米消費者トレンド:「美の改善」をテーマとした製品・PB商品が台頭! | 【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

今、戦略的にPRに取組む企業が売上を伸ばしている!
ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。

【今週の真似したいPRの切り口 FROM US】



今週は、先日アメリカで報告された、ある消費者動向調査の結果を報告
したい。



【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例


まず、一つ目は、アメリカの調査会社Mintelによってレポートされた
ものだ。


※Mintel Website
http://www.mintel.com/



この報告によれば、最近の商品のトレンドとして「美」を前面に
押し出したアイテムが、世界的に(とりわけアメリカで)増加
しているという。


調査報告によると、去る2005年から2008年にかけて、「美」を主張して
販売を開始した飲食物が、全世界中で306%増加となっているそうだ。


とりわけ、「アンチ・エイジング」「爪や髪・肌色改善」などを売り文句
としたアイテムは、2009年になってすでに299の製品が発表されていると
いわれており、その数は昨年の合計(288)をすでに凌いでいる。



ちなみにアメリカでは、過去3年の間に同様の商品が850%増で販売されて
おり、2005年には6つの新製品だったものが、昨年2008年には、その数57と
飛躍的に増加している。



より具体的には、昨年の機能性飲料に関するレポートでも、女性の21%、
男性の11%が「美」の改善をうたった飲料の摂取に興味関心があると
報告されている。また、より若い層でのその傾向が強く、18-24歳では26%、
25-34歳では23%が支持している。



日本でも、カロリーゼロアイテムや、機能性飲料、特定保健用食品など
が、最近増加・定着しているが、その傾向は諸外国でも同様なようだ。


さて、このMintelによる調査報告だが、この発表事態が、実は同社の
あるPRとして用いられたものである。というのも、この報告は昨月に
同社が後援していた、パーソナルケア&ビューティーアイテムのHBA
エキスポにおける新商品のショーケースをより効果的にアピールする
ためだったからだ。


※HBA Expo Website
http://www.hbaexpo.com/


ちなみに、同社は様々なマーケティング・消費者調査を世界規模で
行っており、その結果は、新製品や店舗・サービス開発のヒント、
プロモーション戦略の立案などに有効活用できそうなので、是非
参考にして欲しい。




続いて、もう一つのトレンド調査を紹介したい。


Information Resources社による調査結果によると、廉価なプライベート
ブランドが消費者の関心と支持を強く集めているという。

今年8月のプライベートブランド商品の売り上げは、昨年同月比で7.4%
増加しており、その理由としては、商品の品質の向上や、パッケージ
デザインの改善が指摘されている。


同調査を行った、Thom Blischok氏は下記のように解説している。

「プライベートブランドの成長は、これらの製品が価格の安さとと同様に、
高い品質に基づいた、非常に強い価値を消費者に提供しているためなのです。」


アメリカの大手小売スーパーでは、たとえばターゲットの「Archer Farms」、
セーフウェイの「O Organics」、スーパーバリューの「Wild Harvest」など
がその代表格だ。



【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例


特に、Wild Harvestは、コンテンツの充実したブランドサイトも立ち上げ
ており、なかなか興味深い。


※Target Archer Farms Website
http://sites.target.com/site/en/supertarget/page.jsp?title=brands&brand=archerFarms



【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例


※Wild Haevest Website
http://www.wildharvestorganic.com/




さて、プライベートブランドのシェアが高いのは、ウォルマートの食料品部門の
23%で、以下各大型ショッピングセンターで22.7%、ドラッグストアで17.6%、
1ドルショップ(100円ショップのようなもの)で16.8%となっている。


また、商品アイテム別に見ると、2006年から2009年の期間で、その増加率が
高かったのは、ショートニングと油、トマト製品とアイスクリーム/
シャーベットなどだ。しかし、その一方、ユニークな傾向として、
ナショナルブランドが依然として支配的であるカテゴリー、すなわち
ウェイトコントロール製品、キャットフードやマーガリンといったアイテム
では、プライベートブランドのシェアが低いもしくは下がっている傾向が、
合わせて報告されている。



とは言え、全体の傾向として、プライベートブランドの成長は顕著なもの
であることは明らかであり、Blischok氏はこの傾向はしばらく続くだろうと
予測し、下記のようなコメントを添えている。



「買い物客は、不況の影響に端を発した彼らの「質素な買い物パターン」
をしばらく続けるでしょう。またこの傾向は、「高品質で、便利、かつ
手頃な選択肢」を買い物客に提供することの重要性と、それによる
成長の機会を、事業者に提示しているとも言えるのです。」




様々な消費者動向調査やマーケティングレポートが日本でも報告・公開
されているが、そうした結果から読み取れるもの、そしてブランディング
に活用できるヒントを、有効活用することも重要だ。




【今週の目ウロコ度】


 3ウロコ
  
  「Knowledge is Power」科目

=知識は力  

  

【編集後記】


皆さん、こんにちは。メルマガ担当の秦泉寺 明佳です。


仕事柄、アメリカの調査会社のウェブサイトなどを頻繁に訪れますが、
そこには様々なヒントが満載されていることに驚きます。


今回紹介したもの以外にも、最近のトレンドとして「家食」の傾向が
アメリカでも高まっており、それを受けて、「アルコール」「缶詰」
などのセールスが堅調な伸びを示しているという報告も見受けられました。


また、「1ドル均一特売日」と銘打つと、必ずその日の売り上げがアップ
しているという調査結果も出ています。


先日、日本でもユニクロの過去最高益が報告されていましたが、厳しい
経済環境下においてもやはり「勝ち組」は存在するのですよね。そう
なれるか否か、その分かれ目はこうした世間の風潮やトレンドに敏感で
いられるかどうかにかかっているのかもしれませんね。


※マーケティングPR ~PR/広報のお役立ちコンテンツ~
   http://www.interbreed.co.jp/prtop/  



【インターブリードからのお知らせ】



○/ 「社長さ~ん、PRですよ~」
<□
/> 「良い商品なのに思うように売れない。どうしたら売れるのか?」
「会社のブランド力を上げるためには、どうしたら良いの?」
    「せっかくの新商品、雑誌やTVでもっと紹介してもらいたい!!」
           

    ★「マーケティングキャンペーン」「ブランディング」をサポート
                 
         http://www.interbreed.co.jp/prtop  


    ★プレスリリースの効果を上げて、メディアで紹介されたい!
     【スゴい★プレスリリース添削塾】プロの視点で添削&指導!
         
         http://www.interbreed.co.jp/prtop/sugoi/sugoi.html


    ★企業と人の出会い(人材の発掘・確保)をプロデュースしています!
     「経営プロフェッショナル人材」「コミュニケーション人材」

         http://www.interbreed.co.jp/jinzai/index.html


■【スゴい★PR】では、メールマガジンの相互紹介を行っております。

  相互紹介を希望される方は、お気軽にお問い合わせください。
  発行されておりますメールマガジンの内容によっては、御断りする
  場合がございます。予めご了承くださいませ。
  お問い合わせ:info@interbreed.co.jp