    ★企業と人の出会い(人材の発掘・確保)をプロデュースしています!
     「経営プロフェッショナル人材」「コミュニケーション人材」

         http://www.interbreed.co.jp/jinzai/index.html