アメリカ初の「エコ」広告を利用して、自社商品のマーケティング&ブランドイメージ向上! | 【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

今、戦略的にPRに取組む企業が売上を伸ばしている!
ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。

【今週の真似したいPRの切り口 FROM US】



商品を上手に告知しながら、カスタマーのアクションを促進(=購入・来店
を促進)し、なおかつ企業のブランドイメージも上げたい!


これら複数の思惑を、一気に叶えようとしている欲張りな企業が、アメリカ
最大手のピザチェーン、Domino Pizza(ドミノピザ)だ。


※Domino Piza Company Website
http://www.dominosbiz.com/Biz-Public-EN/Site+Content/index.html




ドミノピザは、同社の商品ラインナップの一つである「Domino's American
Legends specialty pizzas(伝説のスペシャルピザ)」を今一度効果的に
消費者にアピールし、売り上げアップを達成する目的で、今回の取り組みを
スタートさせたのだ。


アメリカン・レジェンドの6つのピザは、去る2009年1月に、NFLの
スーパーボールシーズンの消費を狙って発売が開始されたものだ。当時、
好調な売り上げとなった同ラインナップに、今一度注目を集め、再度
販売の主力商品としようとしたのだ。



ちなみに、アメリカン・レジェンドの6つのピザのラインナップはこちら。


「Honolulu Hawaiian」「 Cali Chicken Bacon Ranch(TM) 」 Pacific Veggie」
「Memphis BBQ Chicken」 「 Buffalo Chicken 」 「 Philly Cheese Steak」



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各ピザは、通常の商品よりも約40%チーズを増量、ラージサイズが1枚$12.99、
ミディアムサイズが$10.99で販売されている。




では、ドミノピザは一体どのような施策を行ったのか?



先週7月9日、突如アメリカの3つの伝説の都市(歴史のある都市)の路上に、
ドミノピザのロゴが出現した。


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ロサンゼルス、フィラデルフィア、ニューヨークの3都市で、夜通しの秘密
任務として遂行された、「ドミノピザの新しい広告」は計220ヵ所。

この一見すると、道路に塗料を用いてペイントされているのかと思う
広告は、実はアメリカでは初めて企業に利用された、「GreenGraffiti
(グリーングラフィティ)」というヨーロッパ発の広告手法だ。


※GreenGraffiti Website
http://www.greengraffiti.nl/



これは、道路に描きたいロゴや文字の抜き型を置き、その上から高圧の
水噴霧器で水を吹きかけることによって、道路の汚れがおとされ、抜き型で
隠されていた部分だけが、逆に汚れが残った状態になるため、そのロゴや
文字が現れる(残る)という仕組みだ。



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つまりは、道路(歩道)をきれいにしながら、紙やインクなどを使わず、
広告を打つことができるのだ。



ドミノピザの広報マネージャーであるジェニー氏は下記のようなコメント
を発表している。



「このようなことを行ったのは、我々にとっても初めての機会です。また、
アメリカの企業としても初の取り組みです。こうした「グリーン」な
マーケティング手法を実施できたことを嬉しく思います。」



ドミノピザでは、今回の広告・マーケティングキャンペーンで、実際に
消費者の購買アクションを促進するために、合わせてユニークな仕掛けを
実施している。




このエコ広告が路上に出現した7月9日(木)から、同広告を写真に撮って
ドミノピザに送った先着250人には、この伝説のピザ購入に利用できる、
$15の金券がもらえるようにしたのだ。


また、合わせてフォトコンテストの開催も発表され。同じく7月9日から
7月17日までエントリーを受け付けており、13歳以上のアメリカ国民で
あれば、誰でも応募できる。
その後、入賞者は写真共有サイトFlicker上で発表され、選ばれた250
名には、同じく$15の金券が贈られる。



こうして、国民(消費者)を巻き込みながら、伝説のピザシリーズの
認知拡大、同商品の売り上げアップ、そして、ユニークかつエコで
新しい広告手法をいち早く取り入れたことによる、ブランドイメージ
アップを成功させようとしているのだ。


本メルマガでは、アメリカやイギリスのユニークなPR・ブランディング
の手法を紹介しているが、今回のドミノピザのアメリカで話題となった
広告手法は、実はヨーロッパでは様々な企業によって既に利用されて
いるもの。しかし、「アメリカ初」だったこともあり、メディアにも
広く取り上げられ、また人々の興味・関心を惹いた。

ワールドワイドに、アンテナを広げておくことで、ひょんなところから、
今回のような成功のきっかけを得られるかもしれない。




【今週の目ウロコ度】


 2ウロコ
  
  「成功が次の成功を生む」科目
   
    Nothing succeeds like success.
 

【編集後記】

 

【スゴイ★PR】編集担当の秦泉寺 明佳(じんせんじ さやか)です。

 
 道路を広告の場所として使い、しかも道路を無料できれいにしてあげる…
 ユニークな手法ですよね。日本では、道交法上での問題はないのでしょう
 か…?興味のある方は調べてみてください。。。


 ちなみにこのGreenGraffiti、ヨーロッパでは立て看板や壁面広告などと
 合わせて効果的に利用されている場面も多いようです。ふと、足もとに
 「●●はこちら」的な「?」と思うコメントが残されていて、つい歩行者
 はその方向(店舗やショーウィンドウ、看板)を見る…といった仕掛け
 です。


 夜間は、ライトを路上に照射することで、店名を告知したりしているのを
 たまに見かけますよね?このGreenGraffiti、はたして日本ではどのように、
 そしてどこが「初」となるのでしょう…。楽しみです。

 


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