企業発祥の地で制定されたある法案を祝って、自社商品の名前を変更し話題に! | 【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

今、戦略的にPRに取組む企業が売上を伸ばしている!
ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。

【今週の真似したいPRの切り口 FROM US】


アメリカで、ある法律の制定を祝った商品が登場し、話題を呼んでいる。

商品の名前は、


「Hubby Hubby ice cream」



【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例


ちなみに、「Hubby」とは、日本語で「夫」を意味する。すなわち今回の
商品名、「夫×夫 アイスクリーム」なのだ。


今回、このきわどいネーミングの商品を発売したのは、「Ben&Jerry's」。
同社は、1978年にアメリカはバーモント州サウス・バーリントンで設立され、
その後ユニリーバに買収され、現在もその傘下に入っている、アイスクリーム
やソルベを製造・販売する企業だ。

日本ではあまり馴染みがないが、本国アメリカや欧州での知名度は高い。


※Ben&Jerry's Website
http://www.benjerry.com/



さて、今回の新しい「夫×夫」アイスクリーム、実は同社のある既存商品
の商品名を期間限定で変更したもの。

もともとの商品名は、「Chubby Hubby ice cream」(=ぽっちゃり夫の
アイスクリーム)だった。

同社のラインナップの中でも人気商品の一つであり、プレッツェル、ファッジ、
ピーナッツバターとバニラという、何とも甘そうな組み合わせのフレーバー
だ。



【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例


さて、冒頭でお伝えしたある法律の制定とは、バーモント州で去る9月1日
から施行された、「同性結婚合法」のこと。
つまり、同州ではレズビアン・ゲイカップルの結婚を合法化されたのだ。
ちなみに、法案自体は今年4月に可決済みで、ようやく先日からスタート
となったのだが、同日には待ちかねた同性カップルが数多く自治体に
赴いて、手続きを行い話題となっていた。


余談ですが、現在アメリカで同姓婚が合法化されているのは、アイオワ州・
コネティカット州・マサチューセッツ州と今回のバーモント州の4州。
今後は、メーン州で9月14日から、ニューハンプシャー州では2010年の1月
1日から、それぞれ合法化となる予定だ。


Ben&Jerry'sは、その発祥の地がバーモント州。そこで、地元の賞賛すべき
法律の制定・施行を祝って、今回の商品名変更&発売というアイディアを
実行したのである。


同社のCEO、ウォルト・フリーズ氏は下記のようにコメントしている。


「バーモント州での、レズビアン・ゲイカップルの結婚合法化は、正しい
方向への一つの確かなステップです。そして、これは、たくさんの愛と
アイスクリームで祝うべきものなのです。」

また、同社の企業姿勢とも合わせて、下記のようなコメントを続けている。

「我々の30年の企業の歴史の、まさしくその始まりからずっと、我々は
すべての人々の平等の権利を主張・支持してきたのです。」



今回の、商品名変更に伴い、同社はいくつかのイベントを実施した。


法案が施行された9月1日には、ウェディングをテーマにデコレーション
された同社のトラックが、バーモントの全域を走り、無料で同商品の
サンプリングを実施した。

ちなみに、そのトラックが停留したところには、バーモント州の連邦議会
議事堂も含まれていた。



【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例


さらに、バーモント州の同社の6つのアイスクリームパーラーでは、
「Hubby Hubby ice cream」のスペシャルサンデーが、9月いっぱいの
間、販売されることになっている。


※Hubby Hubby Ice cream Website
http://www.benjerry.com/hubbyhubby/



今回の取り組み、企業発祥の地で行われた話題の法案制定をうまく
活用したもの。

日本でも、「まちづくり条例」を中心に、さまざまな自治体がユニーク
な取り組みを行っている。企業の方針や、ブランド、商品のPRの場として、
意外な活用場面となりうるのではないだろうか?


【今週の目ウロコ度】


 4ウロコ
  
  「Nothing ventured, nothing gained.」科目

  =危険を冒さなければ何物も得ることはできない
   (虎穴に入らずんば虎子を得ず)
 

 
【編集後記】

 

【スゴイ★PR】編集担当の秦泉寺 明佳(じんせんじ さやか)です。


面白い取り組み!・・・これが今回のニュースを読んだ時の最初の感想
でした。なんて、自由でユニークな企業なのかしら、とも感じました。
まだまだ同姓婚が認められている国や自治体は少ないですし、もちろん
その賛否も激しく分かれています。


今回の決断には、もちろん様々な紆余曲折があったこととは思います。
しかし、チャンレンジ精神とユーモア溢れるBen&Jerry'sの企業姿勢
に、人々の注目度と関心が集まったのは紛れも無い事実。

こんなところにも、ブランドや商品PRの機会はあるものなのかと、
「目からウロコ」でした。


それにしても、劇甘なフレーバーであろうことが簡単に想像できる
「Hubby Hubby ice cream」。。。私には、ちょっと無理かもしれません。


※マーケティングPR ~PR/広報のお役立ちコンテンツ~
   http://www.interbreed.co.jp/prtop/  


【インターブリードからのお知らせ】



○/ 「社長さ~ん、PRですよ~」
<□
/> 「良い商品なのに思うように売れない。どうしたら売れるのか?」
「会社のブランド力を上げるためには、どうしたら良いの?」
    「せっかくの新商品、雑誌やTVでもっと紹介してもらいたい!!」
           

    ★「マーケティングキャンペーン」「ブランディング」をサポート
                 
         http://www.interbreed.co.jp/prtop  


    ★プレスリリースの効果を上げて、メディアで紹介されたい!
     【スゴい★プレスリリース添削塾】プロの視点で添削&指導!
         
         http://www.interbreed.co.jp/prtop/sugoi/sugoi.html


    ★企業と人の出会い(人材の発掘・確保)をプロデュースしています!
     「経営プロフェッショナル人材」「コミュニケーション人材」

         http://www.interbreed.co.jp/jinzai/index.html


■【スゴい★PR】では、メールマガジンの相互紹介を行っております。

  相互紹介を希望される方は、お気軽にお問い合わせください。
  発行されておりますメールマガジンの内容によっては、御断りする
  場合がございます。予めご了承くださいませ。
  お問い合わせ:info@interbreed.co.jp