【今週の真似したいPRの切り口 FROM US】
「肥満」が国民的問題のアメリカ。
フィットネス、ダイエット業界は、この長引く景気低迷にも安泰かと
いうと、やはりそうではない。
そんな中、大手フィットネスジムチェーンの、Gold's Gym(ゴールドジム)
が、新たな会員獲得などを目的に、ユニークなキャンペーンの展開に
着手した。
キャンペーンは先週からスタート。ちょうど、水着シーズンが本格到来
するのに合わせた形だ。
キャンペーンの名前は、
「Say No To Cankles」=「Canklesなんていらない!」
ちなみに、「Cankles」とは、英語のスラングで、下脚と足首の間につく
脂肪を意味する。要は、体重増加すると顕著に脂肪がつく体のパーツ
の一部にフォーカスしたのだ。
このキャンペーンに合わせて、同社は同名の特設サイトを開設した。
※Say No To Cankles Website
http://www.saynotocankles.com/
ここでは、これまではあまり業界でも注目されていなかった、「Cankles」
に対する消費者の意識を啓蒙し、教育しようとする同社の意図がみて
とれる。
「Canklesは、アメリカ合衆国で、今最も注目の『美的な悩み』です」
と、同サイトでは発信している。
そして、同社ではこれまで消費者の間で関心の高かった贅肉のパート、
たとえば、「Muffin Top(マフィントップ)(ウエスト上の贅肉。ジーンズの
ベルトの上におなかがのっている状態)」や「Saddle Bags(サドルバッグ)
(両脇のはみでた贅肉)」のような「水着殺人者(水着姿を殺して
しまう人(贅肉))」から、消費者の関心を奪い去るだろうと予測している。
このようにして、今回ゴールドジムでは、新たな「消費者が関心をもって、
撃退すべき悩み」を作り上げ、消費者を自ら教育・先導することによって、
自社の顧客として獲得しようと仕掛けたのだ。
特設サイト「Saynotocankles.com」では「ハリウッドで最高の足」
コンテストを開催し、消費者が投票することができるようになっている。
こんなちょっとした遊び心が、ユーザーの注目を集め、また結果発表の場面
を利用して、メディアの関心を集めることとして利用できる。
また、同ジムへの新規会員獲得のための施策として、「Cankle Busting
Training」の1週間の無料VIPメンバーシップを提供し、オンラインで
参加登録を受け付けている。
さらに、SNS、Facebook上のアプリケーションも活用。「Friends don’t
let friends get cankles」=「友達にもCanklesはいらない!」と題された
アプリケーションで、Facebook上の友人たちに、マフィントップやカンクル
をギフトとして送りつけることができるというユーモラスな仕掛けだ。
これによって、友人たちをも啓蒙し、フィットネスへの関心を高め、
必要性を認識させ、同社のウェブサイトへのアクセスを増やそうという
考えだ。
同社は今回の積極的な仕掛けに対して、以下のようにコメントしている。
「フィットネス業界の広告は、「痩せる」、「コレステロールを管理する」
ことの告知に集中する傾向があります。しかし、他社がそれらに注力す一方で、
私たちのキャンペーンは一種異なったものとして、目立つことができるのです。」
このように、競合他社との差別化ポイントを明確に打ち出すことで、
ゴールドジムを唯一無二のブランドとして立たせようとした、面白い
取り組みである。
「Cankles」が、ダイエット・フィットネス業界の新たな注目のポイント
となっていくのかどうか、今後の様々なメディアでの取り扱いから
目が離せない。
【今週の目ウロコ度】
2ウロコ
「早いが勝ち」科目
The foremost dog catches the hare.(先頭の犬がうさぎをつかまえる)
【編集後記】
【スゴイ★PR】編集担当の秦泉寺 明佳(じんせんじ さやか)です。
「トレンドをつくる!」それによって、自社のブランドを差別化していく、
という体系だった試みに、目うろこ状態でした。
オンシーズンに合わせたタイミングであることはもちろんですが、この
不況下の中でも、「待ち」ではなく「仕掛けた」ゴールドジムの意気込みが
伝わってきました。
「Cankles」…幸いにも私にはまだその傾向はありませんが、とはいえ、
あえて指摘されると気になってくるもの。
思わず、「ジムねえ~・・・」などと考えはじめてしまったのですから、
このキャンペーンの効果は測って知るべしというところでしょうか?
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