【今週の真似したいPRの切り口 FROM US】
アメリカで、今月とても話題になっているあるブランドキャラクターがある。
その名前は、
「Woody(ウッディ)」
彼は、日本でも人気のレストラン、「T.G.I. Friday's」の新たなマーケティング
戦略の一環で生み出されたキャラクターだ。
※T.G.I. Friday's Website
http://www.tgifridays.com/
見かけは、アメリカに住む、ごく普通の青年。ただ、一つ違うのは、彼はTGIF's
の一番のファンであり、それを証明しなくてはならないという使命があるという
ことだった。
もちろん、この設定は、同レストランのマーケティング戦略上のもの。特に
今回は、ソーシャルメディアFacebookを利用して、顧客開拓、ファン獲得、
話題作りに取り組もうとしたのだ。
では、具体的にどのようなことを実施したのか?
TGIF'sは、今月始め、Woodyに対して、彼の自称「No.1ファン」ステータスを
証明するために、9月30日までにFacebook上で500,000人のファンを得る必要が
あるという使命を与えた。
そして、そのお返しとして、彼のファンとなった人には、ジャックダニエルの
ハンバーガーもしくはチキンサンドイッチが無料で食べられるクーポンが
もらえるような仕組みになっていた。
※Facebook Woody Page
http://www.facebook.com/fanwoody

それにしても、500,000人のファンを獲得するというのは、なかなか容易な
ことではなさそうに思える。
そのため、TGIF's側も当初、まあ頑張っても9月30日までの1か月位は
要するだろうと読み、そして、その目標達成に向けて、TVCMや、インター
ネットのバナー広告などを大きく展開するプランを立てていた。
しかし、実際には関係者の予測をはるかに上回るスピードで、この目標は
達成されたのだ。
9月2日に、Eメールキャンペーンだけでゆるやかにスタートした今回の
ファン獲得キャンペーンは、その後TVCMやバナー広告が9月7日にスタート
する前に、Woodyは80,000人のファンを既に獲得していた。
そして、9月13日の日曜日には、Woodyは500,000人のファン獲得という目標値
をマークしてしまったのだ。
ちなみに今日現在のファンの数は886,821人(2009年9月23日)。
しかし、この予想を上回るスピードでの目標達成は、関係者にストレスを
感じさせることにもなった。
あまりにも早く達成されてしまったため、追加の施策を打たなければならなく
なったからだ。嬉しい悲鳴といえば、まあそうなのだが、ファン獲得を圧倒的
なスピードで進めたソーシャルメディアが、今度はそのファン達のネガティブ
な発言が活発にやり取りされるステージへと瞬時に変化してしまったのだ。
Woodyが500,000人のファンを獲得した、9月13日の日曜日の夜から、無料
クーポンが得られる対象の500,000人に入れなかった新たなWoodyのファン
たちが、キャンペーンに対しての不満を表明し始めた。
その否定的なやり取りは、オンライン上を中心に、月曜日まで続いていた。
そこで、まず9月14日の月曜日には、Monday Night Footballのプレイ時間中、
無料でチキンフェンダーを提供するという緊急追加施策を実施した。
しかしそれだけでは、少数の人しかなだめられず、結局、翌火曜日に、
クーポンが得られる枠を、100万人のファンまで広げることが、オンライン
ビデオを通して発表された。
※Youtube Video
http://www.youtube.com/watch?v=-k5i56aE06Q
今回のキャンペーンのスピーディーな成功を受けて、Facebookは、明らかに、
マーケッターにとって、豊かな基盤であることが証明されたと同社は見解を
示している。
しかし、同時に、こうしたキャンペーンやWoodyという存在が、いかにして
より多くの長期的な利益を生み出すことができるのか、そして獲得した多数の
ファンの心をつなぎとめ、忠誠心を得ることができるのか、その課題解決
が重要であるとも発信している。
ソーシャルメディアを利用した様々な取り組みが行われているが、それを
長期的な利益、効果持続へと還元することが、各社の現在の課題でもある。
【今週の目ウロコ度】
3ウロコ
「The family that prays together stays together.」科目
=ともに祈る家族はいつまでも別れない
(集団をまとめる知恵はいくつかある)
【編集後記】
【スゴイ★PR】編集担当の秦泉寺 明佳(じんせんじ さやか)です。
Facebook、皆さんは利用されていますか?私は利用し始めて約2年。今回
Woodyは800000人以上のファンを獲得していますが、現在の私の友達の数
は、570人程度。800000人は、本当に驚くべき数値です。
ちなみに、キャラクターというとそのバックグラウンドや詳細なキャラ設定
が気になる私ですが、今回のWoodyの人物紹介に、ちょっとキュートな部分を
見つけたのでご報告です。
Birthday:Decem-burger 14, 1978
かわいいですよね?
※マーケティングPR ~PR/広報のお役立ちコンテンツ~
http://www.interbreed.co.jp/prtop/
【インターブリードからのお知らせ】
○/ 「社長さ~ん、PRですよ~」
<□
/> 「良い商品なのに思うように売れない。どうしたら売れるのか?」
「会社のブランド力を上げるためには、どうしたら良いの?」
「せっかくの新商品、雑誌やTVでもっと紹介してもらいたい!!」
★「マーケティングキャンペーン」「ブランディング」をサポート
http://www.interbreed.co.jp/prtop
★プレスリリースの効果を上げて、メディアで紹介されたい!
【スゴい★プレスリリース添削塾】プロの視点で添削&指導!
http://www.interbreed.co.jp/prtop/sugoi/sugoi.html
★企業と人の出会い(人材の発掘・確保)をプロデュースしています!
「経営プロフェッショナル人材」「コミュニケーション人材」
http://www.interbreed.co.jp/jinzai/index.html
■【スゴい★PR】では、メールマガジンの相互紹介を行っております。
相互紹介を希望される方は、お気軽にお問い合わせください。
発行されておりますメールマガジンの内容によっては、御断りする
場合がございます。予めご了承くださいませ。
お問い合わせ:info@interbreed.co.jp